【新型ヤリスGRスポーツの詳細】12月2日、トヨタのヨーロッパ法人は、コンパクト・ハッチバックの「ヤリス」をもとにスポーティに仕立てた「GRスポーツ」を発表した。
パワーユニットは不変
欧州向けのヤリスに設定されたGRスポーツは、トヨタのスポーツカーブランドである「GR」の開発部隊が内外装と足まわりに手をくわえたファクトリー・カスタムを指す。
GRスポーツについて、GRのウェブページには「幅広い車種から選べ、多様なニーズに応えるGRが手掛けた“スポーツコンバージョンライン”」と記されている。日本では新型「ランドクルーザー」をはじめ、7モデルに設定があるものの、ヤリスにはない。日本で今、販売されているスポーティなヤリスは「GRヤリス」のみで、専用の3ドアボディに専用のスポーツユニットを搭載する。
GRヤリスよりライトなヤリスGRスポーツは、専用の2トーン・ボディカラー(ブラック×グレー)やメッシュパターンのフロントグリル、18インチ・ホイール、GRスポーツのエンブレムを装備し、標準車と差別化を図る。ボディ形状は5ドアのみで、3ドアの設定はない。
インテリアも、専用のステアリング・ホイールやエンジンスタート/ストップボタンなどを装備。シートは、レッドステッチが施されたファブリックが標準で、人工皮革の「ウルトラスウェード」はオプションだ。
搭載するパワーユニットはガソリンとハイブリッドの2種類。前者は、1.5リッター直列3気筒ガソリン・エンジン(最高出力125ps/6600rpm、最大トルク153Nm/4800~5000rpm)に、iMT(インテリジェント・マニュアル・トランスミッション)と呼ぶ6MTを組み合わせる。
iMTとは、マニュアル車の発進・変速操作をアシストするもので、発進時は、クラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整(トルクアップ)することで、クラッチのみでの発進操作をよりスムーズにする。変速時は、ドライブモードセレクトで「SPORTモード」を選択した場合に、iMTがスタンバイ状態になって、ドライバーの変速動作(クラッチ操作、シフト操作)を検出すると、変速後のエンジン回転数を合わせるよう制御することで、スムーズな変速フィーリングをアシストする。
後者は1.5リッター直列3気筒ガソリン・エンジン(最高出力92ps/5500rpm、最大トルク120Nm/3600~4800rpm)にモーター(最高出力59kW、最大トルク141Nm)を組み合わせる。トランスミッションは電気式無段変速機のみ。
サスペンションは、ショックアブソーバーなどが見直されているほか、電動パワーステアリングも改良が施され、レーン・トレースの精度とステアリング・フィールの応答性が向上したという。アンダーボディにはブレース(補強材)を追加し、ボディ剛性を高めてもいる。
新型ヤリスGRスポーツは2022年第2四半期から欧州で販売が始まる。日本でも乗りたい1台だ。
文・稲垣邦康(GQ)
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