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レクサスLCに息づく伝統と最先端テクノロジーの源を尋ねる旅/ニッポン再発見プロジェクト【第2回】

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レクサスLCに息づく伝統と最先端テクノロジーの源を尋ねる旅/ニッポン再発見プロジェクト【第2回】

前回のニッポン再発見プロジェクト【第1回】「レクサスのフラッグシップ・クーペ&コンバーチブルで訪れる新しいニッポン」ではレクサスLCに宿るジャパンクリエイティブの真髄を探る旅を敢行。第2回目の今回では、その源を司るチーフエンジニアの武藤康史氏から話を聞くべく、LC500hクーペとLC500コンバーチブルの2台を連れ立ち、本拠地の豊田市まで旅をした。

【Driving Impression】ボディとパワートレインは組み合わせが実に悩ましい

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新たにコンバーチブルが仲間に加わり、レクサスLCのラインナップがついに完成した。あえて完成という言葉を使ったのは、単に車種が追加されただけでなく、この機にクーペの位置付けも再定義されて、それぞれのキャラクターが一層明確化されたからだ。

LC500コンバーチブルは、ソフトトップを開けた状態はもちろん、閉じていても美しいスタイリングに目を奪われる。とりわけ特徴的なのは開口部が、横から見た時に前席の後ろ辺りでキックアップしていることだろう。

実はクーペのウインドーグラフィックスにならったこのラインが、オープン時にはサイドビューを2シーター的に軽快に見せている。一方、クローズ時にはここから一段高くなったトノカバーがキャビンを小さく見せる効果を発揮。何とも技アリのデザインなのである。

このコンバーチブルボディに搭載されるパワートレインは、V型8気筒5L自然吸気エンジン+10速ATだけの設定となる。
「トップを開けて、そのリニアな吹け上がりと、それに呼応して響くサウンドを楽しいんでほしい」

そんなメッセージが聞こえたように感じられて、思わずルーフ開閉スイッチに手が伸びた。開閉時間は約15秒。50km/h以下なら走行中にも動作可能だから、開き切るより前に、クルマを発進させた。
想像通り、右足の一挙手一投足を逃さずに奏でられる澄んだエンジンサウンドが直接耳に届くオープンでの走りは最高の快感だ。剛性感高いボディ、シャシーがもたらす洗練された乗り味も相まって、速度を上げても、あるいはゆったり流しても、きわめて充足感の高い走りの世界に浸ることができる。

続いてクーペのLC500hに乗り換えて走り出す。実は今回、クーペもバネ下の軽量化をはじめシャシーには大幅に改良が加えられており、意のままになる走りの感覚がさらに研ぎ澄まされている。特にリアがぴたりと落ち着いて、自信をもってステアリングを切り込んでいけるようになったのが、とても心地良い。

V型6気筒3.5Lエンジンと電気モーターを組み合わせたマルチステージハイブリッドユニットにも手が入れられ、特に低速域の電気モーターのピックアップが強調されている。その違いは明らかで、滑らかで力強い走りに一層の躍動感が加わったという印象だ。それでいて、必要のない場面では速やかにエンジンが停止し、電気モーターにより、先ほどまでとは一転、優雅と表現したくなる走りっぷりを披露する。都市を泳ぎ回る時には、この静けさ、滑らかさが嬉しい。
もちろん、その間にはクーペボディにV型8気筒5L自然吸気ユニットを組み合わせたLC500もある。三者三様のキャラクターが揃い、冒頭に書いたようについにLCのラインナップは完成に至ったと言っていいだろう。それにしても悩ましいのは、一体どのボディ、どのパワートレインを選ぶかということである。

【Interview】おもてなしの精神は快適性と技術に再現

改めて2台のLCを試した後、開発責任者のLexus International 製品企画チーフエンジニアの武藤康史氏に話をうかがった。まず訊いたのは、新たに設定されたLCコンバーチブルの狙いについてだ。

