6月29日(土)、東欧ポーランドで開催されている2024年WRC世界ラリー選手権の第7戦『ラリー・ポーランド』のデイ3では、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のトヨタGRヤリス・ラリー1が3台出走し、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)が総合首位に浮上している。
ともに首位を争ったエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)は、タイヤのトラブルによってタイムロスがあったものの総合3番手を堅守。勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、早い走行順による路面の砂に苦戦しながらも総合8番手につけている。
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
ラリー・ポーランドのデイ3は、サービスパークの北側から東側にかけてのエリアで3本のステージを、『スーパーSS』および『ミッドデイサービス』を挟んで各2回走行。7本のステージの合計距離は124.10kmと4日間で最長となり、前日夜に予想されていた降雨もなくコンディションはドライだ。
デイ2終了時点で、首位のアンドレアス・ミケルセン(ヒョンデi20 Nラリー1)と1.8秒差の総合2番手につけていたロバンペラは、デイ3オープニングのSS9、続くSS10で連続ベストタイムを記録し、首位浮上に成功。前日総合3番手のエバンスも、連続で2番手タイムを刻み、TGR-WRTは午前中でワン・ツー体制を築いた。
サービスパークの近くで行なわれたスーパーSSでは、ロバンペラがベストタイム、エバンスも0.4秒差の総合2番手につけ、僅差の首位争いが続く。
『ミッドデイサービス』を終えた午後のループステージでは、ロバンペラがさらに勢いを増し、3ステージすべてでベストタイムを記録。デイ3のSS7本中6本でベストタイムを記録する速さを示し、土曜日を首位で終えた。
一方、エバンスは午後1本目のSS13でタイヤに問題が生じペースダウン。その結果、総合3番手に順位を下げた後は、スペアタイヤを1本しか搭載していなかったため守りの走りに移行し、ポジションをキープした。
その結果エバンスは、土曜日終了時点での順位に基づく暫定の13ポイントを獲得。日曜の結果によっては、選手権を争うティエリー・ヌービルやオット・タナク(ともにヒョンデi20 Nラリー1)よりも多くのポイントを手にするチャンスだ。
今回がラリー・ポーランド初出場となる勝田は、午前中は2番目、午後はタナクのリタイアにより1番目というグラベル(未舗装路)ラリーでは不利な出走順に苦戦。
“掃除役”を務めることになってしまった勝田は、轍に残る砂でグリップを失うなどして思うようにペースを上げることができない時間が続いたが、忍耐強くステージを重ね、ポジションキープの総合8番手で土曜日を終えている。
ヒョンデとの首位争いを制したデイ3についてヤリ-マティ・ラトバラ代表は、「非常に満足できる一日だった」と振り返る。
「カッレ(・ロバンペラ)は、通常行なっているラリーに向けた準備をする間もなく戦いに臨んだにも関わらず、ラリーをリードし、多くのステージでベストタイムを刻んだ。これは本当に驚くべきことだ」
「エルフィン(・エバンス)もまた素晴らしいペースだった。残念ながら午後はタイヤに問題が発生したため、少しタイムを失ってしまったが、まだ表彰台圏内にいる」
「暫定ポイントという点では非常に良い状況で、日曜日に向けても高いモチベーションを持っている。今年は、ここまで日曜日につねに強さを発揮してきたとは言えないので、明日はチームとして速く走れるように改善したいと思う」
競技最終日となる6月30日(日)のデイ4は、サービスパークのすぐ近くから西側にかけてのエリアで、2本のステージを各2回走行。そのうち、SS17の再走ステージとなる最終のSS19『ミコワイキ2』は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに、ボーナスの選手権ポイントが与えられる『パワーステージ』に指定されている。4本のステージの合計距離は63.06km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は189.64kmとなる予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
新車132万円も似通ったクルマなし!? リッター26km超え[アルトラパン]でイマイチな点って?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?