自動車ライターの大音安弘さんが人生初の“新車”であるスバル「WRX STI」を購入した! どうして?
はじまりは「購入“検討”レポート」取材
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個人的な2019年の最大ニュースは、人生初の新車購入だった。選んだのは、いまや希少な国産スポーツセダンのスバル「WRX STI」だ。
自動車ライターを稼業としているので、さまざまなクルマに触れる機会はある。当然、おなじ程度の予算で、ほかにもさまざまな選択肢があるし、より最新モデルだって購入出来る……にもかかわらず、数回の商談で、あっさりとハンコを付くことになろうとは、自分自身、驚きだった。
Hiromitsu Yasui購入過程を振り返るべく、時計の針を2019年10月に巻き戻したい。10月24日より開幕した東京モーターショー2019のスバルブースから“購入物語”が始まるからだ。
この年、スバルブースの目玉といえば、新型「レヴォーグ」のプロトタイプだった。しかし、もう1台、熱視線を集めるクルマがあった。生産終了が決まったスポーツセダン「WRX STI」の最終限定車の「WRX STI EJ20ファイナルエディション」のプロトタイプだ。
ゴールドのBBS製19インチ鍛造アルミホイールや手がくわえられたエンジンなど、最終限定車に相応しく、特別装備が奢られるだけでなく、チューンアップがなされており、さらに限定数もかつてワールドラリーカーのスポンサーだった、ブリティッシュ・アメリカン・タバコの商品「State Express 555」にゆかりのある数字に合わせ、“555”台のみ。1990年代、商品ロゴの“555“を貼り付けたインプレッサが、さまざまなレースで活躍したのが懐かしい。
WRX STIに搭載される2.0リッター水平対向4気筒ガソリンターボ「EJ20型」も、生産終了がアナウンスされた。初代「レガシィ」に搭載されて以来、スバルの高性能車に多数搭載された“名機”だけに、熱心なスバルファンだけでなく、日本のクルマ好きも強く反応するのでは? と、思った。もちろん、筆者も気になる1台だった。「あわよくば、購入出来たらいいなぁ」と、思った。
「これは記事になる!」と、考えた筆者は、さっそく、WRX STIファイナルエディションの「購入“検討”レポート」の企画を某自動車専門誌に持ち込み、スバルの新車ディーラーへ、取材に出向いた。もちろん、あくまで“検討”なので、なにがなんでも欲しい! というわけではなかったが……。
想像を超える人気ぶり
ディーラーで対応してくれたのが、入社3年目というフレッシュなセールス・ウーマンのTさん。終始笑顔で取材に対応してくれた。訊くと、若手トップセールスというからすごい。
WRX STIファイナルエディションの購入には、まず購入権利自体が抽選になるのでそれに当選すること、そして、その抽選の締め切りが目前に迫っていることなどを教えてくれた。取材した昨年11月上旬時点で、すでに約1万件の見積もり依頼があり、なおかつ約6000人が抽選に応募していたというからすごい。倍率は、なんと約11倍だ! 最終的には、抽選応募者が約1万3000件まで膨らみ、抽選倍率は約24倍まで達したというから、すごいとしか言いようがない。
H.Mochizuki限定車の見積もり総額は、標準モデルで約543万円。専用レカロシートなどを装備した「フルパッケージ」モデルで約578万円だった。それぞれ、約60万円分のディーラーオプションとメンテナンスパック、諸経費を含む。なかなかの金額である。もちろん、値引きはゼロ。オプションを削りに削っても、なんとか500万円以内に収まるかもしれない……といったところ。
正直、「この金額ならフツーのWRX STIの新車か、他メーカーのクルマでもいいのでは?」と、思った。スバリストさん、ごめんなさい。
H.Mochizuki取材を終えたあと、記念に筆者もWRX STIファイナルエディションの購入権利抽選に応募した。もちろん、「当たったら購入するかどうか考えればいいや」という軽いノリだった。
応募したあと、Tさんが、「標準車なら、値引きもできますよ」と、にこやかに話す。「そうなんですね~」と、筆者も相槌を打ち、ディーラーをあとにした。
帰路の運転中、「値引きってどれくらいの額なんだろう……」と、ふと気になった。具体的な金額など聞かなかったのだ。
とはいえ、結局はWRX STIを購入したのだから人生なにがあるかわからない。続きは次回報告する!
文・大音安弘(おおとやすひろ) 写真・望月浩彦、安井宏充(Weekend.)
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みんなのコメント
当時はマイナー車で、三菱のミラージュに間違えられたくらい
ディーラーのことはほとんど記事として
見たことがないから、どんなやり取りなのかは
気になるね。