現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産の「2列6人乗り車」が大反響! “前席に3人乗れる”斬新シートに「便利だった!」の声! 画期的すぎた「ティーノ」がスゴい!

ここから本文です

日産の「2列6人乗り車」が大反響! “前席に3人乗れる”斬新シートに「便利だった!」の声! 画期的すぎた「ティーノ」がスゴい!

掲載 18
日産の「2列6人乗り車」が大反響! “前席に3人乗れる”斬新シートに「便利だった!」の声! 画期的すぎた「ティーノ」がスゴい!

■ユニークすぎる! 前3人/後ろ3人乗りのクルマとは?

 トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」など、コンパクトなボディで多人数乗車が可能な小型ミニバンが人気となっています。
 
 現在、小型ミニバンをラインナップしていない日産ですが、かつては前席に3人、後席に3人が座れて、多人数で移動できるユニークなクルマを販売していました。
 
 それが、日産「ティーノ」です。

【画像】カッコいい!! これが斬新すぎる「前席3人乗り車」です! 画像を見る

 ティーノは日本で1999年から2003年まで販売されていたハイトワゴンで、ボディサイズは全長4270mm×全幅1760mm×全高1610mm。

 全長を短く抑えることで取り回しの良さを実現しながら、十分な居住空間と荷室容量も確保しました。

 エクステリアは、丸みのあるフロントバンパーや当時の日産車に多く用いられていた「ウインググリル」を採用。角の取れたスタイリングにより、欧州車の雰囲気を感じさせるプレーンなデザインにまとめられています。

 ティーノの最大の特徴であるインテリアは「5+1」をコンセプトとし、前席は2人+1人、後席は3人分のシートが設置された、「2列シート6人乗り」のレイアウトを実現。

 後席は、ユーザーが車検証の記載を変更しなくても脱着することが可能となっており、座席を取り外すと大きなラゲッジスペースが生まれるなど、積載性も備えました。

 発売された当初は2リッター直列4気筒エンジンにCVTを組み合わせと、1.8リッター直列4気筒エンジンに4速ATを組み合わせた2つのパワートレインを用意。

 2000年には日産初となるハイブリッドシステムが搭載された100台限定の「ティーノ ハイブリッド」が発売されました。

 同車は低回転でのトルクが大きいモーターや低燃費なエンジン、伝達効率の高いCVTにより、23km/L(10・15モード燃費)という低燃費を達成しています。

 個性的なシートレイアウトが魅力となるティーノですが、2000年のマイナーチェンジで前席2人、後席3人の5人乗り仕様も追加されました。

 しかし、同じ時期に2列シート5人乗りや3列シート6人/7人乗りのコンパクトカーやコンパクトミニバンが次々に登場したことでティーノの販売は苦戦。

 2002年のマイナーチェンジで当初の売りであった6人乗り仕様が廃止され、2003年に生産・販売が終了しています。

※ ※ ※

 そんなティーノに対してさまざまな意見が寄せられており、「前列3人座れるクルマだと、子どもがケンカせず2人とも前に座れるので便利でした」と高評価なコメントに対し、「運転席は少し余裕がないとATでも肘がぶつかるので前3人はツラい」など、前席3人乗りのレイアウトは乗る人の体格によって“良し悪し”が異なるようです。

 デザインに関しては、「今見ても個性的なデザインで新鮮」「上品なデザインでしたね!」「いま新型車として出しても通用しそうなデザインだと思う」など、先進的な外観が印象に残っているという声がありました。

 ほかにも、「エアバッグは機能するかな?」「前に3人乗ったら、運転手は左のサイドミラー見にくくないか?」など、実際に運転したときにどうなるのか疑問に思う人もいました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME

みんなのコメント

18件
  • zvw********
    日産の「2列6人乗り車」が大反響!


    ウソおっしゃい…

    その後発売された5人乗り1800ccエンジン搭載で149.8万円(税別)のグレードの方が、よっぽどくるまのニュースで云う「反響大」だったよw
  • ごうまえのり
    ホンダも出していましたが大した反響等無く売れませんでしたね、小さい車なのに3人座らせる間抜けな作りですから当然の事だったと記憶しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.7178.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ティーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.7178.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村