長距離もお任せ!?オススメの原付二種のバイクたち
現在バイクの購入を検討している人の中には、「秋のツーリングシーズンで、原付二種のバイクで長い距離を走りたい」と考えている人も少なくないでしょう。 では各メーカーの原付二種のバイクで、長距離走行に向いている車種とはどのようなものなのでしょうか。実際に各メーカーのディーラー担当者へ話を伺ってみました。
【画像】長距離ツーリングに向いてる原付二種の画像を見る(10枚)
◆ホンダ
ホンダでは現在、競技用と生産終了されているものを除き、14種類の原付二種のバイクがラインナップされています。
取材した店舗によると、長距離走行にオススメなのは「カブシリーズ」とのこと。カブシリーズは、登場してから長きに渡って愛され続けている、ホンダの代名詞とも言えるバイクシリーズです。
現在、ホンダの公式サイトでラインナップされている原付二種のカブシリーズは「スーパーカブC125」、「CT125・ハンターカブ」、「スーパーカブ110」、「スーパーカブ110プロ」の4種類。その中でもオススメなのが、CT125・ハンターカブだと担当者は語ります。
理由として挙げられたのが、荷物を多く乗せることができる点です。特に、旅などの荷物が多くなる長距離走行にオススメとのことでした。
ちなみにCT125・ハンターカブの価格は44万円。カラーは「ターメリックイエロー」「グローイングレッド」「マットアーマードシルバーメタリック」の3種類が展開されています。
一方で、カブシリーズはどの車種であっても荷物を多く乗せることができるため、購入を検討する際は、車種ごとの細かな違いを見て選ぶことがオススメだとも話します。もし荷物を多く乗せることにこだわるのであれば、新聞配達にも使用されており丈夫でもある、スーパーカブ110プロもオススメできるとのこと。
また担当者は、”ギアの変則が煩わしい”、”楽にバイクに乗りたい”という人には、「リード125」や「PCX」がオススメだとも話していました。
◆ヤマハ
ヤマハでは現在、8種類の原付二種がラインナップされている中で「NMAX」が長距離走行にオススメだと担当者は話します。
取材した店舗によれば、NMAXは足を乗せる場所がフラットなため、椅子に乗っているような感覚で走行できるとのこと。また安定感があり乗り心地も良く、荷物を運びやすい点もオススメポイントです。
なおNMAXの価格は37万9500円。カラーは「ダルブルーメタリックC(ダークブルー)」「マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)」「マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)」の全3種類が設定されています。
ちなみに、NMAXは125ccの他に155ccのモデルも展開されています。担当者によると、もし長距離走行の際に高速道路を使用したいと考えている場合は、155ccを選ぶことがオススメだとも話していました。しかし、125ccと155ccでは運転することのできる免許の区分が異なるため、購入前に確認しておくことが大切です。
◆スズキ
スズキでは現在、生産終了を除き5種類の原付二種が展開されています。
取材した店舗の担当者によれば、100km以上の走行を想定する長距離走行には「GSX-S125 ABS」がオススメだと話します。理由としては、ハンドルの位置が高めで疲れにくい姿勢がとれることと、車体が軽い点を挙げていました。
またGSX-S125 ABSは装備重量が135kgと、スクーターと比べても大きく変わらない重さであるため、女性にもオススメとのことです。
GSX-S125 ABSの価格は42万200円。カラーは「トリトンブルーメタリック / タイタンブラック(BGY)」「タイタンブラック(YVU)」の2色がラインナップされています。
また担当者は、長距離走行にはギアがついている「ミッション車」がオススメとも話していました。スクーターはミッション車に比べ力がないため、長距離の走行時に人によっては辛く感じる場合もあるとのこと。そのため、自分自身の運転スキルや用途によって選ぶことが推奨されると言えるでしょう。 ※ ※ ※
ちなみに、原付二種のバイクは高速道路を運転することはできないため注意が必要です。
現在、どのメーカーでもさまざまな種類の原付二種のバイクがラインナップされています。長距離走行をする際のバイク選びでは、乗せることのできる荷物の量や運転のしやすさなど、自分自身のライフスタイルに合った車種を選びたいものです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント