現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EWC第2戦に向けて参加したトラックデイは赤旗続出!? レーシングライダー大久保光のレースレポート

ここから本文です

EWC第2戦に向けて参加したトラックデイは赤旗続出!? レーシングライダー大久保光のレースレポート

掲載
EWC第2戦に向けて参加したトラックデイは赤旗続出!? レーシングライダー大久保光のレースレポート

スパ・フランコルシャンは、初走行のサーキット

 皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。

「かんずり」って何!? 関越道「三芳PA」で洋食炒めスパにハマる バイクで行く高速道路グルメ

 今回はEWC 世界耐久選手権第2戦、スパ8時間レースについて書きたいと思います。

 EWC世界耐久選手権第2戦、ベルギーラウンドはスパ・フランコルシャン(通称スパ)で行われました。

 このコースの特徴は激しい高低差と1周約7kmという超ロングなサーキットというところ。

 特に1コーナーを曲がった後にあるオールージュと呼ばれる少し下ってからの急な登り坂となる大きなS字コーナーは、このコースを象徴する場所であり、その後にのち構える1km以上のロングストレートに大きく影響するコーナーなので、見た目だけではなく、コース戦略にもとても重要なポイントです。

 今回のレースは、土曜日に決勝が行われる8時間耐久。13時にスタートして21時にチェッカーというスケジュールです。

 このレース自体の公式走行は木曜日からとなっていましたが、同じ週の月曜日にトラックデー(日本でいう一般スポーツ走行)があったので、このサーキットでの走行経験がない私たちチームは、他チームより一足早くベルギーに向かい、トラックデイから走行を開始しました。

 今回は、前戦ル・マンで活躍した亀井雄大選手に加え、全日本ロードレースでの怪我が治り、今回からこのチームに加わる渡辺一樹選手と共に、トラックデイへ参加しました。

 私と亀井選手はこのコースは初めてとなりますが、渡辺選手は昨年のEWCにフル参戦していることもあり、走行経験は3人の中で誰よりもありました。

 今回はトラックデイということで、一般のホビーライダーと混じっての走行となる事に加え、走行時間も1本20分が5本と、それほど多くは走れないスケジュールでしたが、それでもコースを学ぶには大切なセッションとなりました。

 ちなみに、このコースでの普段の走行では音量規定が非常に厳しく、レースで使っているマフラーでは音量がオーバーしてしまうため、今回の走行は普段レースでは使用しないサイレンサーを装着し、走行を開始します。

 しかし他のマシンの多くが音量オーバーしていたことで、走行は赤旗を繰り返し、その都度ピットインを余儀なくされ、なかなか周回を重ねる事ができない状況。そのため主催者の意向により、午後からは音量オーバーしたマシンは即時に黒旗。その日の走行は禁止という措置も取られました。

 その甲斐もあり音量オーバーをするマシンがどんどん走行禁止となり、最後には私たちのマシンを含めて数台のみの走行となります。

 その中でも音量オーバーのマシンを止めるための赤旗が多く出てしまい、最後までスッキリしない走行。計測ラップにして10周にも満たないトラックデイとなってしまいましたが、その中でもしっかりとコースの特徴を感じ取る事ができ、とても有意義なテストでした。

 その後、チームはマシン整備のために一度、ベルギーに拠点のあるBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのチームガレージに向かい、私たちライダーはそのままサーキット近くの街に残ることになりました。

 次回はレースの公式練習、予選について書いていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
ニュルとスパ、サーキットをハシゴしてモータースポーツが楽しめる!?
ニュルとスパ、サーキットをハシゴしてモータースポーツが楽しめる!?
バイクのニュース
児玉、菅原にオージーライダーのマックスが加入! 4回目の鈴鹿8耐で上位を目指すTeam KODAMA
児玉、菅原にオージーライダーのマックスが加入! 4回目の鈴鹿8耐で上位を目指すTeam KODAMA
AUTOSPORT web
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
ヨシムラSERT Motul、SUZUKI CN CHALLENGEが登場。鈴鹿8耐前に裏話も/第61回ツーリングブレイクタイム
ヨシムラSERT Motul、SUZUKI CN CHALLENGEが登場。鈴鹿8耐前に裏話も/第61回ツーリングブレイクタイム
AUTOSPORT web
ル・マン24時間で「ロッシ」に会えた! チョロQみたいな「ビートル」が走る「VWファンカップ」も注目です【みどり独乙通信】
ル・マン24時間で「ロッシ」に会えた! チョロQみたいな「ビートル」が走る「VWファンカップ」も注目です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUGOに雨。岩佐歩夢がストレート上でスピン、開始5分で赤旗終了/第3戦日曜フリー
SUGOに雨。岩佐歩夢がストレート上でスピン、開始5分で赤旗終了/第3戦日曜フリー
AUTOSPORT web
《追記あり》スーパーフォーミュラ第3戦SUGOはスタートディレイ。雨のウォームアップ走行で山本尚貴がクラッシュ
《追記あり》スーパーフォーミュラ第3戦SUGOはスタートディレイ。雨のウォームアップ走行で山本尚貴がクラッシュ
AUTOSPORT web
【インタビュー】平野ルナ選手~反対されても決めたST600参戦。その道は世界の舞台につながっていた~
【インタビュー】平野ルナ選手~反対されても決めたST600参戦。その道は世界の舞台につながっていた~
バイクのニュース
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
AUTOSPORT web
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
中上貴晶、苦戦の初日も土曜日は「最高のパフォーマンスを発揮する決意」/第8戦オランダGP
中上貴晶、苦戦の初日も土曜日は「最高のパフォーマンスを発揮する決意」/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
「みんなフラフラしていた」雨のスーパーフォーミュラSUGO戦でドライバーたちが一様に訴えたグリップ不足。要因は複数存在か
「みんなフラフラしていた」雨のスーパーフォーミュラSUGO戦でドライバーたちが一様に訴えたグリップ不足。要因は複数存在か
motorsport.com 日本版
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
AUTOSPORT web
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村