現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 意外にもキャンプに向いている! 見た目とは裏腹に収納力たっぷりの「着痩せ」コンパクトカー6選

ここから本文です

意外にもキャンプに向いている! 見た目とは裏腹に収納力たっぷりの「着痩せ」コンパクトカー6選

掲載 更新 12
意外にもキャンプに向いている! 見た目とは裏腹に収納力たっぷりの「着痩せ」コンパクトカー6選

キャンプにも向いているコンパクトカーとは

 普段使いにちょうどいいコンパクトカーでも、じつはアウトドアやキャンプに向いている、意外なほどの荷物の積載性を誇るクルマがある。もちろん乗員は2~3名に限定され、後席をすべて、あるいは片側を格納するのが前提。だが、パッケージングの妙から驚くほどの荷物が積めたりするのである。そんな意外性のあるコンパクトカーを紹介しよう。

昔はOKだったけど今はNG! 意外と知られていない「キャンプ場でのマナー違反5選」

小さくても大容量ラゲッジを持つ「ホンダ・フィット」

 小さくても大容量のラゲッジスペースを実現しているのが、意外にもホンダ・フィットだ。

 ホンダ独創のセンタータンクレイアウトによって、燃料タンクを前席下に配置。これにより、車体後方の床下スペースに余裕ができ、また、気の利いたシートアレンジ性によっても、5ナンバーサイズのハッチバックモデルからは想像もできない大容量の荷物収納スペースが出現するのである。

 具体的には、後席使用時のラゲッジスペースは奥行き600~660mm、幅1010mm、最低天井高650mm。そして後席の片側、または両側をフラットに格納することで、奥行きはフロア部分だけでも1350mmに達する。後席はセンタータンクレイアウトの恩恵で低く、沈み込ませるように格納できるため、格納した後席部分の天井高は840mmにもなるから驚きだ。 

 さらに言えば、荷物はバックドア側からはもちろん、大きく開くリヤドア側からも出し入れしやすい。何と言ってもバックドア側のラゲッジルームの地上高が590mm、リヤドアからの拡大したラゲッジルームの地上高は600mmと、どちらもごく低く(世界のステーションワゴンのラゲッジルームのフロア地上高の平均値は620mmだ)、重い荷物の出し入れ性も抜群なのである(上記の地上高はすべて標準車)。しかも、SUVテイストあるクロスターも用意されているから、完璧である。

ちょっとした引っ越しも可能な「スズキ・ソリオ」

 子育て世代からシニアにもぴったりなコンパクトカーとして、誰にでも薦められる1台がスズキ・ソリオ。乗り心地や静かさなども大きな魅力となるのだが、やはり両側スライドドアを持つハイトワゴン系モデルというところがお・い・し・い。5ナンバーサイズでも高さがあるため、同じコンパクトカークラスでも荷物の積載性はさらに上ということになる。 

 ラゲッジスペースは開口部地上高660mm、奥行き440mm、幅1030mmと、後席使用時でも幅方向に余裕があり、天井高は1020mmに達する。奥行きがないぶん、高さ方向の積載力で勝負するということだ。だが、2~3名乗車だとすれば、後席格納によって奥行はフロア部分で1120mm、前席の背後までとすれば1500mm以上となる。まさに小さな引っ越しができるほどの大容量のラゲッジスペースに拡大できるのだ。 

 しかもラゲッジスペースの床下には深さ310mm、幅590mm、奥行き550mmものサブトランクが備わり、転がりやすいものや汚れものなどを、床上のラゲッジスペースと分けられるのも大きな魅力。また、後席格納時のフロアがほぼフラットになる点と、後席165mmのスライド機構によって、ラゲッジスペースの奥行きを変えることができるあたりも使い勝手の良さに直結する。

ミニバンの3列目をラゲッジにした「ホンダ・フリード+」と「トヨタ・シエンタFUNBASE」

 5ナンバーサイズの扱いやすいクルマのなかでも、後席を使った状態であろうとラゲッジスペースに十二分な容量があり、後席を格納すれば車中泊も容易な、まさにミラクルなパッケージ、室内&ラゲッジスペース空間を持つ1台がホンダ・フリード+とトヨタ・シエンタFUNBASEだ。両者ともに3列シートのコンパクトミニバン、フリードとシエンタの3列目席を取り払った、言ってみれば大容量コンパクトワゴン。

 フリード+のラゲッジルームは開口部地上高335~720mm(後者はラゲッジボード上段セット時)、奥行き1035mm、幅1270mm(ラゲッジボード上段)、天井高975~1360mmと、後席を使った状態でもアウトドア、キャンプの荷物を余裕で飲み込むラゲッジスペースの容量がある。ラゲッジボードによってラゲッジスペースを上下に分け、さらに後席を格納すればフロアの奥行は1360mmにも達し、お座敷のように寛ぐことさえできるのだからすごい。  

 シエンタFUNBASEはといえば、ラゲッジルームの開口部地上高530~610mm(後者はハイデッキ状態)、奥行き935mm、幅1060mm、天井高930~1100mmという広々としたラゲッジスペースを備えている。

 後席背もたれをサッと倒すだけで、ラゲッジスペースの奥行は1620mmにも達するのだから、広大だ。今ではカタログにない「グランパー」という、アウトドアテイストあるグレードを中古車で探すのもいいだろう。

中古車の「フリード・スパイク」と「フィット・シャトル」もオススメ

 では、予算少々で手に入る中古車まで視野に入れればどうだろう。ここではホンダ車に注目だ。まずは現在のフリード+の先祖!? とも言える2016年9月まで販売されていたフリード・スパイクだ。

  10年近く前の中古車になってしまうが、ハイブリッドでも余裕で100万円以下のクルマが探せるのだ。ラゲッジスペースはガレージをイメージしていて、左右の収納など、気が利いている。ラゲッジスペースの容量、寸法は現在のフリード+に準じているから、荷物の積載力も心配なしである。 

 もう1台は同じくホンダのフィット・シャトル。今ではホンダシャトルとして販売されている、5ナンバーサイズのコンパクトワゴンである。

 ラゲッジスペースは開口部地上高540mm、奥行き985mm、幅970~1285mm、天井高960mmと、5ナンバーサイズのワゴンとしては最大級の広さを誇る。後席を完全にフラットに倒せば、奥行きは1810mmに達し、身長180cmの人でも真っすぐに寝ることができるほど広大だ。 

 ハイブリッドモデルでも床下に深さ225mm、奥行き最大240mm、幅545mmの収納があるから使いやすい。こちらは当時大人気だったハイブリッドでも50万円前後から手に入るから嬉しい。クロスオーバーSUVのような、アウトドアに似合いすぎる雰囲気こそ持ってはいないものの、荷物の積載性に特化して選ぶなら大正解の1台だろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

12件
  • キャンプの荷物運び用なら、ね。

    車上生活おじさんが期待外れで「ひとを小バカにした記事」だって激怒するヤツやんw
  • 絶メツロードでフリードからルーミーに車種変したら窮屈そうっだな~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村