現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オラ顔の電気自動車SUV「iX」日本上陸! 同時に発表された「iX3」とはどう違う?

ここから本文です

オラ顔の電気自動車SUV「iX」日本上陸! 同時に発表された「iX3」とはどう違う?

掲載 5
オラ顔の電気自動車SUV「iX」日本上陸! 同時に発表された「iX3」とはどう違う?

■航続可能距離は650km 2モーターの4WDモデル

 ビー・エム・ダブリュー(BMW日本)は2021年11月4日、新型の電気自動車(EV)「iX」を発表、販売を開始しました。

黒い、黒すぎる! BMWの最上級SUV「X7」に漆黒の限定車「フローズンブラック」登場

 iXはSAV(スポーツアクティビティビークル)をベースにBMWが次世代を見据えて開発したモデルになります。

 全長4955mm×全幅1965mm×全高1695mm、ホイールベースは3000mmというボディサイズを持つフルサイズSUVで、同社のSAV「X5」(全長4935mm×全幅2005mm×全高1700mm)と近いサイズ感になっています。

 iXは、前輪用と後輪用のふたつのモーターを搭載する持つ4輪駆動モデルです。

 上位グレードの「iX xDrive50」は、前輪を最高出力190kW・最大トルク365Nmを発揮する電気モーターと、後輪を230kW・400Nmを発揮する電気モーターを持ち、システムトータル最高出力は385kW(約523馬力)・トータル最大トルク765Nmを発揮します。
 
 またリチウムイオンバッテリーの容量は303Ahで、一充電走行距離は650kmです。車両価格は1116万円(消費税込、以下同)です。

 ベースグレードの「iX xDrive40」は、前輪を190kW・290Nmを発揮する電気モーター、後輪を200kW・340Nmを発揮する電気モーターを持ち、システムトータル最高出力は240kW(約326馬力)・最大トルクは630Nmです。

 リチウムイオンバッテリーの容量は232Ahで、一充電走行距離は450km。価格は981万円です。

 エクステリアは大胆かつモダン、さらに最小限をコンセプトにしているといいます、大型キドニーグリルを採用し、キャラクターを強調しつつBMWモデルのなかでもっともスリムなヘッドライトのデザインを採用することで、次世代のイメージを強調。さらにリアにも薄くシャープなリアライトを採用、さらにリアトレッドをワイドにすることで存在感を表しています。

 インテリアも、BMWモデルとしては初めて、メーターパネルとコントロールディスプレイを一体化させてデザインを際立たせているとともに、形状を湾曲したカーブドディスプレイを採用、操作性や視認性を高めています。

 また多くのボタン類を廃止し、送風口をスリム化することで運転席まわりをすっきりさせつつ、iDriveコントローラーを他モデル同様に装備することで操作性を維持しています。

 さらに六角形のステアリングホイールをBMWモデルとして初めて採用。ヘッドレスト一体型シートの採用など、後席においてもゆったりとした空間を誇ります。さらにオプションの「ファーストクラスパッケージ」を選択すると、電動シート調整スイッチやスタート/ストップボタン、iDriveコントローラーなどがクリスタル製となり、未来感あふれる演出も可能になっています。

■同じピュアEVでもiX3とiXの違いはどこにある?

 iX xDrive50には標準でアダプティブエアサスペンションを装備しています。これは前輪・後輪ともにアダプティブエアサスペンションを採用することで、走行状態に合わせて常に最良の地上高を保ち、乗り心地や安定性といったさまざまな側面にメリットをもたらしているといいます。

 ドライバーによる任意の切り替えも可能で、たとえば「Sportモード」への切り替えでダンパーを固くし、車高を下げることでスポーツ走行に適した特性にすることができます。またスイッチにより高(+20mm)、低(-10mm)を任意に設定することも可能です。

 またiX xDrive50に標準装備の「インテグレイテッド・アクティブステアリング」は、走行状況に応じて後輪を積極的に操舵させるもの。低速域では後輪を最大3.2度逆位相に操舵することで車両の回頭性を高め、高速域においては後輪を最大2度同位相に操舵することで、ワインディングでは安定のターンインを、高速ではスムーズなレーンチェンジを実現します。

※ ※ ※

 では、日本において同時に発表された「iX3」とiXではなにがどう異なるのでしょうか。

 まずはボディサイズが異なります。前出のようにiXが全長4955mm×全幅1965mm×全高1695mm、ホイールベースは3000mmというサイズなのに対し、iX3は全長4740mm×全幅1890mm×全高1670mm、ホイールベース2865mmというボディサイズです。

 つまりiXは、iX3に対して全長でプラス215mm、全幅プラス75mm、全高プラス25mm、ホイールベースはプラス135mmと、それぞれ大きくなっています。

 またiX3は後輪駆動のみの設定ですが、iXは4輪駆動のxDriveのみとなっています。車両価格はiX3の862万円に対し、iXは981万円から1116万円です。

 モーター出力も異なります。iX3はシングルモーターで最高出力210kW(約285馬力)・最大トルク400Nmなのに対し、iX xDrive50はトータル最高出力385kW(約523馬力)・トータル最大トルク765Nm、iX xDrive40はトータル最高出力240kW(約326馬力)・最大トルクは630Nmになります。

 iX3のバッテリー容量は232Ahで、一充電の走行可能距離は460kmなのに対しiX xDrive50のバッテリー容量は303Ahで一充電走行距離は650km、iX xDrive40のバッテリー容量は232Ahで、一充電走行距離は450kmとなります。

 iX3とiXの関係は、ボディサイズ的にはSAVの「X3」と「X5」の関係に近いものになりますが、iX3はX3をベースにしたEVで、X3のラインナップなのに対し、iXはオリジナルのモデルとなり、エクステリアもインテリアのデザインもX5とは異なるものになります。

 11月4日に開催されたiX/iX3の発表会では、エンジンモデルを「VHS」に例え、iX3を「DVD」に、iXを「ブルーレイ」に例えていました。そう考えると、iX3とiXは同じピュアEVでも、エンジンモデルから乗り換えても違和感ないのがiX3、斬新さを感じるのがiXということになるのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • キムチで使う白菜を立てたようなグリル。
  • 何でこんな変なカッコなんだろうと思ったが
    i3を単純に大きくしたらこんな形になったのだと最近わかりました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

BMW iX

3.8 6件

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.01337.9万円

中古車を検索
iXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.01337.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村