今後の人気も衰えることなし
2024年6月12日にRMサザビーズがイギリスで開催したオークションにおいてランボルギーニ「LM002」が出品されました。1988年にスウェーデンに納車され、その後イタリアのボローニャ近郊にあるフェルッチオ・ランボルギーニ・ミュージアムで展示されていました。2015年6月にはオランダで登録されたのち、イギリスに輸入され、現在のオーナーの手元にやってきた1台です。
ランボルギーニの黒歴史が5500万円で落札!「ウルス」の登場で日の目を浴びた「LM002」の紆余曲折を解説します
もともとはミリタリー用の高機動車プロトタイプだった
「ウルス」の誕生で、再びその存在がクローズアップされるようになったランボルギーニの高性能オフローダー、「LM002」。そもそもの起源が、アメリカのMTI(モビリティ・テクノロジー・インターナショナル)から依頼を受けたミリタリー用の高機動車プロトタイプとして1台のみが製作された、「チータ」にあったことはランボルギーニの歴史に詳しい人には多くの説明を必要としない。
チータのアメリカ軍への納入計画、そしてほぼ時を同じくして進められていたBMWのE26(M1)のランボルギーニでの生産計画が挫折したことで、同社は壊滅的な経営困難に直面した。イタリア政府による管理を受ける身となってしまう。
だが幸いにもこのようなランボルギーニのすべての株を買い取った人物がすぐに現れた。それはフランス人の実業家であるパトリック・ミムランで、社長の座に収まった彼は主力モデルの「カウンタック」をさらに進化させたほか、「ジャルパ350」、そしてここで紹介するLM002の商品化にも成功したのである。
LM002の商品化までには、さまざまなプロトタイプが生み出されている。1981年のジュネーブ・ショーではパワーユニットにAMC製の5.9L V型8気筒エンジンをミッドシップした「LM001」が披露され、さらにランボルギーニが「カウンタック LP500S」に採用していた4.7LのV型12気筒エンジンを操縦安定性の問題からフロントに搭載した「LMA」、やはりプロトタイプとして製作された。
LM002の総生産台数は328台
LM002は、基本的にはLMAの設計コンセプトを受け継いだモデルと考えてよいだろう。エンジンは当初は4.7L仕様で最高出力は332ps。のちにそれは「カウンタック LP5000クアトロバルボーレ」用の450ps仕様へと強化されている。トランスミッションはZF製の5速MT。2700kgにも達する車重、そして全長4900mm×全幅2000mm×全高1850mmというボディサイズを持ちながら、最高速は201km/hを記録したと言われる。
1986年に販売を開始したLM002に掲げられたニックネームは「Rambo Lambo」。その「とんでもない」姿の高性能オフローダーのカスタマーには、中東の王族だけではなく、F1のドライバーズ・チャンピオンシップを獲得したケケ・ロズベルグやロック・クイーンのティナ・ターナー、そしてRamboその人であるシルヴェスター・スタローンも名を連ねるようになった。ちなみに1993年まで継続されたLM002の総生産台数は328台。現在ではこのLM002も、ランボルギーニのファンにとっては、重要なコレクターズアイテムとなっていることは間違いない。
そのLM002が、今回RMサザビーズ社がイギリスで開催したクリブデン・ハウス・オークションに出品された。ランボルギーニの記録によると、このモデルは1988年3月24日に工場から出荷された後、新車でスウェーデンに運ばれ、11月にファースト・オーナーへと納車。
その後イタリアのボローニャ近郊にあるフェルッチオ・ランボルギーニ・ミュージアムで展示されていた。2015年6月にはオランダで登録されたのち、イギリスに輸入。翌12月にはスーパースポーツのサービスやレストアでは世界的に有名なDKエンジアリングによって、1万177ポンドをかけて整備が行われたほか、2020年にも大規模なサービスが実施されている。オークション出品時の走行距離は1万7237km。時代をはるかに先取りしたハイパフォーマンスSUVともいえるLM002。
気になるエスティメート(推定落札価格)は、22万5000ポンド~27万5000ポンド(約4606万円~5502万円)となっていた。その人気は高く、今回は34万2500ポンド(邦貨換算約6850万円)での落札となった。LM002の存在感は、これからますます大きくなることは確実なところだろう。
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乗りこなせるのは、S・スタローンと水前寺清子くらいだろう