久々に国産セダンの新型車が2社から発売された。方向性は異なるが、居住性、実用性、コネクティビティー、いずれもフラッグシップカーにふさわしいハイレベルな進化を遂げていた。その詳細をレポートしたい。
改めて見直したいセダンの価値と魅力
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フラッグシップカーとは、一般的に自動車ブランドの頂点に立つクルマのことを指す。以前は乗用車の最高級モデルが多かったが、SUVやミニバンがファミリーカーの主役になるとフラッグシップカーをこちらにシフトするメーカーも現われるようになった。
こうした状況下で、トヨタは『クラウン』のセダンを2023年11月に発売した。「クロスオーバー」「SUV」と続いた新しい『クラウン』のシリーズ第3弾として投入。〝元来のクラウンの型であるセダンの誕生〟と謳い、トヨタはフラッグシップカーとして『クラウン』セダンを位置づけた。
一方、ホンダも今年3月に、乗用車の最上級モデルとして11代目となる新型『アコード』を発売。2021年に『レジェンド』の生産を中止してから〝RVメーカー〟と揶揄されてきたが、ようやくセダンの最上級車を投入した。
ちなみに、この2車のスタイリングはルーフからリアウインドウがなだらかな曲面が特徴的で、一見リアゲート付きの5ドアモデルに見えるが、両車とも独立したトランク部分を備えた3BOXセダンなのだ。ここで、3BOXセダンとSUVやミニバンのようなリアゲートを備えたクルマの違いを解説したい。
まずは遮音性から。3BOXセダンはトランク部分が室内と一体になっていないため、後輪のサスペンションやタイヤから伝わるノイズなど外部からの音が遮音されて室内に侵入してこない。一方、SUVやミニバンはリアゲートを開け閉めするたびに、車外の熱や冷気、排気ガスが侵入し室内と車外の空気が混ざるので、不快に感じることがある。ゲートの開口部があることで車体の剛性は低下するが、ウインドウが固定されているセダンは剛性面でも優れており、快適な乗り心地につながっている。
ハッチバック的なスタイリングだが、あえてトランクを独立させたのはフラッグシップカーにふさわしい上質なクルマに仕上げたいという狙いがある。しかし、フラッグシップセダンの存在は、世界的なトレンドを見ても希薄になっていることも事実。そんな中、日本を代表するメーカー2社から登場した意義は大きい。さらに実用性という意味でも、きちんとバージョンアップが施されている。この機会に改めて、セダンの価値や魅力を考えてみてはいかがだろう。
風格を備えた新しいフォーマルセダン
トヨタ『クラウン』
Specification
■全長×全幅×全高:5030×1890×1480mm
■ホイールベース:3000mm
■車両重量:2030kg
■排気量:2487cc
■エンジン形式:直列4気筒DOHC+交流同期モーター
■最高出力:185PS/6000rpm+180PS
■最大トルク:225Nm/4200~5000rpm+300Nm
■変速機:電気式無段
■燃費:18.0km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:730万円
※「セダン 2.5Lハイブリッド2WD」
重厚感とワイド感を強調したフロントノーズをメーカーは「ハンマーヘッド」と呼ぶ。グリルが低い位置にワイドに広がっており、トヨタのフラッグシップカーとしての存在感を示している。
オーソドックスなセダンは造りたくないというデザイナーの思いがサイドビューに表われている。フロントドアよりリアドアのほうが長いのは、リアシートを重視したセダンの証しでもある。
テールランプは左右につながるデザイン。全幅は『アコード』より30mm広いが、バンパーまでボディーと同色になっているので、ワイド感より背の高さ(全高も30mm高い)のほうが印象に残る。
低く長く伸びるボディーが印象的なモダンスタイル
ホンダ『アコード』
Specification
■全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
■ホイールベース:2830mm
■車両重量:1580kg
■排気量:1993cc
■エンジン形式:直列4気筒DOHC+交流同期モーター
■最高出力:147PS/6100rpm+184PS
■最大トルク:182Nm/4500rpm+335Nm
■変速機:電気式無段
■燃費:23.8km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:544万9400円
※「e:HEV」
薄型のヘッドライトはフルLEDを採用。細長いグリルとバンパーの下をブラックアウトしたことで、ワイド感を強調。写真では『クラウン』セダンより幅広く見える。
ホイールベースと全高は先代を踏襲しながら、全長は75mm長くしたが『クラウン』よりホイールベース170mm、全長は55mm短いが、サイドシルのガーニッシュで上下の幅を短く見せている。
