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貴重なカタログで振り返る! ダッツンZの対抗馬「初代セリカXX」はゴージャスGTだった

掲載 更新 24
貴重なカタログで振り返る! ダッツンZの対抗馬「初代セリカXX」はゴージャスGTだった

夢にまで見る憧れがカタログには詰まっていた

 そして、ドラマが始まった。初代セリカXXのカタログを開くと、そんなコピーがまず目に飛び込んでくる。確かTVCMでも同じコピー(語尾には“始まる”もあった)が使われ、いかにもアメリカン・ドリームを象徴するかのような丘の上の自宅に帰ってくる白いXXが映し出され、妻と2頭の犬がそれを出迎える……そんなシーンに「愛情物語」(1956年のアメリカ映画)のゴージャスなオーケストラアレンジのテーマ曲(原曲はショパンの「ノクターンOp.9-2」)が流れる……そんな構成だった。

トヨタ スープラ登場記念! 初代セリカXXから先代モデルまでを振り返る

セリカXXは北米では初代スープラ

 初代セリカXXは、当時北米で大人気だったダットサン・フェアレディZを睨んで市場投入されたクルマだった。車名のXXも実は“Z”を意識したネーミングだったが、北米では特定の意味を持つことから使われず、当初からスープラの車名が与えられた。3代目から日本市場でも共通のスープラを名乗るようになったのはご存知のとおりだ。

 日本での発売は1978年(昭和53年)8月のこと。時代の空気感でいうと、マツダ・コスモAP(1975年、Lは1976年)、三菱ギャランΛ(1976年)などがすでに発売されており、華々しくリッチな高級スペシャルティカーが注目を集めていたころでもあった。そこへセリカXXが登場したことで、まだソアラ前夜(初代ソアラの登場は2代目セリカXXの登場と同じ1981年のことだった)ではあったが、パーソナル感覚の贅沢でゴージャスなクルマの1ジャンルをこれらのモデルが形作ったのだった。

 セリカXXは車名のとおり、もともとはセリカの上級モデルとして設定された。簡単に言うとセリカに対しセリカXXはホイールベースが130mm伸ばされ、延長分は主にフロントノーズ部分(ドアから前)に充てられ、セリカが4気筒エンジン搭載車だったのに対して、エンジンコンパートメントに6気筒が載るようにしたものだった。

 スタイリングは2代目に進化したセリカLB(リフトバック)をベースに、まさにロングノーズ化したもの。当時のことを個人的に思い返すと、ご多分に洩れず初代セリカは、最初の愛車候補に最後まで残っていたくらいのお気に入りだった。しかし、“答えは風の中にあった”のコピーで1977年に登場した2代目は、斬新な空力スタイルだったことは認めつつも、初代のあの颯爽としたスタイルからの変わりように今ひとつ馴染めずにいた。ノイズがグイッと伸ばされたXXは、なるほどこういうバランスならアリかも……と思わせられていたような気がする。

 あのトヨタ2000GT由来の“T”をモチーフにしたフロントグリル、角型4灯ヘッドランプ、太い艶やかなBピラー(経年変化で内側に気泡が生じやすいようだった)、広いグラスエリア、横長のテールランプなど、フォルムもディテールも新しいXXの威風堂々としたスタイリングは、4気筒のセリカとはひと味もふた味も違う存在感があった。ただし当時のクルマだから全幅は1650mmでしかなく、今の感覚ではへぇ、そんなにコンパクトだったんだ……とも思う。

進化型セリカ、さまざまなゴージャス装備も盛り込まれ

 ちなみに搭載エンジンは、当初2.6Lの4M-EU型(140ps/21.5kgm)と2LのM-EU型(125ps/17.0kg-m)を設定。5速MTのほかに当時はまだ進歩的だったオーバードライブ付きの4速ATを設定した。今回写真でご紹介しているカタログは、おそらくXXのデビュー当時にディーラーに足を運んで貰ってきたもののようで、昭和53年9月のトヨタ西東京カローラの価格表が挟んであった。

 それを見返して驚いたのだが、セリカXXの東京店頭渡し現金価格は、2Lの“S”で5速MT160.6万円、4速ATで167.3万円とあり、同じ価格表に記載のあるセリカLB 2000GT(5速MT)の171.0万円よりも安く、MT同士でいえば1600GT(159.3万円)ともほとんど変わらなかった……という事実。当時の筆者は買うつもりではなく、いかにも冷やかしでカタログをもらいに出かけ、値段など真剣に見ていなかったことがバレバレだが、43年目にして今回カタログを開いたら、そんなことが発覚した。

 実車は、筆者の友人だったK君が渋いマルーンの2Lに乗っていたので、隣に乗せてもらった憶えがあるが、パワフルというよりも悠々とした走りっぷりが印象に残っている。サンルーフがついていたが当時はまだ手動で「へぇ、手で回して開け閉めするんだぁ」などと何も考えずに言ってしまい、今思えばオーナーのプライドを少なからず傷つけていたかもしれない。

 室内スペース自体は4気筒のセリカLBと変わらなかったが、モケット(ワインではなく落ち着いたブラウンだった。オプションでコノリーのレザーシートの設定もあった)のシートやインパネの水晶時計、センターコンソールの中から出して使うカールコード付きのマップランプ、停止位置から1段起き上がって作動するワイパーなど、雰囲気から装備まで無言のうちに“大人のクルマ”を実感させてくれた。 そういえばカタログの外観写真にはなぜか常に、クルマの横に脱いだ状態のシャルル・ジョルダンのハイヒールが置かれていた。べつに駐車場で脱いだまま置き忘れたというストーリーではなかったはずだが……。

 それからもうひとつ、カタログのどこにもエンジンやメカニズムを紹介したページが見当たらないことに改めて気付いた。あるいは1色刷りで別の冊子が挟み込んであるなどしたのかどうか、記憶は定かではないが、初代セリカXXとはそういうクルマだったのである。

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みんなのコメント

24件
  • 自分が小学校1年生くらいの時親戚の人(また叔父)で当時大学生の人がこのセリカのXXに乗っていた。
    角形4灯って表現していた覚えがある。
    学生時代かなり無理なバイトしてローンを払って乗っていたらしい。
    俺に言ってもよく分からんけど、どうしてもイメージを掴んで欲しかったらしく、この車はクラウンと同じエンジン積んでいるだぜ!!といつも自慢げに言っていた記憶がある。
    とても高級な車ということはわかったが、自分には当時ゴキブリのような変な車にしか見えなかった。
    でも僕クラウンの方がいい!!とおじさんをいつも凹ませていた。笑
    ソアラが出てくるまではトヨタの最上級パーソナルクーペだったんだろうな。
  • Zが硬派な男のイメージだったけど、初代XXはラグジュアリーな車な雰囲気だった。
    ベースのセリカと比べて内装がゴージャス?っぽい造りになり、フロントが角4灯でキリッと引き締まった印象になった。
    テールレンズも立体的なタイプになっていて高級感があったな。
    販売では苦戦していたけど、後に出てくるソアラへと続いていたんだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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