現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 昔より快適? 運転中の「日焼け&暑さ」対策が進化! 後付サンシェードや着色は条件次第でNGも

ここから本文です

昔より快適? 運転中の「日焼け&暑さ」対策が進化! 後付サンシェードや着色は条件次第でNGも

掲載 18
昔より快適? 運転中の「日焼け&暑さ」対策が進化! 後付サンシェードや着色は条件次第でNGも

■クルマに乗っていても日焼けするの?

 “災害級の暑さ”といわれるほどの異常な暑さが続いていた2022年6月。気になるのはドライブ中の日焼けです。
 
 日焼けにおいては「UV(紫外線)」対策が重要ですが、実際にどのような効果があるのでしょうか。

こうすれば車内はキンキンに冷える!?「炎天下+渋滞」で暑い車内を冷ます方法とは

 クルマは一度乗ってしまうと、目的地に到着するまで基本的には逃げ場がないため、常に太陽に照らされながら走行する必要があります。

 乗車中の日焼けについて、トヨタの販売店の担当者は「最近のモデルはほとんどがUVカットガラスが採用されていて、紫外線を約99%カットできるガラスを採用しているため、車内で日焼けすることはあまりないのではないかと思います」と話します。

 また、別のトヨタの販売店では次のように話しています。

「エントリーモデルとなる『ヤリス』では、フロントに『UV/IRカット機能付き』、フロントドアに『スーパーUVカット/IRカット<遮熱>機能付き』を採用しています。

 またアクアではフロントに『UV/IRカット機能付き(高遮音性)』、フロントドアに『スーパーUVカット/IRカット<遮熱>機能付き』、リアドアやテールゲートに『UVカット機能付き』を採用しています。

 アルファードでは、フロントに『スーパーUV/IRカット機能付き(高遮音性/トップシェード)』、フロントドアに『スーパーUV/IRカット機能付き(高遮音性)』、スライドドアには『スーパーUV/IRカット機能付き(高遮音性/プライバシーガラス)』に加えて『後席用サンシェード』、リアクォーターやバックドアには『スーパーUV機能付き』を採用しているなど、車種やグレードによって異なります。

 どのクルマでも共通するのはフロントシートでは快適に過ごせる機能が備わっていることです」

 トヨタが公表している各ガラスの紫外線カット率によると、例えばトヨタ「アルファード」では「フロントガラスは99%以上のカット率」、フロントドアはグレードにもよるものの、「すべてのガラスで90%以上のカット率」を実現しているといいます。

 一方ホンダの販売店では、新型ステップワゴンでの日焼け対策について次のように話しています。

「以前までのクルマと最新モデルでは、車内の快適性を向上するさまざまな機能が採用されており、以前よりは移動の際の不快感は軽減されています。

 日焼けや暑さに関して、例えば新型ステップワゴンでは、フロントガラスに『IRカット<遮熱>/UVカット機能付き』、フロントドアに『IRカット<遮熱>/スーパーUVカット機能付き』、リアドアやテールゲートに『高熱線吸収/UVカット機能付きプライバシーガラス』と場所によって異なるものを使用しています。

 とくにミニバンでは多人数で出掛けることもあるためコンパクトカーより、全体的な対策は考えられています」

 では、実際にUVカットガラスはどのくらいの実力を発揮しているのでしょうか。

 JAFは、過去にガラスの種類による車内の紫外線強度の違いについての検証を実施しました。

 その検証で対象車となったのは、マツダ「ロードスター」(2016年式/オープン状態)、UVカット機能のないクリアガラス装着車のダイハツ「エッセ(2006年式)」、約90%以上紫外線をカットするというUVガラス装着車の日産「キューブ(2017年式)」、紫外線を約99%以上カットするスーパーUVカットガラス装着車のトヨタ「アルファード(2018年式)」です。

 UV計測器による検証の結果、フロントガラスは、ロードスター以外は数値(単位:μW/cm2「マイクロワット・バー・平方センチメートル」)が1桁以下と低い結果に。

 一方で、その他の前席ガラスなどのガラスでは、例えばクリアガラス装着車では1044μW/cm2、UVカットガラス装着車は275μW/cm2だったのに対し、スーパーUVカットガラスでは0.8μW/cm2と、UVカット機能の有無はもちろん、UVカットガラスの2種類の間でも大きく差が開きました。

 また、UVラベルを使用した、各車の運転席の右側の紫外線の強さの検証では、オープン状態で3分30秒、クリアガラス状態で16分30秒経過した段階で変色した一方で、UVカットガラスは30分後に少し変色し、スーパーUVカットガラスは30分経過しても変色が見られなかったという結果となりました。

※ ※ ※

 またガラス自体の性能以外に後付可能なものとしては、サンシェードや着色フィルムなどが挙げられます。

 しかし、取り付け方や可視光線透過率などによって違反に該当してしまうおそれがあるため、注意が必要です。

 首都圏の警察署の交通課担当者は、サンシェードや着色フィルムなどについて、以下のように話します。

「運転席や助手席の前のフロントガラスにサンシェードをつけるのは、違反になります。

 視界を防ぐことによって運転に支障が出てしまう場合、道路交通法の第55条に該当する可能性があります」

 また、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の第39条3項7では「装着され、貼り付けられ、または塗装された状態において、透明であるもの、この場合において、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分にあっては可視光線透過率が70%以上であることが確保できるもの」とされています。

 保安基準に適合しなくなると不正改造とみなされ、車検にも通らず公道を走行することはできません。

※ ※ ※

 このように最近では、クルマ自体の性能としてUV/IRカットの性能を有しているものが多くなっています。

 それでも日焼けや暑さを対策したい場合には、汎用品などの対策グッズを活用する方法もありますが、サンシェードや着色フィルムには前述のようなルールがあるため気をつけるようにするほか、必要に応じて日焼け止めクリームなどを活用するのが良いといえます。

こんな記事も読まれています

ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
レスポンス
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
LE VOLANT CARSMEET WEB
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
Webモーターマガジン
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
モーサイ
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
外車王SOKEN
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
レスポンス
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース

みんなのコメント

18件
  • ご自慢の紫外線カットガラスを装備している社用車のクラウンが昨年納入されたが、安心してひと夏半袖で運転してたら?しっかり右腕だけが日焼けしてた。もちろん顔面も・・・本物の紫外線カットが入った眼鏡の部位以外は。

    言うほど効果は無い、過信しちゃダメ・・・
  • 前に乗ってた車のフロントガラスは
    高熱線吸収UVカットガラスだったけど
    遮熱ガラスでは無かったんだよね。

    ある時に飛び石でフロントガラスを
    交換する機会があって、フロントマンから
    純正ガラスとほぼ価格が変わらないまま
    遮熱ガラスが入れられるよ、とアドバイス。

    試しに遮熱ガラスにしてみたら
    ガラス越しの日差しが熱くないんだよね
    猛暑日の日差しも肌に優しい感じ。

    ただ長時間放置しておくとルーフの熱など
    伝わってきて車内は熱くなってしまうけど
    確実に遮熱効果は感じられました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村