現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジムニーのサス&エンジンをチューニング、スポーツマインドを強く刺激する無骨ジムニー【ジムニー天国2020】

ここから本文です

ジムニーのサス&エンジンをチューニング、スポーツマインドを強く刺激する無骨ジムニー【ジムニー天国2020】

掲載 更新 5
ジムニーのサス&エンジンをチューニング、スポーツマインドを強く刺激する無骨ジムニー【ジムニー天国2020】

無骨なイメージを強調するカスタマイズ&チューニング

かさ上げされたボディに大径サイズのマッドタイヤ、ビードロック調ホイール、そしてスチール製バンパーが「クロスカントリー仕様」を演出。スポーティー仕様が多かった先代のJB23とは一転、原点回帰とも言われるスクエアなボディデザインのJB64には、やはり無骨なイメージを強調するカスタマイズ&チューニングがお似合いだ。

オフもイケるジムニーのストリートチューン! テイストはオーナー次第【ジムニー天国2020】

これを手掛けたのはトライフォースカンパニー。「スイフト」や「コペン」などのサーキット競技で全国にその名を響かす名チューナーである。

サスペンションに関しては次ページで述べるとして、まず注目したいのはエンジンの吸気系チューニングメニューだ。R06Aエンジンに関しては、すでにアルトやハスラーでさまざまなノウハウを培っている。それを生かして「インテークキットK&N」、「ブローオフバルブアダプター付きスーパーファンネルスロットルチャンバー」、「インテークパイプセット」、「ブローオフバルブリターンキットHKS/SQV用」、「スーパーシーケンシャルブローオフバルブSQV IV」などのオリジナルパーツを駆使してファインチューン。

コンピューターによる複雑な制御などなんのその。アクセルを踏み込むとスピーディにレスポンスして鋭い加速を発揮する。ノーマルとの差は歴然としており、誰もが感動するであろう。ついアクセルを踏み込みたくなるパフォーマンスを秘めている。

また同店は、JB23のコンピューター書き換えチューンをいち早く展開した実績を持つので、JB64に関しても期待せざるを得ない。もしそれが実現したら、さらに大幅なパワー&トルクアップが可能。まだ未定のことだが、今から楽しみだ!

リアストロークは4インチアップに匹敵! 強烈なトラクションで前へと突き進む

JB23とJB64はともに3リンク式コイルリジッドサスペンションを採用するが、車両重量、そして前後の重量配分が異なっている。机上の数値だけでは対処できないので、森泉氏はどノーマルのままトライアル競技に参戦するなど徹底的に走り込んだという。そして完成したのが2.5インチアップ仕様、バネレート違いで2タイプを用意する。

試乗車はフロント2.6kg/mm、リア4.1kg/mmというハードタイプだった。リアの4.1kg/mmは、おそらくアフターマーケットでもっとも高い数値だろう。しかし、ドライブしてみると固さはまったく感じない。とてもマイルドだ。タイヤを路面に押しつけている感が強く、トラクションは実に良好。オンロードでギャップを踏んでも何事もなかったかのようにいなすのだ。

コーナリングでも不快なロールとは無縁で、狙ったラインをトレースするからついついスピードを上げたくなってしまう。ある意味ヤバいサスペンションだ。

オフロードはロックステージに挑戦。タイヤの空気圧を標準にしたままなのでツライかな? と思ったが、しっかりと岩をグリップしてジワジワと前進し続ける。大きな岩で進まなくなってもアクセルを軽く踏み込むと再び上り続け、余裕で走り抜けた。途中で「ここは浮くだろう!」と思った箇所もリアタイヤは路面に接していたのには驚かされた。

聞けば2.5インチアップ仕様だが、ストローク量はフロントが3.5インチ、リアが4インチレベルだという。また、フレックスアームにより捻れ性能が高まっているのも優れた走破力の大きな要因となっている。

森泉氏が「自信作です」と言うだけにさすがの完成度を見せるのだ。

MAKER's VOICE

弊社のパーツはデータに基づいて一つひとつ作り込んでいます。それによって生み出すアクセルレスポンスとトラクションが、乗る度に新たな感動を得られるチューニングと信じて開発しています。目指したのは「意のままに操る楽しみ」です。

TUNER's VOICE 森泉謙夫さん

スーパーファンネルスロットルチャンバーを中心とした吸気系チューニングによるハイレスポンス、サスキットがもたらす高速走行、ワインディング、ストリートからオフロードまで優れたトラクションを体感して下さい。

こんな記事も読まれています

ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース

みんなのコメント

5件
  • いや、だから、オッサンの写真いらないって、
  • ハイリフト系って見た目好きだけど、横転とか大丈夫なのかな?ドノーマルのアルトワークスでもジムカーナで内輪浮きまくりだし(汗)
    実際に乗ってる人、普通車と同じように飛ばしてると危ないのか教えて下さい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村