ロングドライブ時の給電不安とはサヨウナラ
アウディ ジャパンが新たなプレミアム電気自動車「A6 e-tron」シリーズを発表しました。注目は何と言っても、アウディ史上最高の空力性能Cd値0.21を誇るA6 Sportback e-tron performanceで、標準仕様での一充電走行距離は769km。さらにオプションのレンジプラスパッケージを加えると国内最長となる846kmを実現します。同ブランドの次世代を担うフラッグシップBEVを紹介します。
アウディ新型「Q5」は次世代システム搭載のプレミアムSUV!2タイプのボディをラインアップ
Cd値0.21の空力性能が空前の一充電走行距離846kmを実現!
A6 e-tronはアウディのプレミアムアッパーミッドサイズの電気自動車。ラインアップは4ドアクーペのA6 Sportback e-tron performance、ステーションワゴンタイプのA6 Avant e-tron performance、およびそれぞれにスポーツグレードS6 Sportback e-tron quattro、S6 Avant e-tronの計4タイプを設定する。
A6 e-tronシリーズの最大の特徴は、圧倒的な一充電走行距離にある。とりわけ、A6 Sportback e-tron performanceは、WLTCモードで標準仕様が769kmというロングレンジを実現。さらに、オプションでレンジプラスパッケージを装着すれば、国内販売の電気自動車として最長となる846kmという驚異的な航続距離を達成する。この航続性能の実現には、アウディ史上最良の空力性能Cd値0.21という数値が大きく影響した。
空力性能の高さは車体全体のデザインとエンジニアリングによって支えられている。フロントのエアカーテン、制御可能な冷却エアインテーク、フラットなアンダーボディ、リアディフューザー、そして空気の流れをコントロールする各種スポイラーや3Dバンプといったディテールが統合され、Cd値を極限まで低減するのだ。
パワートレインではA6 performanceモデルが後輪駆動方式を採用し、最高出力280kW、0-100km/h加速はわずか5.4秒というパフォーマンスを発揮。一方、S6モデルでは前後に電動モーターを搭載したquattro(四輪駆動)仕様で、最高出力は405kWに達し、0-100km/h加速は3.9秒、最高速度は240km/hという俊足ぶりを見せる。
搭載されるバッテリーは総電力量100kWhで、150kW級急速充電器では最大135kWでの急速充電に対応。10%から80%までの充電は約35分で完了する。さらに、回生ブレーキは最大220kWの出力で効率的にエネルギーを回収。走行中の約95%の減速に使用する。
ひと目でe-tronとわかる開口部のないシングルフレームグリル採用
エクステリアデザインはアウディらしい低く伸びやかなルーフライン、力強いクワトロブリスター、そしてフロントのシングルフレームグリルはe-tronであることを主張。Avantタイプには、Dピラーのシャープな傾斜や、アルミ調のルーフトリムなど新意匠が採用されている。リアには連続的な立体ライトストリップとロゴを光らせるイルミネーテッドアウディリングス(オプション)が装備され、アウディのアイデンティティを明確に打ち出す。
さらにマトリクスLEDヘッドライトと第2世代のデジタルOLEDリアライト(最大450セグメント、8種類のシグネチャー表示)を搭載。アクティブデジタルライトシグネチャーにより、車両周囲の状況を検知して警告シンボルを表示する「コミュニケーションライト機能」も装備する。
インテリアはエルゴノミクスに基づいた立体構成のデザインを採用。ソフトラップ素材がダッシュボード全体を包み込むように広がる。MMIパノラマディスプレイは11.9インチのバーチャルコックピット、14.5インチのメインディスプレイ、そして助手席用の10.9インチディスプレイで構成され、視認性と操作性を両立。新たに採用されたAndroid Automotive OSにより、YouTubeなどのアプリ利用も可能となっている。
オプション装備として電動可変のスマートパノラマガラスルーフ、ARヘッドアップディスプレイ、第2世代の電動バーチャルエクステリアミラーなど、次世代の快適装備が数多く搭載されていることにも注目したい。とくにガラスルーフは9セクションで透明・不透明の切り替えが可能で、車内の快適性を高めてくれる。
快適性とドライビングダイナミクスの両立も見逃せない。アダプティブエアサスペンションは走行状況やモードに応じて車高を自動調整。効率走行時には車高を20mm下げ、空力特性とエネルギー効率を高める。また、S6ではリア重視の四輪駆動によってスポーティかつ安定したハンドリングを提供する。
価格は、A6 Sportback e-tron performanceが981万円、ステーションワゴンタイプのA6 Avant e-tron performanceは1012万円、S6 Sportback e-tron quattroで1440万円、S6 Avant e-tronが1471万円。
【AMWノミカタ】
アウディは現在52モデルを日本で展開しているが、そのうち13モデルがBEV、2モデルがプラグインハイブリッドとBMWに次ぐ電動化率が高いブランドである。
A6 e-tronシリーズはQ6 e-tronに続く、アウディとして2番目のPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)採用した最新モデルだ。PPEはアウディとポルシェにより電気自動車の専用プラットフォームとして共同で新開発され、初めて「フラットフロアコンセプト」を採用することによって、電動車ならではの低重心設計、室内空間の最大化、走行効率の向上を実現している。
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