「エンジン車は販売禁止になる?」などと言われていたが、実際はICE(内燃機関)とEVは共存することになりそうだ。ならば今しばらく素敵なエンジン車を楽しもう。というわけで、ユニットごとに今買いたいクルマを吟味してみる。ここでは、ホンダ、スバル、マツダ、スズキを見ていこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:伊達軍曹/写真:ホンダ、スバル、マツダ、スズキ、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
近年で最高の直4!? 500万円切りの[シビックタイプR]が最高! 気持ちよさ抜群の現行国産車たち
■HONDA K20C
7000rpmまでぶん回せる近年最高の直4
出力と損失のバランスがとれたスクエアシリンダーで、背圧抵抗を嫌い、あえてシングルスクロールターボを採用。それをVTECで7000rpmまで回し、圧倒的なトルクを発生する。
ホンダ シビック TYPE R 新車価格:499.73万円 中古車相場:590万~750万円
先代とエンジン型式は同じだが、レスポンスは向上。現在、新車は注文停止中。
■SUBARU FA24
プラス400ccの余裕とターボで、怒涛のパワーとトルクを実現した水平対向ユニット
FA20型水平対向4気筒を400cc拡大。高回転域でトルクとパワーを持続させる技術は、筒内噴射とポート噴射を併用するダイレクトインジェクション「D-4S」が要となっている。
スバル WRX S4 新車価格:447.7万~502.7万円
WRX S4と、ステーションワゴン版であるレヴォーグのSTI Sport Rは最高出力275psのターボ付きFA24搭載。
スバル BRZ/トヨタ GR86 新車価格:291.6万~381.7万円(写真はトヨタ GR86)
スバル BRZとトヨタ GR86は自然吸気のFA24。先代のネックだったトルク不足が解消された。
■MAZDA P5-VP(RS)
FRライトウェイトのため専用パーツを採用。俊敏なレスポンスが魅力
すべてはFRライトウェイトスポーツのために。鍛造クランクシャフトや軽量フライホイール、専用設計の排気カムシャフト、短縮されたインマニ等々により、スポーツカーに大事な鋭いレスポンスを獲得した。
マツダ ロードスター 新車価格:289.85万~367.95万円
2023年10月の改良で最高出力が4ps強化され、効率化も図られたことで、それまで以上に伸びやかな回転感覚が堪能できる一台に。
■SUZUKI K14C
「1.4Lで充分!」と思わせてくれる名作ターボユニット
各シリンダーに7つの噴射口を持つインジェクションノズルを配置した直4、1.4Lターボ。シングルスクロールターボは「ノーマルクローズ制御」でタービン回転数を高く保ち、過給応答性を向上させる。
スズキ スイフトスポーツ 新車価格:216.48万~228.91万円
トルクフルなK14Cと高剛性ボディは最高の組み合わせ。まだ新車が買える。
【画像ギャラリー】どれも個性的で目移りしそう!! ユニットごとに探す今イチバン乗りたいエンジン車(22枚)
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みんなのコメント
未だにホンダのHPではコロナウイルスの影響で生産できないらしい。
いつまでコロナやってるのか。
N-BOXで忙しくて、生産する気が無いのでしょう。
近所のディーラーでも納車一台目の実物見た後で契約した人は未だ納車日を言えないって話だし