今期から日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務める谷口信輝さん。選考のためにもノミネート車の試乗は怠らない。ということで、8月下旬に試乗したのは、
日産サクラ
ルノー・アルカナ
ヒョンデIONIQ5
ホンダ・シビックe:HEV
の4台だった。
新型フェアレディZ V6ツインターボ+9ATのアクセルをそっと踏んで500km走った燃費は?
シビックのインプレッションについてはNOBチャンネルでたっぷりとお届けしているので、そちらをぜひご覧になっていただきたい。
シビックe:HEVの試乗インプレッション動画はNOBチャンネルで!谷口信輝 ホンダ・シビックe:HEV初試乗!エンジン音がするモーター!? 不思議なハイブリッド、シビックe:HEVNOBチャンネル、レースシーンでも大人気の谷口信輝さんが、ホンダ・シビックe:HEVを初試乗。そのインプレッションを語ってくれた。motor-fan.jp日産サクラ「完全電気の軽、アリ」
日産サクラ G 車両価格:294万0300円大ヒット中の日産サクラは、軽規格のBEV(電気自動車)。初試乗した谷口さんのファーストインプレッションは、トルクがある走りの良さ。軽自動車の660cc直3ターボの約2倍のトルク(195Nm)を発生するモーターがぐいぐい走っていくサクラをドライブして、「いいですね。近所の買い物やちょっとしたドライブならまったく問題なし。航続距離も実質140-150kmなんでしょうけど、それもそういう使い方なら不便は感じない。デザインもいいし、室内も広い。軽のBEV、アリですね」というコメントだった。
今回の3台のショートインプレッション動画はこちらから!ルノー・アルカナR.S.LINE E-TECH HYBRID 燃費良さそう!
ルノー・アルカナR.S.E-TECH HYBRID 車両価格:429万円ルノー独自のハイブリッド・システム、E-TECH HYBRIDを積むルノー・アルカナ。ドッグクラッチを使ったシステムに初試乗した谷口さんは、「モーターが上手に回転合わせをしてくれているから、本当にシフトショックみたいなものは感じませんね。とてもスムーズです。それに、燃費もとても良さそう。航続距離の表示がすごいです」とコメント。
アルカナのWRLCモード燃費は22.8km/ℓで燃料タンクは50ℓだから、モード燃費通り走ったら航続距離は1000km超え。
とはいえ、「あれ? R.S.だけど、そんなにパワーが感じられませんね」とやや残念そう。そこでドライブモードを[ECO]から[SPORT]に切り替えた。「おっ、こっちのほうがずっといいですね」とにんまり。「気持ち良く走れます!」
ヒョンデIONIQ5 未来感のあるルックスがいい
ヒョンデIONIQ5 Lounge(72.6kWh RWD)価格は549万円IONIQ5と初対面の谷口さん、「たしかに、個性的なルックスですね」と開口一番。
韓国からやってきたニューカマーのIONIQ5はRWDとAWDの2種類と駆動方式と58kWh/72.6kWhの2種類のバッテリー容量を設定するBEV。今回谷口さんが試乗したのは、Lounge(72.6kWh RWD)で価格は549万円。WLTCモードでの一充電航続距離は618kmというモデルだ。
「RWDだから、というのはあまり感じられないけれど、バッテリーを床全面に敷き詰めたパッケージ特有のフィーリングは確かにあります。IONIQ5は、このデザインと希少性で、ほかの人と違うクルマに乗りたい!という人にマッチするんじゃないですかね」とのこと。
IONIQ5の個性的なデザイン、インテリアに見入る谷口さん今回の3台のショートインプレッション動画はこちらから!谷口信輝さんの初試乗コーナーは、これかも続きます。ご期待下さい。
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みんなのコメント
そこ目指して韓国はやはり必死の工作始めてるんだろうなー
日本国内では韓国車など見向きもされずクズ同然だと販売台数が証明しているのだからそんな車に点数入れる審査員など韓国に買収された輩だと確定する
さらにCOTYの存在意義が無くなるだけだな