現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 首位から一転…「非常に不運なクラッシュ」とロバンペラ/2023年WRCフィンランド デイ2後コメント

ここから本文です

首位から一転…「非常に不運なクラッシュ」とロバンペラ/2023年WRCフィンランド デイ2後コメント

掲載 1
首位から一転…「非常に不運なクラッシュ」とロバンペラ/2023年WRCフィンランド デイ2後コメント

 8月4日(金)、競技2日目を迎えたWRC世界ラリー選手権第9戦『ラリー・フィンランド』はアクシデントが続出。優勝候補がひとり、またひとりと脱落していくなかTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立った。ラリーの中心地であるユバスキュラ在住の日本人ラリードライバー、勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)も表彰台圏内の総合3番手に順位を上げている。そんなデイ2を終えた各チームからドライバーの走行後コメントが届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/リタイア
「SS3でのダメージの影響で、残念ながらラリー・フィンランドからリタイアせざるを得なくなった。もちろんがっかりしている。エストニアの後で、今週はこんな展開を望んでいなかった。続けられないのが残念だが、続けるにはマシンのダメージが大きすぎるんだ」

勝田貴元3番手、エバンスがデイ2首位。トヨタ勢は雨中のサバイバルで3台がトップ5入り/WRC第9戦

「これからは忙しかった数カ月を経てひと休みする時だ。そして9月のギリシャに完全に集中するよ」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイリタイア
「今週末に向けた僕たちの野望を考えると、このラリーに求めていたスタートではなかったのは確かだ。僕たちは明日戻ってくるよ」

※いずれもX(旧Twitter)より
@PL_Loubet
@OttTanak

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合2番手
「今の僕たちには選択の余地がない。主なライバルのひとりであるカッレ(・ロバンペラ)がリタイアとなったが、エルフィン(・エバンス)もチャンピオンシップで僕たちの前にいる。僕たちは優勝を懸けて戦っているし、そのために進んでいく」

「今日はよかった。フィンランドで優勝争いができるポジションにいたことは、過去になかったと思う。とても難しいところだ。グリップの変化が多かったが、すべてコントロールできた」

「もっとスピードを出せるようマシンに少し手を加えたけど、トヨタ勢の方が速いことがわかった。自分たちのリズムを保って、ミスをしないようにしなければならなかった。明日はさらに激しくプッシュしていくよ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイリタイア
「身体的には何も問題はない。足首が腫れているけれど骨は折れてなかった。アクシデントはペースノートのミスのせいだ。右コーナーについて楽観的すぎた。僕たちは速すぎて木のなかに突っ込んでしまったんだ。レッキを行った時の僕たちの側の情報が間違っていた」

「正直なところ首位に近づきいと思っていたので、今日の展開にはまったく満足できない。イベントの残りの期間ラリーにふたたび出ることができないのは残念だが、一番大事なことはヤンネ(・フェルム/コドライバー)と僕が無事だということだ」

「チームとフィンランドのファンに対しては本当に申し訳なく思っている。このラリーは一番楽しみにしていたし、好結果を望んでいたんだ。今はギリシャを楽しみにしている。今シーズン序盤の良いフィーリングに戻れることを願っているよ」

●テーム・スニネン(#3 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合4番手
「今日についてはかなり満足している。雨が降り、グリップの変化もあってとてもトリッキーなコンディションだったけれど、順調に走行して先頭集団の近くにいることができた」

「ペースが少し落ちていたけれど、限界までプッシュできればさらにペースは出ると思う。今日の午後は最初の2ステージではほぼ全開で走り、何度か良いタイムを出せた。少しずつ自分のドライビングを改善している。表彰台獲得の夢は今も残っているから、明日を良い一日にする必要がある」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/リタイア
「今日は途中まで順調だった。午前中は出走順が一番手ながら好調だったし、エルフィン(・エバンス)ともいいバトルができていた。あまり攻め過ぎなくても、少しだけ速く走ることができていたんだ」

「午後のクラッシュは非常に不運なもので、あのコーナーであれ以上のことはできなかったと思う。ブレーキング時の速度は適切だったと思うけど、泥の中に出走順一番手で突入したため、クルマが大きくスライドしてしまった。ステアリングをフルロックさせてもクルマを立て直すことができず、側溝の中で何かに激しくぶつかって飛ばされてしまった」

「このようなかたちで戦列を離れてしまったことは、チームにとってもファンの皆にとっても残念なことだ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合首位
「大きなミスもなく、午前中はクリーンなスタートを切ることができた。序盤はペースがかなり速く、もう少しうまく走れそうなところもいくつかあったし、各ステージでトップとコンマ数秒差だったのでフラストレーションを感じた」

