現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スタッフ通信】アウトランダーPHEVを賢く使おうVol.2長距離省燃費編 目指せリッター100km!

ここから本文です

【スタッフ通信】アウトランダーPHEVを賢く使おうVol.2長距離省燃費編 目指せリッター100km!

掲載 更新 6
【スタッフ通信】アウトランダーPHEVを賢く使おうVol.2長距離省燃費編 目指せリッター100km!

みなさん、こんにちわ。モータージャーナリストの高橋アキラです。前回はアウトランダーPHEVを賢く使うとこんなに省燃費にできますよ、というお話をお届けしました。

【スタッフ通信】三菱アウトランダーPHEVを賢く使おう Vol1省燃費

BMW 4シリーズクーペとカブリオレの一部改良

オンエアはこちらの第575回放送のポッドキャストで聴けます。

そして今回は、長距離でも省燃費にできまっせ!というアイディアをお伝えします。PHEVはご存知のようにエンジンも搭載しているし、モーターでも走行します。三菱アウトランダーPHEVはその2つの機関をとても賢く運用していて、エンジンだけで走行する、エンジンとモーターで走行する、モーターだけで走行する、そしてエンジンはバッテリーを充電するためだけに稼働する、といった使い分けをしていて、しかもそれは全部自動制御されているんです。

だから、運転手は何も考えずに走行しても、最も効率の良い走行を手にいれることができます。ですが、今回はさらに、こんな使い方をするともっと効率良くなるよ、というお話をお届けします。

テーマは「目指せリッター100km。道の駅めぐりのロングドライブ編」でお届けします。

横浜から東京湾を挟んで向かいにある房総半島をぐるっと走ります。千葉県の房総エリアは、じつはユニークな道の駅がたくさんあるんです。また道の駅には急速充電器も設置しているところも多いので、それらを活用して房総半島をぐるっと巡りましょうというわけ。

横浜ランドマークタワーを出発

出発はザ・モーターウィークリーを放送しているFMヨコハマがある横浜ランドマークタワー前がスタート地点です。EV走行可能距離は56kmと表示されています。ここをスタートしてすぐに首都高速湾岸線を通り、アクアラインを使って千葉に入ります。

EV走行可能距離は56km番組DJの高橋アキラ&山下麗奈が挑戦走行距離:0km EV走行可能距離:62km

木更津うまくたの里

こんなオブジェがあって、ピーナッツ推しが伝わります千葉への入り口は木更津。そこには「木更津うまくたの里」という道の駅があります。

走行モードは何も考えずにアウトランダー任せということでノーマルモードを選択。他にEV、SAVE、チャージのモードがありますが、ここはノーマルで走ります。

早速充電。EV走行可能距離の残量は14km。30分の充電後は39kmに増えました走行距離:52km  EV走行可能距離:残14km  急速充電後:39km可能

むつざわつどいの郷

さて、つぎなる道の駅は「むつざわつどいの郷」。ここは温泉やドッグラン、BBQスペースがある珍しい道の駅。温泉は地層の隙間に眠る「よう素」を含んだ「かん水」と呼ばれる太古の化石海水を温めた天然温泉。内湯、露天、ドライサウナ、ミストサウナが設備されていて、町民外の入浴料は800円とお安いです。

ご覧のようにとても綺麗な建物で館内もおしゃれ古代米のおにぎりいただき女子の麗奈ちゃん。パクリここにも急速充電器があるので、30分の充電。館内のお土産や地元の野菜などを物色していると、古代米のおにぎりを売っていたので購入。小腹の空いたDJ山下さんはパクリ。そんなことをしていたらあっという間に充電は終了です。

ここまでは35kmだったので、EV走行だけで到着してます。しかも途中で回生もするのでしょうか、到着時点ではまだ11km走行可能という状態でした。道路は平坦に感じたんですけどね。それで、充電を終えるとEV走行可能距離は44kmに増えました。

こちらは温泉施設の入り口。一般的な日帰り入浴施設と同じ風景です走行距離:87km  EV走行可能距離:残11km  急速充電後:44km可能

鴨川オーシャンパーク

さて、次なる道の駅は「鴨川オーシャンパーク」。つどいの郷から、こちらまでは53.8kmあったので、EV残量はゼロです。ここにも充電設備があるのでランチをしながら充電です。

ここまで140.8km走行平日の駐車場はガラガラユニークなデザインの道の駅橋の向こうは広大な太平洋を一望鴨川オーシャンパークは一年を通してイベントが開かれています。7月は14日が四葉のクローバー探し大会、15日はフリーマケットが開催されます。

そしてこの建物自体もユニークで、さざえとかピラミッドとかをイメージさせる外観なんです。建物の中もウォーキングギャラリーがあって、あっという間に時間は経ちます。EV走行可能距離は37kmに復活してます。

うみを見ながらのんびり足湯ランチ中のおふたり・・・走行距離:140.8km  EV走行可能距離:残0km  急速充電後:37km可能

ローズマリー公園

つぎのお目当ては「ローズマリー公園」です。ここには急速充電はないので、道の駅への立ち寄りだけ。でもそれがすごく珍しく、シェイクスピア生誕の家を復元していたり、ちょっとしたテーマパークになっています。

駐車場からも特別な道の駅ってわかりますよね?シェイクスピア生誕の地を再現
タイムスリップする景観が広がりますジオラマが展示シェクスピアの作品を想起させる展示ここ道の駅ですよ~なんでしょうかね、この雰囲気。萌えポイント推しですというわけで、存分にテーマパーク(≒道の駅)を満喫したら次の道の駅を目指しましょう。ここまで152.7km、EV走行可能距離は20kmとでています。じつは鴨川オーシャンパークから12kmほどの距離なんです。

