ロードカーの開発にも関わっていた「音速の貴公子」
2024年4月12日~14日に行われたAUTOMOBILE COUNCIL 2024(オートモビルカウンシル)では特別展示として、不世出の天才ドライバーであり「音速の貴公子」と呼ばれ、記録にも記憶にも残っている人気ドライバー、アイルトン・セナ選手にかかわるクルマたちが展示されていました。
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3台のマシンと1台の市販車が展示
アイルトン・セナ選手が1994年のサンマリノGPで、悲しいアクシデントに遭い旅立ってから30年となることから、オートモビルカウンシル2024では主催者テーマ展示の特別企画として「アイルトン・セナ没後30年 特別企画 駆け抜けた天才の記憶」と銘打たれた展示が企画されました。展示車両を具体的に見ていくと3台のF1GPマシン、1985年の「ロータス97T・ルノー」、1990年の「マクラーレンMP4/5B・ホンダ」、翌1991年の「マクラーレンMP4/6・ホンダ」に加えて、ロードカーとして1996年のホンダ「NSX-R」の4台が特設エリアに並べられていました。いずれも30年前後も以前のクルマとなるので、あらためて1台ずつ紹介していきましょう。
ロータス97T・ルノー
漆黒のボディにゴールドのロゴマークとピンストライプが走るJPSカラーに彩られたロータス97Tはチーム・ロータスが1985年シーズンのF1GPに投入したマシンで、前年の95Tをベースとしながらもアルミハニカムをカーボンファイバーでサンドイッチするモノコックが大きな変更点。
エンジンは同様にルノーの1.5Lの90度V6ツインターボを搭載していました。何よりも見逃せないポイントは、前年にトールマンからF1GPデビューを果たしたセナ選手がドライブしたこと。
シーズン第2戦のポルトガルGPでは彼自身初となるポールポジションを奪い、豪雨となった決勝レースでも2位に1分以上の差をつけるとともに3位以下を周回遅れとする独走劇で初優勝を飾っています。このポルトガルGPは当初ナンバー2で加入したセナ選手が、エースとして評価されるきっかけとなったレースとしてファンの記憶に残っています。
マクラーレンMP4/5B・ホンダ
白地に力強く赤いストライプが映えるマールボロ・カラーに塗られた2台のマクラーレンですが、カーナンバー27は1990年シーズン向けのマクラーレンMP4/5Bでターボエンジンの最終年となった1988年に16戦15勝とシーズンを圧倒したMP4/4をベースに1989年のMP4/5、そしてこの年のMP4/5Bと発展してきたシャシーに、前年の1989年からホンダの3.5L 72度V10 NA(自然吸気)エンジンを搭載しています。
前年度、同じチーム内でチャンピオン争いを展開し、この年にはライバルのフェラーリからF1GPに参戦していたアラン・プロスト選手と、2年連続でチャンピオン争いを展開し、セナ選手が1988年に次いで2度目のワールドチャンピオンに輝いています。
マクラーレンMP4/6・ホンダ
もう1台のマクラーレン、カーナンバー1は1991年シーズン向けのMP4/6で、前年までに引き続いてホンダの3.5L NAエンジンを搭載していますが、MP4/5Bに搭載されていた72度V10 NAに替えて、究極のエンジンとされた60度V12のRA121Aが搭載されていました。セナ選手は開幕4連勝を飾るなど年間7勝を挙げて前年に続き3度目のワールドチャンピオンに輝き、マクラーレン・ホンダも4年連続のコンストラクターズチャンピオンとダブルタイトルに輝いています。
ホンダNSX-R
そんな彼のメモリアルな3台のF1GPマシンとともに展示されていた1台のロードカーは、セナ選手がロードカーとして唯一開発に携わったホンダNSX-Rでした。鈴鹿で開催されていた日本GPの決勝翌日に、同じく鈴鹿サーキットで開発途上のNSXプロトタイプを試乗したセナ選手は「剛性が足りないね」とコメントしていたようですが、ホンダがこのシーズンを限りにF1GPから撤退することを発表していた1992年の鈴鹿GPの直後に開発最終段階のNSX-Rをドライブした後、コクピットから降りてくるなり「Comfort(快適だね)」とコメント。
サーキットを走って快適と感じられるクルマを目指していた開発リーダーの上原繁さんは「(セナ選手は開発コンセプトを)分かっているな」と納得し微笑んでいたそうです。
クルマ以外ではセナ選手が着用していたレーシングスーツやヘルメットも展示されていて、古くからのファンだけでなく、現役時代のセナ選手を知らない若い人たちにも大きな関心を呼び起こしたことでしょう。
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