どちらも高速道路での使用が前提となる
今、夢の自動運転に向けた第一歩として、国産車のごく一部に「手放し」運転が可能なクルマが登場している。そう、2019年に日産スカイラインのハイブリッドモデル用として「プロパイロット2.0」。さらに2020年には、“ぶつかれないクルマ”=アイサイトでおなじみのスバルでは新型レヴォーグに「アイサイトX」が搭載され、いずれも”条件付き”「手放し」運転を実現している。
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とはいえ、両車のシステムは異なる。
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みんなのコメント
交通事故起こしたら『手放し運転の設定にしてたらメーカーが悪い』と言って罪から逃れようとする人が居そう。
プロパイロット2.0は本当に渋滞関係ないのか
高速道路で上限80kmで常時問題なく交通の流れに乗れてるのか?
自動車業界としてプロパイロットを否定する訳にはいかないから、という何か忖度が無いか…今だに分からない。