走行距離:152.7km  EV走行可能距離:残20km  急速充電後:設備なし

ちくら潮風王国

なんと!定休日。みなさん水曜日は定休日です。道の駅に休みがあるとは下調べがダメですね。

高橋は庭球=テニスのつもり。が、低級だわな。オヤジギャグに呆れる麗奈嬢ということで、ここでは館内の写真もないのですが、広々とした芝生エリアや海まですぐなので、大海原を味わうには良い場所です。

そしてここにも充電設備があるので、充電します。

EV走行可能距離は9kmここでの充電は53kmまで復帰しました。出力が大きいと思われますが、そあたりの情報がどこにもなく何kWの出力器なのかわかりません。

走行距離:162.6km  EV走行可能距離:残9km  急速充電後:53km可能

富楽里とみやま

最後の立ち寄り道の駅は「富楽里とみやま」です。ここは館山自動車道に隣接した道の駅で、高速利用者も立ち寄れます。ここで最後の急速充電をしたら、一気に高速道路を使って横浜ランドマークタワーに戻ります。

走行距離:199.3km  EV走行可能距離:残19km  急速充電後:56km可能

そしてリッター100kmは達成できたのか?いざ、給油です。

全行程284.4km 走りましたなんと!3.29Lしか入りません走行距離:284.4km  EV走行可能距離:残0km  

じゃ~ん86.4km/Lという結果になりました。
残念ながらリッター100kmには届きませんでしたが、リッター86.4kmはすごい。

道の駅巡りは全部で6箇所に立ち寄り、うち、5箇所で30分の急速充電をしました。走行モードはノーマルなので、途中エンジンが稼働している場面もありましたが、284.4kmのほとんどがEV走行でした。そうするとこの燃費になるんですね。

今回はちょっと極端な使い方をしましたが、ここまでやらなくても1回充電をするだけでもかなり燃費はよくなりることが分かりました。もちろん、充電料金との比較になりますが、今の燃料代を考えると電気代のほうが安くなることが多いでしょう。また、今すぐにできる環境対策として考えられませんか?

ちなみに三菱自動車のHPでは充電シミュレーションができます。31円/kWhの計算で1ヶ月の走行距離とガソリン代を入れるとEVの場合とどれくらい差があるかわかるので、使ってみてください。

いかがでしたでしょうか? アウトランダーPHEVのこんな使い方もあるという一例をご紹介しました。次回もお楽しみに!!

The post 【スタッフ通信】アウトランダーPHEVを賢く使おうVol.2長距離省燃費編 目指せリッター100km! first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

ホンダ 3代目のフリード登場 コンパクトミニバンは見た目と使い勝手を熟成
ホンダ 3代目のフリード登場 コンパクトミニバンは見た目と使い勝手を熟成
Auto Prove
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
日産 インフィニティ フラッグシップSUV 「QX80」を発表
日産 インフィニティ フラッグシップSUV 「QX80」を発表
Auto Prove
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
LE VOLANT CARSMEET WEB
BYD Dセグメントセダンの「シール」が国内鮮烈デビュー
BYD Dセグメントセダンの「シール」が国内鮮烈デビュー
Auto Prove
実際に「EV」ってどうなの? 使い方次第で良き選択肢になる? カギは「太陽光&V2H」か スバル「ソルテラ」で試してみた
実際に「EV」ってどうなの? 使い方次第で良き選択肢になる? カギは「太陽光&V2H」か スバル「ソルテラ」で試してみた
くるまのニュース
試乗が趣味のクルマ好き 松重 豊さんがベストカーWebに登場! [日産アリアB9]をどう評価する?
試乗が趣味のクルマ好き 松重 豊さんがベストカーWebに登場! [日産アリアB9]をどう評価する?
ベストカーWeb
【おもちのビート】レンタカーのS30Zで峠と高速道路を運転したら色々とヤバかった
【おもちのビート】レンタカーのS30Zで峠と高速道路を運転したら色々とヤバかった
月刊自家用車WEB
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
Auto Prove
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
コースは公道、コーナーは4つの交差点!? マン島で行われる旧車レース『プレTTクラシックロードレース』の魅力に触れる
コースは公道、コーナーは4つの交差点!? マン島で行われる旧車レース『プレTTクラシックロードレース』の魅力に触れる
モーサイ
ホンダ CR-V の燃料電池車、米国はリースのみ…7月9日カリフォルニア州で発売へ
ホンダ CR-V の燃料電池車、米国はリースのみ…7月9日カリフォルニア州で発売へ
レスポンス
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
driver@web
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
バイクのニュース
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ベストカーWeb
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • ちゃたら
    物書きで、「こんにちわ」と書く人が居る事にビックリ。
  • うん小太郎
    5月にGN0Wを購入しました。
    他の方が仰る通り、急速充電するのにそれなりに充電コストがかかります。当方は三菱の充電カードなので幾分安く設定されていますが、記事にあるような頻繁な急速充電するのであれば、ガソリン代を浮かす意味が無いですね。
    購入後1500km、ほぼ高速での移動で、燃費は18-19km/Lぐらいです。
    車重のせいか、高速では電気はあっという間に無くなります。
    今年の補助金でV2Hを導入しますが、自家発電がある事が一番合理的だと思います。
    いろいろ書きましたが、デリカD5から乗り換えると、
    速いし静かだしとても良い車で家族全員大満足のクルマです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村