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ルノー・日産・三菱の協調体制がさらに深化。2030年に向けた「攻め」のアライアンスを発表

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ルノー・日産・三菱の協調体制がさらに深化。2030年に向けた「攻め」のアライアンスを発表

2022年1月27日、ルノー・日産・三菱自動車 アライアンスは、2030年に向けてともに未来を拓くため、モビリティのバリューチェーン(価値連鎖)に焦点を当てた共通のプロジェクトと実行計画を発表した。(タイトル画像は、日産 マイクラ後継車の新型コンパクトEV)

それぞれの得意分野を活かして、新たな未来を切り拓く
まず、アライアンスは2030年に向けて、EV(電気自動車)とインテリジェント コネクテッド モビリティに注力する。これらのプロジェクトを投資を分担しながら推進して、2050年までにカーボンニュートラルを実現することを目指す。

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アライアンス各社は、プラットフォーム、生産工場、パワートレイン、車種セグメントなど、共用化の対象となりうる要素をまとめ、各車種に適した共用化の度合いを定めた「Smart Differentiation(スマート差別化)」手法を開発した。

これにより、プラットフォームは共通だがデザインやアッパーボディを差別化したモデルが生まれる。たとえば、C/Dセグメントの共通プラットフォームから、日産はキャシュカイとエクストレイル、三菱はアウトランダー、ルノーはオストラルと今後発売予定の7人乗りSUVが作られる。

このプロセスを強化して、2026年までにプラットフォームの共用化率を現在の60%から80%、合計90車種まで向上させることを目指す。まず三菱では、ルノーの再量販車種をベースにした新型ASX(日本名:RVR)など、新型車2車種を欧州に投入する予定だ。

プラットフォームに加え、全固体電池などの次世代技術も共有
これまでに100万台以上のEVを販売したアライアンスでは、今後5年間で電動化のために総額230億ユーロ(約2兆9670億円)以上の投資を行い、、2030 年までに35車種の新型EVを投入する。そのうち、90%の車種は5 つの共通EVプラットフォームをベースとする。

■5つのEVプラットフォーム
●CMF-AEV:世界で最も手頃なプラットフォームで、新型ダチア スプリングのベースとなっている。
●軽EV 専用プラットフォーム:日産や三菱が202年春に発売予定の軽自動車用。
●LCV(小型商用車)EV 専用プラットフォーム:ルノー カングーや日産 タウンスターのベースとなっている。
●CMF-EV:グローバルでフレキシブルなEVプラットフォーム。まもなく発売される日産 アリアや、ルノー メガーヌ E-Tech エレクトリックのベースとなっている。
2030年までに15車種以上が採用して、最大で年間150万台を生産する。
●CMF-BEV:世界で最も競争力のあるコンパクトEV用のプラットフォーム。2024年に投入予定。ルノー R5や、後述する日産 マイクラ後継EVモデルに採用される。

アライアンスでは共通のバッテリー戦略や技術の革新を行い、バッテリーコストを2026年には50%、2028年には65%削減し、2030年までに世界の主要生産拠点で合計220GWhのEV用バッテリー生産能力を確保することを目指す。

また、他社に先がけて全固体電池(ASSB)の開発に取り組んできた日産は、アライアンスでそのメリットを享受する。ASSBは現行の液体リチウムイオン電池と比較してエネルギー密度が2倍に向上し、充電時間は3分の1に短縮され、ユーザーはより便利に、より安心して、より楽しく、より長い距離を走行できるようになる。

2028年半ばまでにASSBの量産を開始し、さらに将来的に1kWhあたり65ドルまでコストを下げることでエンジン車と同等のコストを実現し、グローバルにEVシフトを加速することを目指す。

ADASでも、アライアンスの「量的メリット」を最大限に活用
コネクテッド・モビリティの分野では、日産の「プロパイロット」に代表されるADAS(先進運転支援システム)や自動運転の技術革新を推進し、プラットフォームと電子システムの共用化により、2026年までにアライアンス全体で45車種に運転支援技術を搭載し、1000万台以上を販売する見込みだ。

現在、既に300万台の車両がアライアンス クラウドにつながっており、常時データのやりとりをしている。2026年までに年間500万台以上の車両にアライアンス クラウド システムが搭載され、計2500万台の車両が市場で走行することになる。また、世界で初めてグーグルのエコシステムを車両に搭載する。

ルノーは、一体型の共通電気・電子アーキテクチャーの開発をリードしており、2025年までに完全にソフトウェア定義(software defined)された車両を発売する予定だ。これは、クルマのライフサイクル全体を通じて、OTA(Over The Air)のパフォーマンスを向上させ、メンテナンスコストの削減を実現して、ユーザーにより高い価値を提供できる。

マイクラ後継車となる新型コンパクトEV
日産が欧州市場へマイクラ(日本で販売されているタイ製マーチとは異なる、欧州専用モデル)の後継車として投入する新型コンパクトEVの生産は、フランスのルノー エレクトリシティセンターで行われる。

前述のCMF B-EVプラットフォームを採用し、日産がデザインし、開発と生産をルノーが担当する。このコンパクトEVは、e-NV200の後継モデルである新型「タウンスター」を含む、フランスのルノーが生産する日産車のラインナップの一つとなる。なお、正式な車名や発売時期、搭載技術の詳細などについては、今後発表される予定だ。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明)

[ アルバム : ルノー・日産・三菱 アライアンスのロードマップ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • お〜なるほど〜。

    んでアリアっていつになったら発売するの?
  • いいや、2030年まで先送り。
    その頃には他社にどんどん追い越され、
    当時の役員共はみんなバックレ。

    誰の責任にも出来ず、少子高齢化を理由に縮小。
    でもメディアにはカネを注ぎ込み
    「昔の日産は良かった。だからこれからに期待」
    なんて心にも無いことを書いてヨイショ。
    人気者を演じても誰も乗っていない、
    そんな時代の真っ最中だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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