みなさん、こんにちわ。モータージャーナリストの高橋アキラです。前回はアウトランダーPHEVを賢く使うとこんなに省燃費にできますよ、というお話をお届けしました。
【スタッフ通信】三菱アウトランダーPHEVを賢く使おう Vol1省燃費
オンエアはこちらの第575回放送のポッドキャストで聴けます。
そして今回は、長距離でも省燃費にできまっせ!というアイディアをお伝えします。PHEVはご存知のようにエンジンも搭載しているし、モーターでも走行します。三菱アウトランダーPHEVはその2つの機関をとても賢く運用していて、エンジンだけで走行する、エンジンとモーターで走行する、モーターだけで走行する、そしてエンジンはバッテリーを充電するためだけに稼働する、といった使い分けをしていて、しかもそれは全部自動制御されているんです。
だから、運転手は何も考えずに走行しても、最も効率の良い走行を手にいれることができます。ですが、今回はさらに、こんな使い方をするともっと効率良くなるよ、というお話をお届けします。
テーマは「目指せリッター100km。道の駅めぐりのロングドライブ編」でお届けします。
横浜から東京湾を挟んで向かいにある房総半島をぐるっと走ります。千葉県の房総エリアは、じつはユニークな道の駅がたくさんあるんです。また道の駅には急速充電器も設置しているところも多いので、それらを活用して房総半島をぐるっと巡りましょうというわけ。
横浜ランドマークタワーを出発
出発はザ・モーターウィークリーを放送しているFMヨコハマがある横浜ランドマークタワー前がスタート地点です。EV走行可能距離は56kmと表示されています。ここをスタートしてすぐに首都高速湾岸線を通り、アクアラインを使って千葉に入ります。
EV走行可能距離は56km番組DJの高橋アキラ&山下麗奈が挑戦走行距離:0km EV走行可能距離:62km
木更津うまくたの里
こんなオブジェがあって、ピーナッツ推しが伝わります千葉への入り口は木更津。そこには「木更津うまくたの里」という道の駅があります。
走行モードは何も考えずにアウトランダー任せということでノーマルモードを選択。他にEV、SAVE、チャージのモードがありますが、ここはノーマルで走ります。
早速充電。EV走行可能距離の残量は14km。30分の充電後は39kmに増えました走行距離:52km EV走行可能距離:残14km 急速充電後:39km可能
むつざわつどいの郷
さて、つぎなる道の駅は「むつざわつどいの郷」。ここは温泉やドッグラン、BBQスペースがある珍しい道の駅。温泉は地層の隙間に眠る「よう素」を含んだ「かん水」と呼ばれる太古の化石海水を温めた天然温泉。内湯、露天、ドライサウナ、ミストサウナが設備されていて、町民外の入浴料は800円とお安いです。
ご覧のようにとても綺麗な建物で館内もおしゃれ古代米のおにぎりいただき女子の麗奈ちゃん。パクリここにも急速充電器があるので、30分の充電。館内のお土産や地元の野菜などを物色していると、古代米のおにぎりを売っていたので購入。小腹の空いたDJ山下さんはパクリ。そんなことをしていたらあっという間に充電は終了です。
ここまでは35kmだったので、EV走行だけで到着してます。しかも途中で回生もするのでしょうか、到着時点ではまだ11km走行可能という状態でした。道路は平坦に感じたんですけどね。それで、充電を終えるとEV走行可能距離は44kmに増えました。
こちらは温泉施設の入り口。一般的な日帰り入浴施設と同じ風景です走行距離:87km EV走行可能距離:残11km 急速充電後:44km可能
鴨川オーシャンパーク
さて、次なる道の駅は「鴨川オーシャンパーク」。つどいの郷から、こちらまでは53.8kmあったので、EV残量はゼロです。ここにも充電設備があるのでランチをしながら充電です。
ここまで140.8km走行平日の駐車場はガラガラユニークなデザインの道の駅橋の向こうは広大な太平洋を一望鴨川オーシャンパークは一年を通してイベントが開かれています。7月は14日が四葉のクローバー探し大会、15日はフリーマケットが開催されます。
そしてこの建物自体もユニークで、さざえとかピラミッドとかをイメージさせる外観なんです。建物の中もウォーキングギャラリーがあって、あっという間に時間は経ちます。EV走行可能距離は37kmに復活してます。
