2015年8月26日、スズキはAセグメントのコンパクト・ハイトワゴン「ソリオ」を5年振りにフルモデルチェンジし、同日から発売を開始した。第4世代に当たる新型ソリオ/ソリオ・バンディットはプラットフォームからエンジンまでを刷新し、さらにベースモデル以外はマイルドハイブリッドを新たに採用している。
全長3800mm以下、全幅1650mm以下というAセグメント・クラスで、ハイトワゴン・スタイルのソリオは、スズキの小型乗用車の分野ではハッチバックのスイフトと並ぶ2本柱となる重要な車種だ。またサブコンパクトのクラスで、ライバルが不在という強みも持っている。
そのためニューモデルを開発するにあたり、徹底した市場調査を行ない、「ソリオを凌ぐソリオ」を開発することがテーマとなっている。市場調査では、従来型ソリオは、コンパクトで運転しやすいこと、室内が広いこと、センターウォークスルーであること、両側スライドドアであることが高い評価を得ているが、その一方でラゲッジスペースをより広く、小物入れの工夫、登坂や加速時の余力、サイドのデザインのボリューム感などの要望が多かったという。
それらの理由から、コンパクトさはそのままに「ソリオを凌ぐソリオ」という開発コンセプトに決まったのは当然といえる。
また新型ソリオは、スズキの次世代プラットフォーム&モジュール化戦略のもと、新世代のAプラットフォームを採用し、コンポーネンツのモジュール化と徹底した軽量化を行なっている。さらに燃費でもトップをめざし、K12型エンジンは従来のK12BからK12C型へ、事実上は新設計といえるほどの改良を加え、さらに軽自動車で「S-エネチャージ」と呼ばれているマイルドハイブリッドを改良して採用するなど、キープ・コンセプトではあるが革新的ともいえるモデルチェンジとなっている。
パッケージングでは全長は従来型と同じ3710mmとし、全幅は5mm拡大して1625mm、全高は20mm低め1745mm、ホイールベースは+30mmの2480mmとしている。また回転半径は従来型より0.2m縮小した4.8mとしている。つまりボディサイズはほぼ従来通りでありながら、より広いキャビンを実現しているのだ。
そのためインスツルメントパネルの高さや、前後長を大幅に短縮し、室内長を+400mm稼ぎ出し、前後乗員距離を55mm、荷室長を25mm拡大している。
新しいAプラットフォームは、軽自動車で先行したKプラットフォームと同様の、前後のフレームを連続させた一体タイプとし、軽量Aプラットフォーム化と高剛性化を両立。アッパーボディも含め高張力鋼板は51%採用。その内980MPaクラスの超高張力鋼板は16%に達し、従来型より大幅に採用比率を高め、軽量化を果たしている。
新プラットフォームに合わせサスペンションも一新され、特にフロントのサブフレームの軽量・高剛性化、リヤはトーションビーム式(4WDのみは従来通りのアイソレーテッド・トレーリング・リンク式)とし、横剛性を向上している。
なお車両重量は従来型比で約100kgという大幅な軽量化が達成され、4WDを含む全グレードが1000kgを切っている。これは当然ながら燃費の向上、動力性能の向上に大きく貢献している。100kgの軽量化の内訳は、パワートレーン系が30%、ボディが30%、シャシーが20%、内装部品系が20%となっている。
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