●文:ライドハイ編集部(根本健)
【DIY整備】ネジが長すぎて困ったときに。ネジの長さを“エレガント”に詰めるちょっとしたコツ
バイク運転の不安をなくすには“ゆっくり&やんわり”が一番効果的
バイクに乗っていると、何かのきっかけで不安が先に立つことは珍しくない。ましてや立ちゴケなどで心が折れると、ペースを落として走っていても、何かあったら対応できないかもという漠然とした不安に駆られてしまう。こうなると、心を癒すには時間が必要…かもしれないが、あなたの愛車の機能で、不安を和らげたり自信をつける可能性のある方法を試してみてはいかがだろう。
まず、走行モードが装備されているバイクなら、ROAD/SPORT/URBAN等ある中に“RAIN”があれば、これをセレクトする。
エッ、雨でもないのにレインモード? と思われそうだが、ベテランに言わせると、べつに雨が降っていなくてもかなり使える便利な設定でもある。
メーカーによって表記が違うこともあるのと、また最新スーパースポーツのように、エンジンからサスペンションまで1~4など数字の組み合わせで細かく設定する必要もある場合でも、とにかくもっとも穏やかでゆっくり、そしてやんわりとした設定にしてみよう。
そうすると、エンジンは濡れた路面でスリップしないよう、加速で空転を検知するとパワーを抑えるという基本設定となるが、不安を和らげるのに効果的なのがスロットル操作に対しレスポンスが鈍くなること。
この2次曲線的にジワッと後輪が蹴る感触は、タイヤが路面に押し付けられ安定したグリップ力で支えられているのを実感できる確率が高い。
たとえば直線でバイクが起きたまま、4速とか高めのギヤで2000~3000rpmの低回転域で、思いきってガバッとスロットルを大きく捻ってみよう。間違いなく即レスせずにジンワリと加速を強める、わかりやすくいうとタイムラグがあって、いきなりではない状態が安心させてくれるはず。
ベテランは、走り出してすぐバイクに慣れるまでの間や、タンデム時に後席とヘルメットがゴツンしないよう、このレインモードを使うことも珍しくない。
さらに、サスペンションがこのモードと連動している高度なバイクなら、踏ん張りより路面追従性が優先されたやんわりとした動きになって、乗りやすくリーンなど操作も軽快になるメリットも得られる。
でもフワフワしたら、かえって不安になりはしないだろうか? ところが、このサスペンションの上下動を促す側へ調整すると、ライダーの操作ミスをリカバーしてくれる側の効果のほうが大きいのだ。
それは電子制御サスペンションではなく、ベーシックなサスを調整するともっとわかりやすい差が感じられる……
※本記事は2022年5月24日公開記事を再編集したものです。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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みんなのコメント
バスとか、電車が安くておすすめだぜ。
新幹線なら時速 300km、飛行機なら時速 800km ぐらい出るぞ。
付いていない私達にはいらぬ記事だ!