軽量化素材として長年期待されている炭素繊維(CFRP=炭素繊維強化プラスチック)。コスト高ゆえになかなか本格普及しないが、少しずつ量産車での採用も増えている。三菱ケミカルの炭素繊維がレクサスLC500、LC500hのドアインナーに採用されている。
レクサスLCに採用された炭素繊維はSMCとよばれるもの。SMCとはシートモールディング・コンパウンドのことで、短繊維の炭素繊維を使う素材だ。SMCは、オートクレーブで成形するものと違って、ハイサイクル成形が可能。汎用油圧プレス成形機の転用が可能で、複雑形状にも対応できる。したがって、オートクレーブ製法と比較してかなり低コストで作ることができるのだ。今回のLCでは、STR120N131という素材が使われた。
レクサスLCのドアインナーとラゲッッジインナーの他にも、プリウスPHVのバックドアに採用されたことで話題になった。
未来のステアリングはステア・バイ・ワイヤになる! ショーワが開発するSBWS(ステア・バイ・ワイヤシステム)
低コストなSMCと高性能だがどうしても高コストになってしまうオートクレーブ製法の間を埋めるために三菱ケミカルが開発したPCMという製法で作ったトランクリッドも展示されていた。
PCMとは、プリプレグ・コンプレッション・モールディングの略称で、ハイサイクル成形と汎用プレス成形機で成形できるというメリットと超硬化プリプレグを使うことで炭素繊維が持つポテンシャルを十分に活かせるという、新しい技術だ。
今回展示されていたのは、現代ジェネシスG70スポーツのプロトタイプのトランクリッド。インナーはSMCでアウターがPCM製法で作ったものだ。スチール製と比較して、インナーで3.3kg、アウターで3.5kgの軽量化ができたという。トランクリッドで6.8kgの軽量化効果は非常に大きい。
SMCに続いてPCMも普及段階に入りつつあるようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?