2月4日、ホンダは、軽規格の商用車「N-VAN」の一部改良モデルを発表した。
先進安全装備を標準化!
2018年に登場した現行N-VANは、軽ハイトワゴンの「N-BOX」や5ドアハッチバックの「N-ONE」などとプラットフォームを共有する商用車だ。
今回の改良で、先進安全装備パッケージ「ホンダ・センシング」が全車標準化された。ちなみに、ホンダ・センシングを搭載しない“レス仕様”はない。
夜間の歩行者も検知する「衝突被害軽減ブレーキ」や「標識認識機能」はもとより、軽規格の商用車(バンタイプ)としては初になる「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」や、ステアリング操作をアシストする「車線維持支援システム(LKAS)」も搭載する。ただし、6MT仕様にはACCとLKAS、誤発進抑制機能、後方誤発進抑制機能は搭載されない。
さらに「G」と「L」グレードにもオートライト/オートハイビーム機構を追加した。
ライバルのダイハツ「ハイゼット」やスズキ「エブリィ」には、走行中に車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促す「車線逸脱警報機能」は搭載するものの、操舵支援機構は搭載されない。また、ACCはオプションでも選べない。
外装は、「+STYLE FUN」グレードのボディカラーに「フレームレッド」「サーフブルー」の2色を追加したのみで、変更はない。内装も従来とおなじである。
新型N-VANの価格は、658cc直列3気筒ガソリン自然吸気エンジン搭載モデルが127万6000円から176万2200円まで。同エンジンのターボモデルが173万9100円(FWD)/187万2200円(4WD)。トランスミッションは、自然吸気エンジンモデルがCVTと6MTのいずれから選べる。ターボモデルはCVTのみ。
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
ダイハツもキャディーを4人乗りにしたら結構売れると思うのだけどなー。
ラック作って工夫して積んでるの見るとやっぱ狭いんだよね