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いかにもドイツ車らしい──フォルクスワーゲン・ゴルフIIGTI試乗記

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いかにもドイツ車らしい──フォルクスワーゲン・ゴルフIIGTI試乗記

フォルクスワーゲン「ゴルフIIGTI」は、今乗っても魅力的な1台だった! ドイツでおこなわれたイベントで試乗した小川フミオがリポートする。

楽しさが多層的

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今、若い人を中心に人気の高いクルマが、フォルクスワーゲンのゴルフIIだ。本社のCEOも「いいクルマだから」と、人気ぶりを認めているほど。なかでもレア度が高めで、人気も高いGTIはどうなんだろう……。

私が、ゴルフIIGTIに試乗したのは、2024年6月下旬。フォルクスワーゲン(VW)のクラシック部門が管理する状態の良い個体を、ドイツで開かれたゴルフ50周年イベントのタイミングで、公道試乗できた。

ゴルフIIは、私より詳しい人は多いだろうが、1974年にゴルフIが発表発売されたあと、1983年のフルモデルチェンジで登場した2代目だ。

ゴルフIIの魅力は、どんなところにあるだろうか……数えていくとかなり多い。内外装のクオリティがあがった点、向上したエンジンパワー、しっかりした足まわり。モデルによっては、ABS、パワーステアリング、4WDなども選べた。

なにより、フォルクスワーゲン自身の分析によると、“うまくゴルフIの特徴を継承したボディデザイン”が成功の要因という。たしかに、丸みを帯びたボディと、丸形ヘッドランプによるちょっとキュートなフロントマスクは、いまゴルフIIを買おうというひとがまず挙げる特徴だ。

GTIも、84年にフルモデルチェンジした。ゴルフIのとき、フォルクスワーゲンはGTIの成功に懐疑的で、限定かつ5000台も売れればいい、なんて思っていたそうだ。ところがドイツ市場だけとっても、77年単年で2万2000台を記録する大ヒット。トータルで46万2000台が世界で売れた。

ゴルフIIにおいても、というわけで、GTIには力が入った。ゴルフIのGTIは最後期といえる82年にエンジンが、1588cc(110ps/81kW)から1.8リッター(112ps/82kW)に換装されていた。

ゴルフIIのGTIでは当初おなじエンジンを引き継ぎ、85年型からは触媒を装着したことで出力を107ps(79kW)に落としている。最大トルクはほぼ不変で、15.4mkg(151Nm)だ。88年にはエンジンを4バルブ化して、触媒装着車でないモデルは139ps(102kW)に、装着車でも129ps(95kW)にパワーアップした。

フォルクスワーゲンクラシックが用意してくれたのは、89年のGTI。出力は107馬力というから、じっさいは88年型である。ゴルフIIの特徴である広いトレッド(ゴルフIより20mm以上拡がった)による力強いスタンスが印象的だ。

サイドウインドウを寝かせた、いわゆるタンブルフォームのキャビンも、メリットとしてはボディ幅が強調されている(デメリットは後席乗員のヘッドルームに圧迫感がある)。

乗り込むと、ドアの開閉感やシートの座り心地、ダッシュボードのつくりは、Iより格段に質感が向上しているのがわかる。ゴルフボールの形状をしたシフトノブは、Iとおなじだけれど、それを操作して走り出したときの低回転域でのトルクの太さも、あきらかにIと一線を画している。

私が乗ったモデルは、先述のとおり、シリーズ中もっともアンダーパワー(非力)。エンジンの回転フィールも、IのGTIのほうが軽快に、上までさっと吹け上がる。IIは、回転上がりがややもっさりしている。

走りやすさの点で、IIはかなり良好。最大トルクは3250rpmで発生するのだけれど、2000rpmあたりで、市街地で使うには十分な力が得られると感じた。

速度が上がっていくと車体の上下動が落ち着いて、乗り心地がよくなっていくのは、いかにもこの頃の、高速移動重視型のドイツ車らしいといえばいいだろうか。低速には低速での、中速では中速での、少しずつことなる味わいがあって、楽しさが多層的と感じられた。

この時代のゴルフは、合成樹脂のダッシュボードもクオリティがあまり低下してなくて、たしかにこれなら、性能的には今日の交通環境でも十分に実用になると、あらためて感じ入った。

ゴルフとモータースポーツところで、ゴルフ50周年の会場には、初代からこの2代目を含めて現在の8代目にいたるGTIが、ミントコンディションで並べられた。隣の列はスーパーチャージャー「G60」を搭載したゴルフIIを筆頭にした歴代「R」シリーズ。

さらに、モータースポーツで活躍した歴代ゴルフまで展示された。なぜゴルフの50周年をスポーツモデルばかりで? と、私が尋ねると、「今のフォルクスワーゲンはモータースポーツをやっていませんが、ゴルフの進化はラリーやレースと切っても切り離せませんから」と、ヘッド・オブ・フォルクスワーゲン・クラシックのミシャエル・ウインクラーが説明してくれた。

さらにもう1台、このときベールを脱いだのが、最新の「ゴルフRブラックエディション」。6月26日に発表された史上最強のRで、2.0リッターエンジンのパワーは従来と比べ10kW上がって245kW。これで4つの車輪を駆動する。

新意匠の19インチホイールをはじめ内外装にも手が入っている。フォルクスワーゲンロゴがイルミネーションで輝くし、バンパーにはエアカーテン。さらに室内では大きなインフォテインメントシステム用モニターが備わる。

もう1台が、5月末にニュルブルクリングサーキットで公開された「ゴルフGTIクラブスポーツ」。221kW(300ps)のパワーと400Nmの最大トルクをもち、鍛造ホイールをはじめ、車体の軽量化が徹底されている。

ゴルフGTI史上最強と謳われ、静止から100km/hまでを5.6秒で加速する。とりわけ注目は「DCCアダプティブシャシーコントロール」だ。オプションで用意されるこのシステムは、ニュルブルクリングサーキットの周回に特化した、シャシーコントロール性能を発揮するという。

スポーツゴルフも進化を続けているのだ。こちらは運転ができなかった(残念)。ドイツでは7月3日から受注が始まるそうだが、日本への導入は「未定」と、フォルクスワーゲングループジャパンではする。

文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)

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