昔、有名なキャラメルのCMで流行したキャッチフレーズ「ひと粒で二度おいしい」。今では「ひとつの物事から、複数の利益を得る」ことを意味する慣用句としても使われている。ここで紹介する2台も、ふたつのおいしさがかなり楽しめるモデルだ!!
※本稿は2024年7月のものです
文:国沢光宏/写真:奥隅圭之
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
新型[クラウン]は文句なしのスタイリッシュ!! リフトアップ姿がマジでカッコいい! ポルシェ911まで”シャコタカ”に!?
■SUV全盛の今「リフトアップ」が熱い!
トヨタ クラウンクロスオーバーランドスケープ。ノーマルのクラウンクロスオーバーから車高を27mm上げ最低地上高は172mm。全幅は標準仕様に対し40mm広い1880mmとなる
ご予算あったら今回紹介する2台を手元に置いて暮らしたいとホンキで思った!
まずクラウンクロスオーバーランドスケープから。数年前からアメリカではSUVやクロスオーバー(乗用車ベースで車高を上げたモデル)をさらにリフトアップし、オフロード用タイヤ履かせたモデルが人気になっている。
例えばスバルの「ウィルダネス」シリーズ。車高を20mmほどアップし、オールテレーンタイヤ(すべての路面に対応するオフロードタイヤ)履かせているのだけど、存在感上がってすんごくカッコいい!
RAV4のオフロードパッケージもオールテレーンタイヤ履いて最低地上高を10mm高い210mmにしたら一段とオトコマエになった。ひと昔前はローダウンが主流だったものの、売れ筋のSUVだとリフトアップだ。
クラウンクロスオーバーがデビューした時、私はトヨタの開発チームに「車高上げたらもっとカッコよくなる!」と断言した。
どうやらすでに構想を温めていたようで、スタンバイしていたのだろう。追加されたランドスケープを見た瞬間「これですよ」。というかクラウンクロスオーバーを買うならランドスケープしかないな、と思うほど文句なしにスタイリッシュ!
大ざっぱに紹介すると、クラウンクロスオーバーをベースにサスペンションとオールテレーンタイヤでリフトアップ。
145mmしかなかった最低地上高を172mmに上げ、片側20mmワイドになったオーバーフェンダーとマッドガードでドレスアップ。トレーラーを引っ張るヒッチメンバーまで標準装備した。車高も30mm近く高くなったため、ひと回り大きくて存在感あるクルマというイメージ。
乗るとどうか? 通常オールテレーンタイヤを履くと騒音レベル上がり、ステアリングフィールが悪くなるが、ジオランダーG015というタイヤ、なかなか静かでシャッキリしている。
東富士テストコースの主(匠と呼ばれる)のセットアップ能力の高さもあり、街中での乗り味に不満なし! むしろ挙動がドッシリし、ロングドライブ時の安定感などマシマシになった感じ。
ドラポジも27mm高くなっているため、乗降性がよくなり、視点はSUVっぽくなった。ゴキゲンでございます。
パワーユニットは2.4Lターボ+ハイブリッドだから、システム出力にすると349psある! 0~100km/h加速が6秒程度とのこと。もはやスポーツカーと言っていい。それでいて広いリアシートを持つ。普段使いのファーストカーには最高だ。
記事リンク
前の記事
ポルシェのブランドアンバサダー[大谷翔平]選手の新しいビジュアル公開! 新型タイカンのキャンペーンが7月2日から始まる!
次の記事
新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】
■パリダカを戦った953をオマージュ
ポルシェ 911ダカール。ノーマルの911から車高を66mmも上げて最低地上高は161mm(Highモード時:191mm)
続いてポルシェ 911ダカール。これまた最近流行のリフトアップである。ポルシェは953という911ベースのクロスオーバーでパリダカを戦った。そいつをオマージュしたのがこのクルマだ。
911の最低地上高を66mmも上げて161mmに(スイッチ操作でさらに30mm上げられる!)。ピレリのスコーピオンという専用開発のオールテレーンタイヤを履かせている。このまんまオフロードに持ち込めます。
ランドスケープと同じくクルマの車格がワンランク上がり、ヒップポイントは50mmも高くなったので乗り降りも楽。走り出すともう最高ですよ!
オリジナル911のシャープな感覚は少しばかり失われてしまったけれど、限界よりコントロール性を重視したラリー車のような雰囲気になっている。大好物にありついた子どものようになった。楽しいとしか表現できない。
困ったことにタッチパネルで選択する制御に「Rally」という項目がある。そいつを選んでエンジン音を「大」にしてスポーツセッティングとしたら、ホントにラリーカーみたい!
アクセルを戻すとバラバラとアンチラグみたいな音。トルクバンドに入るギアをキープする。ポルシェのスペシャルバージョンに乗ると、いつもノックダウンに近い感銘を受けます。
内容を考えたら3000万円も高くない。だって一世代の前のランエボやインプレッサでグループNのラリー車を作ったら2000万円でした。480psのエンジンを積むダカールなら納得できるプライスだ。
とはいえダカールはすでに売り切れ。私はフェアレディZが納車されたらモンテカルロラリー仕様をオマージュしたモディファイをしてみようかと思ってます。
【画像ギャラリー】両方買えば四台分楽しめる!? 一台に二つの魅力がつまった贅沢&お得モデル!!(32枚)
投稿 新型[クラウン]は文句なしのスタイリッシュ!! リフトアップ姿がマジでカッコいい! ポルシェ911まで”シャコタカ”に!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは? 3月24日から開始!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
初めはクラウンの記事で後はポルシェヨイショしてるが大谷の写真無断で使ってねだろな?w