無骨なイメージを強調するカスタマイズ&チューニング
かさ上げされたボディに大径サイズのマッドタイヤ、ビードロック調ホイール、そしてスチール製バンパーが「クロスカントリー仕様」を演出。スポーティー仕様が多かった先代のJB23とは一転、原点回帰とも言われるスクエアなボディデザインのJB64には、やはり無骨なイメージを強調するカスタマイズ&チューニングがお似合いだ。
オフもイケるジムニーのストリートチューン! テイストはオーナー次第【ジムニー天国2020】
これを手掛けたのはトライフォースカンパニー。「スイフト」や「コペン」などのサーキット競技で全国にその名を響かす名チューナーである。
サスペンションに関しては次ページで述べるとして、まず注目したいのはエンジンの吸気系チューニングメニューだ。R06Aエンジンに関しては、すでにアルトやハスラーでさまざまなノウハウを培っている。それを生かして「インテークキットK&N」、「ブローオフバルブアダプター付きスーパーファンネルスロットルチャンバー」、「インテークパイプセット」、「ブローオフバルブリターンキットHKS/SQV用」、「スーパーシーケンシャルブローオフバルブSQV IV」などのオリジナルパーツを駆使してファインチューン。
コンピューターによる複雑な制御などなんのその。アクセルを踏み込むとスピーディにレスポンスして鋭い加速を発揮する。ノーマルとの差は歴然としており、誰もが感動するであろう。ついアクセルを踏み込みたくなるパフォーマンスを秘めている。
また同店は、JB23のコンピューター書き換えチューンをいち早く展開した実績を持つので、JB64に関しても期待せざるを得ない。もしそれが実現したら、さらに大幅なパワー&トルクアップが可能。まだ未定のことだが、今から楽しみだ!
リアストロークは4インチアップに匹敵! 強烈なトラクションで前へと突き進む
JB23とJB64はともに3リンク式コイルリジッドサスペンションを採用するが、車両重量、そして前後の重量配分が異なっている。机上の数値だけでは対処できないので、森泉氏はどノーマルのままトライアル競技に参戦するなど徹底的に走り込んだという。そして完成したのが2.5インチアップ仕様、バネレート違いで2タイプを用意する。
試乗車はフロント2.6kg/mm、リア4.1kg/mmというハードタイプだった。リアの4.1kg/mmは、おそらくアフターマーケットでもっとも高い数値だろう。しかし、ドライブしてみると固さはまったく感じない。とてもマイルドだ。タイヤを路面に押しつけている感が強く、トラクションは実に良好。オンロードでギャップを踏んでも何事もなかったかのようにいなすのだ。
コーナリングでも不快なロールとは無縁で、狙ったラインをトレースするからついついスピードを上げたくなってしまう。ある意味ヤバいサスペンションだ。
オフロードはロックステージに挑戦。タイヤの空気圧を標準にしたままなのでツライかな? と思ったが、しっかりと岩をグリップしてジワジワと前進し続ける。大きな岩で進まなくなってもアクセルを軽く踏み込むと再び上り続け、余裕で走り抜けた。途中で「ここは浮くだろう!」と思った箇所もリアタイヤは路面に接していたのには驚かされた。
聞けば2.5インチアップ仕様だが、ストローク量はフロントが3.5インチ、リアが4インチレベルだという。また、フレックスアームにより捻れ性能が高まっているのも優れた走破力の大きな要因となっている。
森泉氏が「自信作です」と言うだけにさすがの完成度を見せるのだ。
MAKER's VOICE
弊社のパーツはデータに基づいて一つひとつ作り込んでいます。それによって生み出すアクセルレスポンスとトラクションが、乗る度に新たな感動を得られるチューニングと信じて開発しています。目指したのは「意のままに操る楽しみ」です。
TUNER's VOICE 森泉謙夫さん
スーパーファンネルスロットルチャンバーを中心とした吸気系チューニングによるハイレスポンス、サスキットがもたらす高速走行、ワインディング、ストリートからオフロードまで優れたトラクションを体感して下さい。
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みんなのコメント
実際に乗ってる人、普通車と同じように飛ばしてると危ないのか教えて下さい!