テールライトを横一文字にするのは最近のセダンだけでなく、SUVやミニバンのデザイントレンド。見た目ではわからないが、新型はリアトレッドを先代より10mm拡大した。
使い方によって性格も大きく異なる日本のフラッグシップセダン
トヨタ『クラウン』
エンジンルーム新型『クラウン』セダンのパワーユニットは、2.5Lハイブリッドのほか水素ガスを燃料とする燃料電池車の2タイプだけ。
運転席と各種装備インパネ左右、前席足元、ドアトリムなどに全64色の色替えができるLEDアンビニエントライトを間接照明として採用。
シートスペース助手席は後席から背もたれの角度やスライド幅をコントロールできる。後席は床中央のトンネルが大きいので乗車定員は左右1名ずつ。
ラゲージスペース幅は1500mmだが、奥行きは約790mm、高さは約520mmで狭い。カタログにはゴルフバッグが3セット積載可能とされているが厳しい。
【 ココがポイント!】ダンロップ製のEV用タイヤで走りも乗り心地も快適化大径の245/45ZR20というダンロップ製のEV用タイヤ『e.SPORT MAXX』を履いていたが、これがとてもしっくりきて快適だった。ホイールはクロームメタリック塗装でカッコいい。
【 ココがポイント!】後席のプライバシーを守るリアウインドウのシェード後席の居住性までこだわっており、リアウインドウにもシェードが装備されている。運転席からスイッチ操作で開閉可能。後方視界はデジタルミラーで確認できる。
ホンダ『アコード』
エンジンルームフロントに横置きされた直4、2.0Lのエンジンとモーターで前輪を駆動する。エンジンの性能は『クラウン』に劣るがモーターの性能は上。
運転席と各種装備水平基調のインパネデザイン。ボディーカラーは5色用意されているが、内装色が黒しかないのはフラッグシップカーとしては寂しい。
シートスペース着座位置は前後席ともやや低めにしても身長175cmまで。後席は足元が広く、床面中央のトンネルも低いため大人3人掛けでもOK。
ラゲージスペース奥行きは約1150mmで左右幅もたっぷり。手前は1400mmもありゴルフバッグが4セット収納できる。後席背もたれは全体が前倒する。
【 ココがポイント!】パドルレバーで回生レベルをコントロールハンドルの裏側に装備されたパドルレバーは回生ブレーキの状態をコントロールするためのレバー。パドル左側を手前に引くと回生モードは強くなり、右レバーを引くとマイルドになる。
【 ココがポイント!】スマホを操作している感覚でGoogleのサービスが利用可能インパネのセンターにある12.3インチディスプレイには、国内仕様のホンダ車として初めてGoogleのプラットフォームを搭載。Googleアシスタント、Googleマップ、Google Playを車内で利用できる。
クオリティー重視なら『クラウン』、コネクテッド重視なら『アコード』
トヨタ『クラウン』
[運転性能]2.5Lのエンジンは2000回転前後からレスポンスが良くなる。20インチタイヤとの相性も良く、走りは快適だ。19点
[居住性]後席は中央床の盛り上がりが大きく左右1名ずつが限界。エンジン音もアクセル・オンで大きくなって耳障り。17点
[装備の充実度]自動駐車機能から渋滞時支援予防安全パッケージまでドライバーをサポートする先進安全技術が充実している。18点
[デザイン]全長5mオーバーのボディーはのびのびとしたラインで威厳がある。新しいフラッグシップカーのカタチを提案。18点
[爽快感]全長5m強、車重も2tをオーバーするサイズだが、太めのハンドルや後輪駆動のバランスの良さは高評価。18点
[評価点数]90点
ホンダ『アコード』
[運転性能]FFのスポーツ車を造り慣れているだけあって、攻めた走りをすると動きが鋭くなる。後輪の改良も高評価。19点
[居住性]前席の座り心地はイマイチだが、後席は床もフラットに近いため3人掛けもできる。頭上スペースも十分。18点
[装備の充実度]前後席エアバッグ、LEDライト、BOSE製スピーカーなどが揃っているが先進安全運転支援はオプションとなっている。16点
[デザイン]クリーンでシンプルなラインの外観はスポーティー。外板色は5色あるが、内装色は黒1色だけというのが残念。17点
[爽快感]パドルレバーはマニュアルモードではなく、回生のモード選択用。スポーティーに乗るにはやや物足りない。17点
[評価点数]87点
取材・文/石川真禧照 撮影/望月浩彦
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年4月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
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レジェンドは伝説の彼方へ消えてしまった