一見すると同じように見えるが中身は別物!
新型ハスラーは軽クロスオーバーという新しいジャンルを切り開いた初代のキャラクターを引き継ぎながら全方位で進化した。両車のディテールやスペックの違いを見てみることにしよう。
スズキから新型ハスラーが登場! パワートレインは「先代とは別物」といえるほど進化
初代ハスラーは、独特のスタイリングとさまざまな用途に使える優れた実用性が功を奏して、アクティブなライフスタイルを楽しみたいというユーザーから人気を得た。
そして新型ハスラーはそのキャラクターを踏襲しながら、「遊べる軽」としてのユーティリティ性能をさらに進化させている。
ロング&トールワゴンスタイルによる室内空間の広さは、ロングホイールベース化によってさらに拡大し、室内装備の充実とともに乗員の快適性を向上させている。見た目のスタイリングについては新旧両車にそれぞれの評価はあるだろうが、パッケージングや装備に関しては、モデルチェンジによってバージョンアップした新型のほうが優位となるのは明白だ。
そして、見た目ではわからない機能・性能という点での進化にも注目だ。エンジンやトランスミッションなどの高効率化により、燃費性能や走行性能が向上している。なかでも全車速追従機能付きクルーズコントロール機能の搭載(ターボ車)などは、軽自動車の高速化時代を見据えたものと言えるだろう。
走りや機能性、さらに安全装備や運転支援装備も充実した新型ハスラーは、開発陣が狙った「全方位進化」を見事なまでに達成しているのだ。
1)独特の個性はそのままにタフで力強いスタイルをプラス
丸型ヘッドランプにトールワゴンというハスラーならではの特徴は踏襲しつつ、ディテールを見てみると大きく変わっている。リヤクォーターウインドウが新設され、サッシュドアがプレスドアなってウインドウまわりとボディサイドの立体感がより強調されるようになった。オーバーフェンダーもサイズが大きくなり、SUVらしい力強さを表現している。
2)アウトドアギアをモチーフにデザインを一新し遊び心がさらに加速
水平基調のダッシュボードにインパネシフトというデザインは先代型と同じだが、メーターフードの出っ張りをなくして視界特性を向上させている。3連インパネガーニッシュが「ギア感」を強調するデザインだ。シートはホールド性を考慮した形状に変更され、足もとにも余裕が確保された。前席が分割式ベンチシートからセパレートシートになったが、前席左右間のウォークスルーは可能だ。
安全性向上にはボディ形状を生かした工夫も
3)リチウムイオン電池は中身が進化し走りと燃費に好影響
NA、ターボともにハイブリッド仕様で、NAは新型ハスラーへの搭載が初となる新開発エンジンとなった。ターボにはパワーモードを追加している。ハイブリッドは先代型の「Sエネチャージ」から「HYBRID」に名称を変更。
バッテリー容量は同じだが、ハイブリッド用モーターの出力を向上させることでモーターアシストの機会を増やし、低燃費を実現する。また、高効率化&軽量化を果たした新開発のトランスミッションも燃費性能の向上に大きく貢献している。
4)エンジンとISGの強調制御が進化して爽快な走りが味わえる
トランスミッションおよびハイブリッドシステムの一新に加え、全車速追従型クルーズコントロールを採用(ターボ車)したため、発進・加速・減速に関する協調制御をさらに進化させた。発進・加速時のモーターアシスト量やタイミングの最適化、減速・停止時のアイドリングストップ開始車速の低速化、モーターアシスト車速範囲の拡大などにより、あらゆる領域でのスムースな走りを実現。
新型ハスラー 20.8~25.0km/L(WLTCモード燃費)
旧型ハスラー 24.2~32.0km/L(JC08モード燃費)
5)前方と後方視界を広げることで大きな安心をもたらしてくれる
運転のしやすさと安心感を高めるべく、ドライバーの視界特性を向上させている。前方視界では、フロントガラス上端を引き上げてワイパーの取り付け位置を変更。さらにシートの着座位置を下げることでドライバー視点を下げ、前方上下方向の視野範囲を拡大した。また三角窓をなくしてドアミラーの取り付け位置を変更することで死角を小さくしている。後方視界はリヤクォーターウインドウを新設し、リヤピラーをスリムにすることで、こちらも死角を小さくしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今はさすがに買い替えれないが、7年車検の時には候補に入れるだろう。