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【世界初公開】新型レクサスES 内外装/安全技術、刷新 日本発売は2021年秋頃

掲載 更新 2
【世界初公開】新型レクサスES 内外装/安全技術、刷新 日本発売は2021年秋頃

新型レクサスES 内外装や安全技術刷新

レクサスは新型ESを世界初公開した。日本での発売は、2021年秋頃を予定している。

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レクサスESは、1989年にフラッグシップセダンLSとともに販売を開始。これまでに80以上の国や地域において累計約265万台を販売してきた。

新型ESは、独自の手法により、リアサスペンションメンバーブレースの剛性を高め、高速のレーンチェンジといったシーンにおける操縦安定性を向上したという。

Fスポーツには新型のアクチュエータを用いた最新の可変サスペンションを採用することにより、減衰力の低減や可変幅を拡大した。

また「レクサス・セーフティ・システム+」などの先進安全技術を積極的に採用し、より安全に楽しむことをめざしたという。

新型レクサスES エクステリアの変更点

ヘッドランプやフロントグリルの意匠変更や、新開発のインテリアカラーの採用もおこなった。

ヘッドライト薄く グリル強く

フロントグリルはESらしさを継承しながらメッシュパターンを採用。横方向の流れを強調するL字ユニットの集合体で構成。グリルの押出しを強調する。

単眼ヘッドライトは新小型ユニットに変更。3眼ライトはブレードスキャン式アダプティブハイビームシステムを採用し、機能性の向上を図るとともに、新薄型ランプユニット採用により、鋭い表情に変更された。

ホイールの意匠が変更に

17インチホイールはスポーク端部を太くして切削光輝加工の質感を強調し、V字に重ね合わせることでスポーティな印象をめざした。

ベースグレードに標準装備される18インチホイールは切削光輝加工とブラック塗装のコントラストが映える多軸スポークを採用する。

Fスポーツ専用19インチホイールは、フロントグリルの黒色とマッチするつやのある黒色のホイールを採用する。

2色ボディカラー、新設定

新規設定されるボディカラーも。強い陰影により造形を際立たせる「ソニックイリジウム」と、金属質感と高光沢を実現した「ソニッククロム」の2色を新規のエクステリアカラーとして採用。

ブレーキキャリパーに新色

Fスポーツにレクサスロゴ入りオレンジ塗装キャリパーを追加設定し、よりスポーティな印象を付与。

新型レクサスES インテリアの変更点

マルチメディアシステム

マルチメディアシステムをタッチディスプレイ化。人間中心の思想に基づき、ディスプレイを約100mm近づけるとともに、角度を約5°傾けることでドライバーの手が画面隅まで届くように変更。

画面には、ガラス素材を採用し、視認性や操作性を向上。

オーナメント加飾

ラグジュアリーさを演出するウォールナット素材を採用するとともに、新開発の墨ブラックとダークブラウンを採用。

ヘアラインの加飾を、レーザーで1本ずつ彫る加工方法に変更し、より細やかでモダンな雰囲気をめざした。

インテリアカラー新規採用/デザイン変更

インテリアカラーでは、ヘーゼルを新規に採用するとともに、ブラウン系でグレイッシュなトーンのモーヴを新規開発。

Fスポーツにホワイトを新規採用するとともにホワイト、フレアレッドのシートクッションとシートバックにブラックの配色を加え、スポーティな印象をめざした。

新型レクサスES 先進予防安全技術

レクサスはモビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」を掲げ、安全技術開発を進める。

新型ESのレクサス・セーフティ・システム+も、これまでのモデルで培った安全技術によりアップデートされた。

従来のレクサス・セーフティ・システム+に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、交通事故や事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減をめざし、緊急時操舵支援などの機能追加や車線認識性能の向上を実現。

また、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求した。

加えてデジタルアウターミラー、インナーミラーともにカメラをアップデート。LEDのちらつきを大幅に低減するとともに画質を向上させた。

レクサス・セーフティ・システム+とは?

単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大。

交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になった。

加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能が追加された。

レーン・トレーシング・アシスト拡大

同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーン・トレーシング・アシスト」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大した。

カーブの大きさに合わせあらかじめ減速

自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を採用した。

先行車や対向車を検知し、自動でハイビームを制御する「オートマティックハイビーム」や、カメラで主要な道路標識を読み取り、マルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサインアシスト」も備わる。

ドライバー異常時対応システム

「レーン・トレーシング・アシスト」制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損/加害事故の回避/事故被害低減を支援する。

停車後は、ドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請もおこない、早期のドライバー救命・救護に寄与する。

アクセル/ブレーキ踏み間違いを予防

駐車場などにおけるアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターなど、先進安全装備を積極的に導入する。

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みんなのコメント

2件
  • こんなデカイFF需要あるの
    ISや消えたGSの方がマシ
    Fスポーツなんてグレードまだあるのかな
    CVTでしょ
  • もちろんFRですよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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