現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Mazda3 5ドアHB:マツダの意志が見えてとてもいい。Mazda3のデザインをスバルの前デザイン部長難波治教授が語る

ここから本文です

Mazda3 5ドアHB:マツダの意志が見えてとてもいい。Mazda3のデザインをスバルの前デザイン部長難波治教授が語る

掲載 更新
Mazda3 5ドアHB:マツダの意志が見えてとてもいい。Mazda3のデザインをスバルの前デザイン部長難波治教授が語る

東京オートサロン2019の会場には、カーデザイン的に注目のモデルが展示されていた。これを難波治教授(スバルの前デザイン部長で現首都大学東京教授)と見て回った。シリーズに第1弾は、マツダ3だ。マツダの新世代商品群のトップバッター、アクセラの名前からグローバルネームである「Mazda3」へ生まれ変わるこのニューモデルを見て、難波教授はどう思ったか。まずは、5ドアHBから。COMMENT◎難波 治(NAMBA Osamu/首都大学東京教授) TEXT & PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi/MotorFan.jp)

 スバルの前のデザイン部長で、『スバルをデザインするということ』の著書もある難波治教授(首都大学東京)が、東京オートサロン2019の会場を訪れた。難波教授のデザインウォッチング 東京オートサロン2019編の第一弾は、注目の「Mazda3」から。

スズキ・ジムニー、ピックアップ・コンセプトとジムニー・サバイブのデザインをスバルの前デザイン部長難波治教授が語る

 難波教授は、東京モーターショーのとき、魁(Kai)Conceptについて、こう語っていた。


難波:今回は、初めて実物を見たマツダ3、2年前の東京ショーで登場した魁(Kai)コンセプトと同じクルマとは感じなかったですね。要素としては、基本的になにも変わっていませんが、クオーター周りの重さ感が、Mazda3ではなくなった感じです。

(魁Kaiコンセプトの写真をあたらめて見ながら)


難波:ショーカーってもしかしたら、トレッドがMazda3よりもっと広かったのかな。全幅ももっとあったのかな。って記憶の中ではそうなんですけど……。

(さらに魁Kaiコンセプトの写真を見る教授)

 だいぶ変わってますよね。ああ、全然違うんだ。でも、ショーカーをかなり忠実に量産化していますね。あとMazda3はルーフとピラーのあたりで一回段差をつけてますね。ショーカーのまま量産にするとリヤの頭周りの居住性が狭かったのかもしれないです。


 魁(Kai)コンセプトはリヤのフェンダーが張っていて、後ろから見たときに、テールランプから両脇のところがボリュームが張りすぎていてちょっと重さというか、寸法(全長)がないなかでやりたいことを頑張りすぎた感じがあったんですが、量産のMazda3になって、そういうところが全部直されていますね。とても良いです。


 良くなっていると思います。魁(Kai)コンセプトを見たときのような「ちょっとtoo muchな雰囲気」なく見られました。Mazda3は、「これは5ドアHBでそれ以外のものになにも見せない」といういい意味で無駄な努力はしないというのがあると思います。それは見習いたいよね。
 ただ、クォーターパネル、リヤフェンダーあたりのちょっとした重たさみたいなものは完全にはなくなってはいないですよ。サイドビューにずっと回っていくと、クォーターウィンドウの下のリヤタイヤの周りのあたりってちょっと抑揚が少なくてノッペリした感じがあります。

 魁(Kai)コンセプトは「こういう造形感でいくんだ」「俺たちこういうやり方でいくぜ」というのを見せてくれたので、とてもよかったと思います。でもね、とくに5ドアHBってリヤのオーバーハングがわりと短いじゃないですか。だから、そこで幅の広い、なにも抑揚のないことをやると、つらいんですよ。だから、ギリギリのバランスだね。ちょっとペターっとした感じ、時と場合によってはちょっと重たく見えてしまうかもしれませんね。

MF:(リヤのフェンダーアーチの面を見ながら)このフェンダーアーチを囲む面は、魁(Kai)コンセプトより広くなっていますよね?


難波:これは現実にタイヤが大きくならないので、タイヤの大きさを大きく見せたい。この充分すぎるくらいのボリュームを、この面なしで、ホイールアーチぎりぎりで普通に切っていたら、全然バランスとれないですよ。でも、とても難しい。この面の面積が増えすぎると、余計タイヤが小さく見えてしまいます。だからウェルバランスというのがどうしてもあるんです。それがとても難しい。


(再び魁(Kai)コンセプトの写真)


 うん、やっぱりタイヤのサイズが全然違いますよね。もっと面が薄い、というか面積が小さい。

MF:今日、Mazda3を見ていたお客さんが、「結局、マツダのクルマの顔もみんな同じになっちゃったね」と言っているのが聞こえました。

難波:言ってましたね。結局、みんな同じ顔になっちゃうんだなぁって。
 では、どうして、それをあなたはBMWに言わないんですか。メルセデス・ベンツに言わないんですか、アウディにも言えばいいじゃないですか。「みんな同じ顔だからなぁ」って。絶対言わないでしょ? だから、辛いですよ、マツダ。偉いと思うよ。同じようでいて、モデル毎にちゃんとデザインの処理の仕方は変えているんですから。これはやっぱりブランドが育っていきますよね。

こんな記事も読まれています

ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
レスポンス
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
LE VOLANT CARSMEET WEB
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
Webモーターマガジン
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
モーサイ
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
外車王SOKEN
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
レスポンス
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村