「日中は路面がウエットだったりドライだったりと変わりやすく、グリップもそれほど高くなかったのだが、走りを楽しむことができたよ。コンディションの変化により何人かのドライバーが戦列を去ることになったが、残念ながらカッレ(・ロバンペラ)もそのひとりとなってしまった」

「彼は素晴らしい仕事をしていただけに、あのような結果になってしまい残念だ。まだまだ先は長く、明日はもう少し路面がドライになるかもしれないけど、それでもまだスリッピーなコンディションが続くと思っている」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合3番手
「朝はラウカーのステージでベストタイムを記録し、とてもいいスタートを切ることができました。好きなステージではありましたが、序盤のセクションは新しくなっていたのでタイムがどうなるか分かりませんでした。それでもクルマのフィーリングはとても良かったですし、いい走りができました」

「その後のステージでは少し慎重になり過ぎて、タイムをかなりロスしてしまいました。今日の午後のコンディションは非常にトリッキーで、なおかつコンディションの変化も激しかったです。それでも、まだトップに近い位置につけているので全体的には満足しています」

「明日もこの調子で戦えることを願っていますし、もう少しプッシュしたいと思っていますが、きっと大変で、大きなチャレンジの一日になるでしょう」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(#97 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合5番手
「最高の一日だったよ。金曜日の段階では総合5番手につけることができるなんて、想像すらできなかった。それほど速くはなかっただが、すべてを自分のコントロール下に置き、いいリズムで走ろうと努力した。最速の選手たちとは1kmあたりコンマ6秒差で、自分が予想していたよりも良かったんだ」

「とにかく、このクルマをドライブするのは最高の気分だ。今日は素晴らしいステージもあれば、難しいコンディションのステージもあったが、これほどコンディションが変わりやすいラリー・フィンランドは久しぶりだ。明日もまた、素晴らしい経験ができることを願っている」

こんな記事も読まれています

2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
WEB CARTOP
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
WEB CARTOP
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
くるまのニュース
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
WEB CARTOP
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
WEB CARTOP
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
バイクのニュース
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(3)メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(3)メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
Webモーターマガジン
スズキ、米国生産のバギー 累計50万台を達成
スズキ、米国生産のバギー 累計50万台を達成
日刊自動車新聞
【フォーミュラEシーズン10 】第13戦アメリカ・ポートランド レースはやっぱり最後までわからない ダ・コスタ優勝
【フォーミュラEシーズン10 】第13戦アメリカ・ポートランド レースはやっぱり最後までわからない ダ・コスタ優勝
Auto Prove
ギリシャ神話からインスピレーション、レンジローバースポーツに「ガイア」仕様
ギリシャ神話からインスピレーション、レンジローバースポーツに「ガイア」仕様
レスポンス
【MotoGP】オランダGPスプリントで転倒のアレイシ・エスパルガロ、決勝レースを欠場。回復を優先へ
【MotoGP】オランダGPスプリントで転倒のアレイシ・エスパルガロ、決勝レースを欠場。回復を優先へ
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「セダン“SUV”」発表! 斬新サメ顔の“3BOX”モデル! 340馬力超えハイブリッド搭載の「クラウン」アルゼンチンで発売へ
トヨタ新型「セダン“SUV”」発表! 斬新サメ顔の“3BOX”モデル! 340馬力超えハイブリッド搭載の「クラウン」アルゼンチンで発売へ
くるまのニュース
折りたためる二段ベッドが便利すぎる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
折りたためる二段ベッドが便利すぎる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
全長4.2mのコンパクトSUV アルファ ロメオ新型「ジュニア」に280馬力のホットバージョン「ヴェローチェ」まもなく登場
全長4.2mのコンパクトSUV アルファ ロメオ新型「ジュニア」に280馬力のホットバージョン「ヴェローチェ」まもなく登場
VAGUE
ICOMA「タタメルバイク」の新たな提案! アウトドア・イメージを強めた特別仕様車も登場
ICOMA「タタメルバイク」の新たな提案! アウトドア・イメージを強めた特別仕様車も登場
バイクのニュース
[アルト]は新車で約100万円!! しかもリッター25km超え! コスパ最強のクルマ3選
[アルト]は新車で約100万円!! しかもリッター25km超え! コスパ最強のクルマ3選
ベストカーWeb
最近の自動車ディーラーは、顧客の利益を考えて販売しているのか? YouTube「マツダディーゼル動画」騒動から考える
最近の自動車ディーラーは、顧客の利益を考えて販売しているのか? YouTube「マツダディーゼル動画」騒動から考える
Merkmal

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村