モデルYを徹底的にライバル視して生まれたG6
世界で最も売れているバッテリーEVは? テスラ・モデルYだ。それを徹底的にライバル視して生まれたのが、今回試乗したシャオペンG6。英国にも、インターナショナル・モーターズ社を通じて導入が始まった。さらに、4種のシャオペンを輸入予定だという。
【画像】モデルYを徹底ライバル視 シャオペンG6 ロングレンジ サイズの近い電動SUVはコレ 全183枚
このブランドが強みとするのが、スマートなデジタル技術と持続可能性。同社の研究施設は中国外の複数の国にも存在し、世界各国でのビジネス展開を計画している。
大きな目標を背負ったG6だが、第一印象を左右するスタイリングには、もう少し特長が欲しいかも。中型の電動SUVにはライバルが多く、ヒョンデ・アイオニック 5などとも比較されるはず。ヘッドライトをスリムにしたモデルY、と表現したくなる。
ボディサイズは、ひと回り大きい。全長4891mm、全幅1937mm、全高1680mmだ。
パワートレインの展開は、シングルモーターのスタンダードレンジとロングレンジに、ツインモーターのパフォーマンスという3種類。航続距離も含めて、モデルYの設定が強く意識されたことは間違いない。
駆動用バッテリーの容量は、スタンダードでLFPの66kWh。ロングとパフォーマンスには、NMCの87.5kWhユニットが載る。急速充電は前者で215kW、後者で280kWと高速。20分程度で、残量10%から80%へ回復できる計算だ。
英国価格の正式発表はまだだが、スタンダードで約4万ポンド(約780万円)から。ロングでは4万3000ポンド(約839万円)へ上昇する見込みだが、モデルYよりだいぶお手頃といえる。
アウディやBMWから大きく見劣りしない車内
インテリアは、ライバルより安価なことを感じさせない。印象の薄いデザインではあるものの、これで充分と感じさせる仕上がり。多くのユーザーが、納得できると思う。
車内はモデルYより狭めだが、アイオニック 5と同等の空間を得ている。前後のシートへ、背の高い大人が快適に座れる。床下に収納はないものの、荷室の容量は571L。フロント側のフランクは備わらない。
内装には、柔らかな人工皮革がふんだんに用いられ、小物入れも点在。全体的な質感は高く、アウディやBMWと比べても、大きく見劣りはしないだろう。オーディオの音質も良好。電話用などに、ヘッドレスト横にも小径スピーカーが備わる。
ダッシュボードの中央には、大きなタッチモニター。速度や航続距離が表示されるメーター用モニターも独立してある。運転席からの視界は広い。
BYDやMGなどと比べて、インフォテインメント・システムの使い勝手は良好。ショートカットメニューが常時表示され、頻繁に使う機能は2度のタップで到達できる。クアルコム社製プロセッサが実装され、画像は高精細で動作も高速だ。
それでも、実際に押せるハードボタンと同等に、扱いやすいわけではない。例えば、高速道路を走行中にドアミラーの調整メニューを探し出すのは容易ではない。英語の翻訳にも、少し違和感はある。
一方、シャオペンの技術者は数か月をかけて、グレートブリテン島で英国仕様を仕上げたと主張する。その成果として、車線維持支援や制限速度認識などのオン/オフは簡単。アップル・カープレイも標準で備わる。
清々しく速い加速力 少し硬めの乗り心地
今回試乗したのは、シングルモーターのロングレンジ。スタンダードレンジから強化された駆動用モーターがリアに載り、最高出力は286psある。息が詰まるほどの勢いではないが、出だしから爽快に速い。
ドライブモードは3種類。その1つ、エコ・モードが普段使いでは最も心地良い。アクセルペダルへの反応が穏やかで、扱いやすい。ただし、最高出力も僅かに制限される。ノーマル・モードも充分に自然。穏やかで滑らかだ。
スポーツ・モードは、アクセルレスポンスが過激になり、モニターのグラフィックがスポーティなものへ変化する。ローンチコントロール機能も備わる。
印象としては、スタンダードレンジの257psでも充分だろう。これに87.5kWhの駆動用バッテリーを組めれば、理想的なG6へ仕上がりそうだが、その設定はない。
回生ブレーキは、タッチモニター上で強さを選べる。ワンペダルドライブには対応しないが、かなり強力なモードから、惰性走行を許すモードまである。ブレーキペダルには、若干弾力のような感触があるものの、効きは漸進的だ。
乗り心地は少し硬めなものの、不快なほどではない。荒れた路面でも、モデルYより落ち着いているように感じられた。
タイヤのグリップ力は高く、トラクション・コントロールの介入も巧妙。ステアリングホイールへ伝わる感触は非常に薄く、運転の楽しさを醸し出すとはいえないが。
テスラと同等の機能をより安価に
タイトなカーブへ突っ込んでみると、ボディロールは大きめ。ステアリングの反応は予想しやすく、機敏ではないものの、車線の中央を導きやすい。洗練性は低くなく、小回りも充分に利き、ファミリーSUVとして大きな不満はないといえる。
高速道路を短時間走らせてみたが、風切り音やロードノイズは最小限。運転支援システムの仕事ぶりも、完璧ではないとしても、目立った不備はなかった。リラックスして長距離を巡航できそうだ。
試乗で表示されていた電費は、シングルモーターのロングレンジで6.1km/kWh。比較的平坦な場所が多かったとはいえ、かなりの高効率といえる。単純計算で、525kmほど走れることになる。
全体的に「イイクルマ」といえる、G6。モデルYでは、乗り心地やギクシャク気味なアクセルペダルの反応、ワンペダルドライブの強要などへ小さな不満を感じたが、そんなことはなかった。ライバル視したテスラと同等の機能を、より安価に提供できている。
客観的な仕上がりは悪くない。技術的な競争力も低くない。訴求力のある、キャッチコピーへ繋がる特長はないとしても。フェイスリフト版となる、モデルY ジュニパーより先に英国市場へ投入されたことが、強みとして働くかもしれない。
◯:航続距離の長さ 急速充電の速さ モデルYより高いコストパフォーマンス 高品質で広々とした車内
△:特長のないデザイン 少し硬めの乗り心地 タッチモニターへ機能が集約されすぎ
シャオペンG6 ロングレンジRWD(英国仕様)のスペック
英国価格:約4万3000ポンド(約839万円/予想)
全長:4891mm
全幅:1937mm
全高:1680mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:569km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2025kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:87.5kWh
急速充電能力:280kW
最高出力:286ps
最大トルク:44.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)
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みんなのコメント
このレベルのものをリリース出来ずに、今後一体どうする気でいるのかねえ。
ホントヤバいと思うよ日本の行く末は。