うみを見ながらのんびり足湯ランチ中のおふたり・・・走行距離:140.8km EV走行可能距離:残0km 急速充電後:37km可能
ローズマリー公園
つぎのお目当ては「ローズマリー公園」です。ここには急速充電はないので、道の駅への立ち寄りだけ。でもそれがすごく珍しく、シェイクスピア生誕の家を復元していたり、ちょっとしたテーマパークになっています。
駐車場からも特別な道の駅ってわかりますよね?シェイクスピア生誕の地を再現
タイムスリップする景観が広がりますジオラマが展示シェクスピアの作品を想起させる展示ここ道の駅ですよ~なんでしょうかね、この雰囲気。萌えポイント推しですというわけで、存分にテーマパーク(≒道の駅)を満喫したら次の道の駅を目指しましょう。ここまで152.7km、EV走行可能距離は20kmとでています。じつは鴨川オーシャンパークから12kmほどの距離なんです。
走行距離:152.7km EV走行可能距離:残20km 急速充電後:設備なし
ちくら潮風王国
なんと!定休日。みなさん水曜日は定休日です。道の駅に休みがあるとは下調べがダメですね。
高橋は庭球=テニスのつもり。が、低級だわな。オヤジギャグに呆れる麗奈嬢ということで、ここでは館内の写真もないのですが、広々とした芝生エリアや海まですぐなので、大海原を味わうには良い場所です。
そしてここにも充電設備があるので、充電します。
EV走行可能距離は9kmここでの充電は53kmまで復帰しました。出力が大きいと思われますが、そあたりの情報がどこにもなく何kWの出力器なのかわかりません。
走行距離:162.6km EV走行可能距離:残9km 急速充電後:53km可能
富楽里とみやま
最後の立ち寄り道の駅は「富楽里とみやま」です。ここは館山自動車道に隣接した道の駅で、高速利用者も立ち寄れます。ここで最後の急速充電をしたら、一気に高速道路を使って横浜ランドマークタワーに戻ります。
走行距離:199.3km EV走行可能距離:残19km 急速充電後:56km可能
そしてリッター100kmは達成できたのか?いざ、給油です。
全行程284.4km 走りましたなんと!3.29Lしか入りません走行距離:284.4km EV走行可能距離:残0km
じゃ~ん86.4km/Lという結果になりました。
残念ながらリッター100kmには届きませんでしたが、リッター86.4kmはすごい。
道の駅巡りは全部で6箇所に立ち寄り、うち、5箇所で30分の急速充電をしました。走行モードはノーマルなので、途中エンジンが稼働している場面もありましたが、284.4kmのほとんどがEV走行でした。そうするとこの燃費になるんですね。
今回はちょっと極端な使い方をしましたが、ここまでやらなくても1回充電をするだけでもかなり燃費はよくなりることが分かりました。もちろん、充電料金との比較になりますが、今の燃料代を考えると電気代のほうが安くなることが多いでしょう。また、今すぐにできる環境対策として考えられませんか?
ちなみに三菱自動車のHPでは充電シミュレーションができます。31円/kWhの計算で1ヶ月の走行距離とガソリン代を入れるとEVの場合とどれくらい差があるかわかるので、使ってみてください。
いかがでしたでしょうか? アウトランダーPHEVのこんな使い方もあるという一例をご紹介しました。次回もお楽しみに!!
The post 【スタッフ通信】アウトランダーPHEVを賢く使おうVol.2長距離省燃費編 目指せリッター100km! first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
他の方が仰る通り、急速充電するのにそれなりに充電コストがかかります。当方は三菱の充電カードなので幾分安く設定されていますが、記事にあるような頻繁な急速充電するのであれば、ガソリン代を浮かす意味が無いですね。
購入後1500km、ほぼ高速での移動で、燃費は18-19km/Lぐらいです。
車重のせいか、高速では電気はあっという間に無くなります。
今年の補助金でV2Hを導入しますが、自家発電がある事が一番合理的だと思います。
いろいろ書きましたが、デリカD5から乗り換えると、
速いし静かだしとても良い車で家族全員大満足のクルマです。