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新型プリウスが超絶美形に生まれ変わってワールドプレミア。「いつまでハイブリッドカーを作り続けるんだ?」とはもう言わせない!

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新型プリウスが超絶美形に生まれ変わってワールドプレミア。「いつまでハイブリッドカーを作り続けるんだ?」とはもう言わせない!

2022年11月16日(水)、トヨタ自動車はすべての意味で「新しいプリウス」を発表した。機能性、実用性、環境性能はもちろんだけど、今度のプリウスは「美しさ」のグレードアップ感が半端ではない。

新型プリウスを世界初公開。グローバルに向けて英語でスピーチ
初代プリウスは、「21世紀に間にあいました。」のキャッチコピーで、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

以来、25年間4世代にわたって、圧倒的な燃費性能を備えた新時代の乗り物としてエコカーカテゴリーをリードし続け、グローバルでの累計販売台数は約505万台を記録、CO2排出量をおよそ8200万トン削減してきたという(2022年3月現在)。

そんなプリウスの第5世代発表会が2022年11月16日(水)、ベルサール高田馬場で開催されたのだが、しょっぱなから驚かされてしまった。新型プリウス発表会のステージに登壇したのは豊田章男社長ではなく、開発主査でもなく、デザイン領域の統括部長であるサイモン・ハンフリー氏だったのだ。

しかも、英語によるスピーチ・・・しかしその言葉の端々には、磨き抜かれたデザイン性を世界中のエコカーファンに愛してもらいたい、という強い思いを、確かに感じることができた。

「愛される」ために選んだ、見た目と中身の極上ハイブリッド
5代目プリウスが目指すのは「愛車」になること。そのために選んだのが「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」のダブルなエモーショナル性能を磨き抜くことだった。具体的には以下のふたつのポイントにその魅力が集約される。

「一目惚れするデザイン」───プリウスならではのモノフォルムシルエットを継承しつつ、ワイド&ローなスタンスと大径タイヤの採用で、感性に響くスタイリッシュなデザイン

「虜にさせる走り」─── 第5世代ハイブリッドシステムと、第2世代TNGAプラットフォームの採用で、ずっと乗っていたくなる、気持ちのいい走りを実現

フルバッテリーEVが急速に存在感を増しつつある今だからこそ、新型プリウスはハイブリッドカーの魅力をもっと広げるための存在として「Hybrid Reborn」を謳う。日本を始め北米・欧州をはじめとするグローバル展開を見据えたモデルとして、改めてBEVという後輩たちにチャレンジすることになる。

3種類のハイブリッドシステムを設定。まずはHEVが今冬から販売開始
要めとなるハイブリッドシステムは3種類が設定されている。ひとつは、0→100km/h加速で6.7秒をマークするという快速仕様「2L プラグインハイブリッドシステム」。燃費は従来型同等、223psのシステム最高出力を誇る。EV走行距離も従来比50%伸びているというから、日常はガソリンを使うことなく乗り回すことができそうだ。

もうひとつが2Lのシリーズパラレルハイブリッドシステムで、システム最高出力は193psを発生。こちらも従来同等の燃費性能を維持しながら約1.6倍のハイスペック化と、レスポンス向上を始めとするドライバビリティの改善が施されているという。

加えてさらなる低燃費性能を極めた仕様として、1.8Lユニットとシリーズパラレルハイブリッドの組み合わせも設定される。正式な発売は、HEV車が2022年冬から先行、PHEVが2023年春からとなる。

「21世紀に間に合った」初代は確かに、それまで誰もが飛び込むことを躊躇していた次世代エコカーのカテゴリーに果敢に飛び込み、切り開いてきた。5代目もまた、100年に1度の大変革期を迎えた自動車業界に、新たな波紋を呼ぶことになるだろう。

トヨタ・プリウスは今、再び「ファーストペンギン」として世界に挑む。

[ アルバム : トヨタ 新型プリウス ワールドプレミア はオリジナルサイトでご覧ください ]

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