「大命題としたのは、LCらしいというだけでなく、レクサスらしいコンバーチブルとすることです。使い勝手や所作には、日本のメーカーらしいおもてなしの精神などに配慮しました。トップの開閉スイッチはパームレストの蓋が開くようになっていて、その内側に隠してあります。そしてオープンにする時には書の筆運びのようにスッと素早く動き出してスーッと滑らかに開き、そして最後シュッと閉まる緩急をつけているんです」

レクサスはこうした開閉部分に襖を開け閉めする時の動きを採り入れている。約15秒の開閉時間の中で、動き出しや動作の切り替えに0.2秒程度のタメを設けて、優雅な動作を実現しているのだ。
おもてなしという言葉は、耐候性、耐久性にも当てはまる。テストは徹底的に行われたという。

「日本は寒暖も激しいですから、ここで通じるクルマは世界中どこでも楽しんでいただけると思います。日本人らしい心配性で、ルーフの耐久試験も雪が10cm積もった状態でも、開くかどうかまで見ましたよ。普段はそんなことはしないけれど、うっかり開けようとした時に致命的に壊れたりしないように」
四季を意識する。実はこの時点で、すでに日本らしさはにじみ出ているのかもしれない。コンバーチブルの追加で、クーペの役割はどうなるのだろうか。その位置づけに変化はあるのか。

「役割分担は考えました。クーペとは、やはり元々走るためのクルマです。LCは当初から“より鋭く、より優雅に”と掲げて開発されてきましたが、その中でも“より鋭く”の部分、要するに操作に対して正確に動くというところを突き詰めています。ゆったりと走ってV型8気筒ユニットの咆哮を楽しめるコンバーチブルに対して、クーペも同じ場所に留まらず進化させることで、LCファミリーとして幅が広がったと思います」

クーペにはLC500に加えて、マルチステージハイブリッドシステムを搭載するLC500hという選択肢もある。こちらの位置づけも再考したと武藤氏は言う。

「ハイブリッドはクーペにしかない。その良さをどれだけ感じてもらえるのかも新しいチャレンジでした。実は解析がどんどん進んできて、今まで遠慮していたバッテリーの持ち出しが、どうやらもっとイケるといったことが見えてきたんです。実はLSでは、それをエンジン回転を下げるのに使っているのですが、LCではトルクを出すために使っています。電動化ユニットは自由度があるので、そういう部分でよりLCらしさを感じてもらえるよう考えました」
クーペのLC500とLC500hに、コンバーチブルのLC500。LCには今、3つの異なる個性が揃うこととなった。
「我々はラグジュアリーライフスタイルブランドとして、生活の中のどういうシーンで乗っていただきたいかを想定し、それを技術にどう反映していくのかを常に考えています。コンバーチブルはやはり自然を感じてほしい。対するクーペは都会的。ハイブリッドならその静粛性も街に合っていますよね。そういう風にキャラクターが分かれて、訴求しやすくなったと思っています。いずれを選ばれたとしても、このクルマに乗っている時は仕事を忘れて、ひとりの自分に帰るために乗っていただけるといいですね」

【Specification】LEXUS LC500h COUPE
■全長×全幅×全高=4770×1920×1345mm
■ホイールベース=2870mm
■車両重量=1990kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V/3456cc
■最高出力=299ps(220kW)/6600rpm
■最大トルク=356Nm(36.3kg-m)/5100rpm
■モーター型式/種類=2NM/交流同期電動機
■モーター最高出力=180ps(132kW)
■モーター最大トルク=300Nm(30.6kg-m)
■トランスミッション=マルチステージハイブリッドトランスミッション
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=245/45RF 21:275/35RF 21
■車両本体価格(税込)=14,000,000円

【Specification】LEXUS LC500 CONVERTIBLE
■全長×全幅×全高=4770×1920×1350mm
■ホイールベース=2870mm
■車両重量=2050kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V/4968cc
■最高出力=477ps(351kW)/7100rpm
■最大トルク=540Nm(55.1kg-m)/4800rpm
■トランスミッション=10速AT
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/45RF 21:275/35RF 21
■車両本体価格(税込)=15,000,000円

お問い合わせ
レクサスインフォメーションデスク 0800-500-5577

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