2025年もコンパクトSUVの人気は続きそう。ヤリスクロスやホンダ ヴェゼルなど、このジャンルには魅力的なクルマが多いが、ちょっと背伸びしたいならアウディQ2の中古が狙い目。フルチェンジしてない現行モデルが150万円台から手に入るぜ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:アウディ、ベストカーWeb編集部
新車は高いけど中古なら150万円~!! 「高級コンパクトSUVアウディQ2」が絶対買いな件!!!
【画像ギャラリー】ボディサイドの凝ったプレスラインを見て! Q2のお姿はこちらから!(18枚)
■Q2今でもカッコいいけど価格がネック…
アウディQ2(本国仕様)
アウディQ2がデビューしたのは2016年。日本市場には翌2017年に導入された。当時はまだ全長4.2m級のSUVは珍しかったが、Q2はモダンな造形とクーペ風のスタイルで、格上のSUVにも負けない存在感を放った。
当初の日本仕様は1リッター直3ターボ(116ps/200Nm)と気筒休止機能を備えた1.4L直4ターボ(150ps/250Nm)の2種類で駆動方式はFFのみ。2020年には2L直噴ディーゼル(150ps/340Nm)が追加され、翌2021年には1.4リッターエンジンが新開発の1.5L(150ps/250Nm)へとアップデートされている。
しいてQ2のネックをあげれば価格だろう。デビュー当初は1リッター直3に299万円というグレード(1.0 TFSI)があったが、内外装があっさりしていて(※ヘッドライトが非LED、ボディ下端が無塗装樹脂、ホイールが16インチなど)押し出し感に欠けた。
ところがその上位グレード(1.0 TFSIスポーツ)を望むといきなり364万円となり(※2018年には370万円、2019年には386万円に)、1リッターのコンパクトSUVとしてはちと躊躇する値付けになってしまう。ちなみに1.4L直4モデルは当初から400万円オーバーである。
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■中古ならプレミアムSUVが150万円から!
漂う高級感はまごうことなきドイツ車の証!
そんな「高嶺の花」ともいえたQ2だが、現在は中古車が出回り、手頃な価格で手に入れることができる。しかも一度もフルチェンジしていないので、わずかな外装の違いに目をつぶれば、「現行モデル」を名乗ることができるのだ。
ネットの中古車相場をみてみると、2025年初頭には300台程度の流通量があり、一番安い個体は150万円程度で手に入る(走行8万km弱)。グレードは1.0 TFSIスポーツだから装備的にも不満はない。ちなみにQ2は、ACCと衝突被害軽減ブレーキ(アウディプレセンスフロント)が全車標準だ。
頑張って200万円出せるなら、初期型の走行5万kmを切るクルマが候補に入ってくる。オプションの電動テールゲートやTVチューナーが付いた個体を探せば、利便性も高まって長く付き合える1台となるだろう。
現在の最新SUVと並んでも、まったく遜色ない洗練度を誇るアウディQ2。直3モデルはもちろん直4モデルも燃費に優れていて、筆者は高速主体のドライブでリッター20km越えを何度も経験した。Q2には内燃機関の後継モデルはないという噂もある。現行モデルの中古はおすすめだ!
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みんなのコメント
国産車じゃ考えられないとこ壊れるし修理代もバカほどかかる。
ディラーに部品の在庫なく本国取り寄せとか一ヶ月とか平気で待たされるし。
人に勧めるなら短所も書かないとフェアーじゃないよ。