FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は先日、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と会談し、F1とWRCの復活開催の可能性について話し合いを行なった。
ベン・スレイエム会長とエルドアン大統領の会談は、トルコラリー選手権のチャンピオンで、FIA世界モータースポーツ評議会メンバーのセルカン・ヤジンと、トルコ自動車スポーツ連盟(TOSFED)のエレン・ウシュラトプラウ会長のふたりによる働きかけで実現したものだ。
■FIAベン・スレイエム会長、2023年F1サウジGPでペナルティ撤回に介入? 倫理委員会が疑惑を調査中との報道
この会談の内容について、ベン・スレイエム会長は次のように語った。
「エルドアン大統領と会談を行なえて嬉しく思う。我々の会談では様々なことが話題となった。トルコにF1とWRCが戻ってくる可能性についても議論を交わした」
「イスタンブール・パークはドライバーにも人気のある現代的なサーキットで、イスタンブールという街もF1の復活を両手を上げて歓迎してくれるだろう栄えた都市だ」
「エルドアン大統領もまた、F1とWRCという世界規模のモータースポーツがもたらす文化的・経済的な影響の重要性を認識している」
「TOSFEDは主要なモータースポーツイベントの企画と運営において豊富な経験がある。状況が揃えば、ふたつの世界クラスのイベントがトルコに戻って来る可能性がある」
トルコはイスタンブール・パーク・サーキットで、2005年から2011年にかけてF1を開催。以後は開催が途切れていたが、新型コロナウイルスのパンデミックによってスケジュールに乱れが発生していた2020~21年にかけて一度F1が復活している。またWRCは2003~2010(2007年は除く)、2018~2020年に開催されていたが、現在はカレンダーには含まれていない。
FIAがF1とWRCのトルコ復活に動いているのは、イスタンブール・パークのオーナーが新たなレース契約を確保するように働きかけていることが理由だ。
イスタンブール・パークはこれまで借り受けてきたインターシティ社の契約が昨年で満了し、新しい借り主の募集がかかっている状況にある。
そして入札要件の中には、約1億1000万ユーロ(約180億円)のリース費用だけではなく、2026年からのF1カレンダーへのエントリーを保証しなくてはならないという追加の要求が含まれていて、会場を引き継いでから1ヵ月以内にFOMとの契約を締結する必要がある。入札契約書での記載は以下の通りだ。
「契約者はF1レースが所有地で開催されることを保証し、契約の締結後1ヵ月以内に我々の所有地でF1レースを開催することに合意することで、契約が締結される」
「それができなかった場合、契約は解除され、預託された保証金は行政の収入として計上されることになる」
なお今年4月に発表される予定の落札者は、イスタンブール・パーク・サーキットとその周辺地域の開発に関する投資の責任も負うことになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?