FRにしかない魅力やスキルはあるのか
「ウデを磨くならFRに乗れ」。昔から決まり文句のように言われるけど、その理由とはいったい何なのだろうか。スポーツカー市場では今なおFRが注目を浴び、時にFFや4WDを否定する「FR至上主義者」まで生み出してしまう、FRの魅力と他の駆動方式では学べないスキルがあるのか考えてみよう。
「ドリフト」はやりたしクルマは高し! 嘆くオーナー感涙の100万円以下FRスポーツ5選
FR以外には乗らない“信者”もいる
クルマに興味がない人であれば、駆動方式なんて何でも構わないだろう。4WDくらいは聞いたことがあっていても、FFやFRの意味すら知らない人も多いかもしれない。
しかしながらクルマ好きな層、特に走り重視なら無視できないどころか、駆動方式でクルマを選んでも不思議じゃない。なかでもFRを愛してやまない人たちは「信者」と呼ばれることもあり、クルマを乗り換える際の譲れない条件が「FRであること」だったりする。
FFや4WDではドラテクが磨けない?
前輪で引っ張るFFに対し後輪で押し出すFRは、自然なフィーリングと評されることが多い。また意図的にテールスライドを誘発させやすく、カウンターステアでコントロールすることを、FRの魅力として挙げる人も少なくない。
とはいえ後ろから押されるフィーリングはさておき、テールスライドはFRに限らず他の駆動方式でも起こり得るし、タイミングや細かい操作の違いこそあれどカウンターで制御するのも一緒だ。FFや4WDではウデを磨けないなんてのは間違った都市伝説みたいなものだし、走りに目覚めたからといってFRに乗り換えなければならないというワケではない。
かつては“手軽なFR”が多く存在した
また近年は大半のクルマがFFになり、FRの選択肢が多いとはいえない状況である。ただし昔はドラテクを練習するのにピッタリな、手に入れやすく維持もさほど負担にならない“手軽なFR”が多くあった。
代表的な車種はAE86。今でこそ程度の良い中古車は当時の新車価格を軽く超えるが、25~30年前であればごく常識的な価格で入手できたし、チューニング済みですぐに走れるタマも多かったのだ。
ほかにもNA&NBロードスターや、少しサイズは大きいがS13系のシルビア&180SXなど、リーズナブルなFRでガンガン走り込んだ人たちにとっては、思い出の補正も含めFRこそウデを磨く最高の素材と考えるのも必然。
また先ほど「FFや4WDもテールスライドとカウンターは体験できる」と書いたが、ドリフト状態に持ち込む難易度はFRのほうがはるかに低いのも事実だ。つまりFFや4WDに比べ低速域でドリフトさせやすいため、焦らずに落ち着いてカウンターステアを当て、アクセルで立て直したりスライドを維持する練習ができる。そういった意味では現在もFRは唯一無二の存在といって間違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
『FFや4WDではウデを磨けないなんてのは間違った都市伝説』と言いながら
最後は『現在もFRは唯一無二の存在』・・
結局、何が言いたいのかわからんダメダメな記事
あれは「結果としてドリフトしてしまう」だけのものであって
しないで済むならそれに越したことはない。
だから走り屋最終世代ではラリー向けのAWDのインプとランエボで
グリップしたまま走るのが一番速くなってしまって
FRでは太刀打ちできなくなっていった。
俺はFRの乗り味が好きだから乗ってたけど
ドリフトみたいにケツ振るのは大嫌いだ。