自社生産車種の販売 拡大へ
ルノーは現在ダチアのダスター、ローガン、サンデロ・ステップウェイなどの車種をルノーブランド下で販売している。しかし、こうしたモデルは廃止する方向に向かっているとルノーのデザイン部門トップ、ローレンス・ヴァン・デン・アッカーが明かした。
さいたまイタフラミーティング 868台のイタフラ車が集合 写真40枚
「わたしの目標はルノーが世界中でユニークな車種を販売することです。ダチア由来のルノー車種(トップ画像のルノー・ダスターなど)はやめるべきだと思うのです」
「もちろんビジネスの問題もあります。事実、いくつかのマーケットは、高価なルノー車よりも安価で信頼性のあるダチアに向いています。だからルノーブランド下でダチア車を販売し、そういった市場での足場を確保したわけです。ですがルノーの売り上げは段々と伸びてくるようになったので、新たな方向へと舵を切ることにしました」
将来のダチア、ルノーと異なるデザインに
ダチア・ダスターのプラットフォームで開発され、他市場のキャプチャー(Captur)よりも少し大きいキャプチャー(Kaptur)はロシア市場で販売されている。ロシアのような新しい市場専用に開発されたクルマだ。
ルノー・ダスターとして販売されているダチア・ダスターは様々な市場で売れ行きが好調で、今後も販売が継続される見通しだ。現在は第2世代目ダスターが世界中で販売されている。
ヴァン・デン・アッカーはルノー下で販売するダチア車を止めることで、これからのダチア車のデザインもより独自のものになると明かした。
「次世代のダチアは素晴らしくなります。ルノーは繊細なラテンのデザイン、ダチアはたくましいゲルマンなデザインにしようと計画しています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?