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アルファ・ロメオ 8CとGTVを復活 さらにSUV2車種も

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アルファ・ロメオ 8CとGTVを復活 さらにSUV2車種も

もくじ

ー 2022年までにラインナップを2倍へ
ー 新型8C ハイブリッドで700ps超
ー すべてのセグメントにスポーツカーを

長期テスト アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(1)

2022年までにラインナップを2倍へ

アルファ・ロメオは今日発表された5カ年計画において、8CとGTVというふたつの象徴的モデルを2022年までに再び発売すると発表した。

さらに同社はステルヴィオの上位と下位にそれぞれ1車種ずつSUVを追加するようだ。ステルヴィオは昨年発売以来非常に大きな成功を収めている。

また、ジュリアとステルヴィオそれぞれのロングホイールベース版の存在も認めた。LWB仕様はショーファードリブンが多い中国市場の要望に応えるものだ。

ブランドのボスであるティモシー・クニスキスが掲げる戦略では、2022年までに40万台の売り上げを目指している。そのうち今年の売り上げ目標は17万台だ。

2022年までに追加される新車種により、アルファ・ロメオのブランドのラインナップは9車種になり、およそ2倍に拡大されることになる。現在販売されているのはジュリア、ジュリエッタ、ステルヴィオ、4Cスパイダー、そしてミトだ。ミトは廃止される可能性も高いが、今日の戦略発表では明言されなかった。

新型8C ハイブリッドで700ps超

新型8Cはミドシップのスポーツカーとなる。ツインターボ付きのエンジンとフロントのモーターとの組み合わせにより、最低でも700psを発揮するだろう。0-100km/h加速タイムは3秒程度となる見込みだ。

最後に8Cのネームプレートが取りつけられたクルマは、2007年から2010年に販売された8Cコンペティツィオーネだ。このモデルはフェラーリ製の4.7ℓV8をフロントに搭載し、0-100km/hは4.2秒であった。

一方、ジュリアのクーペバージョンとなるGTVは、E-ブースト・テクノロジーにより600ps以上の最高出力を獲得するだろう。さらにトルクベクタリング付きの4WDが組み合わされる。50:50の前後重量配分を実現するとともに、4人乗車が可能な車内スペースも残される。先代のGTVは2005年まで販売されていた。

8CとGTVの復活について、クニスキスはいう。「アルファは参入するすべてのセグメントにスポーツカーを投入します。アルファのルーツはスポーツカーであり、われわれの将来はここにかかっていると考えます。このブランドの立ち位置を明確にすることで次世代の顧客を引き寄せていきます」

彼は続ける。「8Cはミドエンジンでカーボンファイバー製モノコックシャシーと電動AWDシステムを採用する真のスーパーカーになります。このクルマはこの地ボロッコでサーキットを走るために生まれるのです」

すべてのセグメントにスポーツカーを

「われわれはスポーツカーは野心的であると同時に手の届くモデルであるべきだと考えています。そこで、アルファの歴史の中でももっとも価値ある名前のひとつである、GTVを復活させます。クアドリフォリオでは600psを超えることになるでしょう」

彼は2車種の新たなSUVについても語った。「われわれのラインナップを拡大するタイミングとしては、これ以上ないほど良い時期でしょう。プレミアムカー市場は拡大しており、非常に大きなチャンスがあると考えています」

「鍵となるセグメントがふたつあります。コンパクトUV(ユーティリティ・ビークル)と、フルサイズUVです。このふたつのセグメントが世界全体のプレミアムカー市場の成長の81%を占めています。これらの新車種がブランドの成長を確実なものとするでしょう」

「われわれがこの4年間に学んだことは、アルファのDNAに忠実でいさえすれば、どのセグメントにおいても戦えるということです。ステルヴィオが良い例でしょう」

彼は2022年までに、プレミアムカー市場のおよそ70%に参入すると付け加えた。「われわれはすべてのセグメントにスポーツカーを投入します」

クニスキスはディーゼルのパワートレインを廃止することは「電動化推進の良い機会」と考えているようだ。アルファでは、ハイブリッド、53kmの電動航続距離を持つプラグインハイブリッド、ターボラグの無いE-ブースター・テクノロジーなどを投入している。

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