現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱「エクリプスクロスPHEV」は超スムーズなEVだ! アウトランダーとは違う凄さとは

ここから本文です

三菱「エクリプスクロスPHEV」は超スムーズなEVだ! アウトランダーとは違う凄さとは

掲載 更新 12
三菱「エクリプスクロスPHEV」は超スムーズなEVだ! アウトランダーとは違う凄さとは

■エンジン始動が静かすぎる! なぜ?

 三菱のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」にプラグインハイブリッド仕様(PHEV)の「エクリプスクロスPHEV」が追加されました。

【画像】カッコよすぎる! 新デザインのエクリプスクロスPHEVをチェック(32枚)

 すでにプロトタイプモデルのサーキット試乗レポートはお届けしていますが、一般道で乗る機会があったので改めてレポートします。

 といっても、基本的に「アウトランダーPHEV」のパワーユニットをエクリプスクロスに搭載しただけ。同じようなクルマだということは容易にイメージ出来ますが、果たしてどのような印象なのか。

 おさらいになるけれど、このパワーユニットは満充電状態だと50kmくらい電気自動車として走れる。

 試乗会場を出たときはバッテリー残量80%程度だったため、40kmくらい電気自動車で走れることになる。

 Dレンジをセレクトしてアクセル踏むと、ウルトラスムーズな電気自動車だ。誰でもエンジン車より快適に思うだろう。

 試乗会場が東名高速のICの近くだったため、高速道路で試してみます。

 そのままだと電池残量がなくなるまで電気自動車として走行可能。さまざまなモードを試したいため、パワーユニットのモードセレクトでエンジンが掛かる「チャージモード」を選ぶ。

 乗ってみるといつエンジンが掛かったのかわからない。アウトランダーPHEVの場合、静かながら明確にわかるのですが、エクリプスクロスPHEVではそれがわからない。

 あとで開発担当者に聞いて納得したのだけれど、エンジンが掛かったときに出る音や振動レベルを、100km/h走行時の音と振動レベルより低くしようと頑張ったそう。

 考えてみれば電気自動車モードといえども風切り音やタイヤノイズなどで音は出る。路面からの振動だって常時伝わってきます。

 エンジンをそれより静かに振動少なく回してやれば、ドライバーは気付かないということ。なるほど、100km/h巡航状態だとエンジンが掛かっても普通なら気付かないレベルだと思う。

 アクセル全開にするとエンジンの回転が上がり、音も振動も大きくなるからわかるけれど、新東名道の120km/h区間ですら「う~ん?」。これには少しばかり驚きました。

 開発担当者曰く、「アウトランダーPHEVを開発したときは電池が無くなった際にエンジンが掛かったことがわかるようにしました。そのほうがドライバーも安心すると考えたからです。

 でも皆さんエンジン掛かると激しく失望します。だったら徹底的にエンジンの存在を消そうとしました」

 私(国沢光宏)もアウトランダーPHEVを所有していたとき、エンジンが掛かると嫌でした。

 結果、エクリプスクロスPHEVは、世界でもっともエンジンが掛かったときに静かで滑らかに走るPHEVになったと思う。

 私は現在進行形でBMW「330e」(従来型3シリーズのPHEV)に乗っているけれど、エンジンが掛かったらハッキリわかります。トヨタの「プリウスPHV」も「RAV4 PHV」もハッキリわかる。

 そういった意味からすれば、エクリプスクロスPHEVは、限りなく電気自動車に近いプラグインハイブリッドといってよいでしょう。

 ちなみに、電気自動車モードで50km走ったときの電気料金は、夜間電力契約すれば120円程度。

 同じ距離をガソリン(電池残量が無くなると自動的にハイブリッドモードになる)で走ったら450円くらい。

 毎日の走行距離が50km以内の使い方であれば、移動コストはタダみたいなもの。アウトランダーPHEVも同じです。

■スポーティで走りが楽しい! 乗り心地も上々!

 エクリプスクロスPHEVのハンドリングはどうだろう。

 限界特性についていえば、雨のなかでのサーキット走行でも気持ちよく曲がってくれる。一般道でもハンドルを切っただけ曲がってくれる感じ。エクリプスクロスPHEVはスポーティなクルマのイメージを具現化しています。

 聞けば、雪道も楽しいそうです。このあたりは三菱の得意分野。アウトランダーPHEVも素晴らしく楽しいです。

 エクリプスクロスPHEVの乗り心地についていえば、納得出来るレベルだと思う。

 私は乗り心地フェチのため、大半のクルマでダンパーに手を加えたくなってしまう。

 もしエクリプスクロスPHEVを買ったら、当たり前の如く手を加えるだろう。しかし、ノーマルで乗れといわれたら辛抱できるでしょう。これ、けっこうな褒め言葉です。

 標準的な基準なら「よい」といっていいかもしれません。

 エクリプスクロスPHEVに興味のある人はぜひディーラーで試乗してみたらいい。三菱のディーラーは、お客さんが来ると大歓迎してくれると思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

12件
  • PHVが現実的に電気自動車の妥協点になると思うし、災害時のことを考えると理想形だとも思うが。
  • みんなエンジンがかかると激しく失望するんだ笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村