ホンダ製のパワーユニットを搭載するレッドブルとアルファタウリはF1アメリカGPで、ホンダが北米などで展開するブランド『アキュラ』のロゴをマシンに掲げて参戦することとなった。
アキュラのロゴは1980年代~1990年代のマクラーレン・ホンダ時代にも、ドライバーのヘルメットバイザーなどで見られた。最近では2007年のカナダGPで、ホンダのワークスチームのドライバーがアキュラのロゴが入ったバイザーを使用している。
■角田裕毅、初めての渡米はCOTAターン1に向けての”激坂”とバーベキューが楽しみ?
今回のアメリカGPでは、レッドブルとアルファタウリ両チームがリヤウイングのホンダロゴをアキュラに変更。それぞれのドライバーのバイザーやレーシングスーツでもアキュラのロゴが見られるとのことだ。
レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは次のようにコメントした。
「北米におけるホンダのハイパフォーマンスブランドであるアキュラの名が、モータースポーツの頂点であるF1で見られることは当然のことでもある」
「今年のアメリカGPでアキュラが帰ってくることを嬉しく思う。1989年のアメリカGPで、アラン・プロストがアキュラのロゴが入ったバイザーを付けて優勝したことを覚えている。今週末のサーキット・オブ・ジ・アメリカズでも同じ結果が得られる事を期待している」
またホンダF1のマネージングディレクター、山本雅史も次のようにコメントを寄せた。
「ホンダF1の最終年に、ホンダのPUを搭載するマシン4台が、アキュラのロゴをまとってレースに出場できることをうれしく思っています」
「ホンダが米国や中国などで広く展開するアキュラブランドは、ホンダブランド同様に重要なブランドで、モータースポーツにおいても長い歴史を持っており、現在も、ホンダの米国でのレース拠点であるホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)とともに、デイトナ24時間などで知られる耐久シリーズや、NSX GT3を用いたGTカーシリーズに参戦し、好成績を収めています」
「F1でのアキュラロゴの使用は、今回の1戦限りになりますが、ホンダF1の歴史に、またひとつ新たなページが加わることになります。1989年に初めてアキュラのロゴを使用した際には、プロスト選手が見事な勝利を挙げていますので、今回のレースでも、ふたつのチームとともに、皆さんの記憶に残るような結果を残せればと思っています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
無人のフォーミュラマシンが「自分で考えて」鈴鹿でバトル! ぶっちゃけ人間より「遅め」だけど技術には脱帽!!
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
MotoGP連覇がストップしたバニャイヤ、マレーシアの転倒後に“V逸”を悟っていた?「あのミスは最も受け入れがたい」
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?