8月2日(金)、WRC世界ラリー選手権第9戦『ラリー・フィンランド』のデイ2が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)から5台のトヨタGRヤリス・ラリー1が出走。
SS10終了時点では、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)が総合首位、2番手にエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)、3番手にセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)がつける好調な蹴り出しとなっている。
驟雨の幕開け。勝田含む3台が“戦線離脱”のサバイバルラリーをロバンペラがリード/WRCフィンランド
日本人ラリードライバーの勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、SS5でのクラッシュによるデイリタイアで大会2日目を終え、スポット参戦のサミ・パヤリ/エンニ・マルコネン組(5号車)は総合6番手につけた。
1日(木)に、ユバスキュラ市街地でのスーパーSSで戦いの火蓋が切って落とされた『ラリー・フィンランド』は、2日(金)の朝から森林地帯で本格的な戦いがスタートした。
合計116.33kmとなる9本のスペシャルステージ(SS)が行なわれたデイ2は、朝から断続的な雨に見舞われ、路面は全体的に湿り気を帯び、大きな水溜まりができた区間もあった。また、午後の再走ステージでは荒れていたり、深い轍が形成された区間も見られている。
デイ2でトップ3を独占した3組は、ロバンペラが4本、エバンスが2本、オジエが1本のステージウインをあげる速さを披露。SS2のミスでペースを削がれたパヤリも、ミッドデイサービスを経た午後にはペースを上げてSS9で初のステージウインをあげている。
一方、午前中時点で総合4番手につけていた勝田は、シェイクダウンと同じ区間を走るSS5『ルイヒマキ』の中低速コーナーでリヤのグリップを失い、アウト側の木にヒット。
右リヤにダメージを負いながらも完走したが、ミッドデイサービスへと向かうロードセクションで走行不能となり、惜しくもデイリタイアとなった。チームはその後勝田のクルマを回収し、サービスで修理。明日のデイ3に再出走する予定だ。
デイ2を終えた勝田は、「ミスをしたのはとても滑りやすいコーナーで、少しラインがワイドになってしまい、リヤが流れて外側の木に当たってしまいました。何とかクルマをサービスに戻そうと試みたのですが、残念ながらホイールを固定することができず止まるしかありませんでした」とチームのリリースで状況を明かしている。
さらに、今回チームの指揮を執っているカイ・リンドストロームスポーティング・ディレクターは、「今日、唯一残念だったのは(勝田)貴元が午前中の最後に止まらざるを得なかったことだ」と口にしている。
「彼がミスをした場所は難所だった。我々のメカニックたちは彼のクルマを修理し、明日、貴元は再出走することができると思う」とし、計3台のラリー1がリタイアとなったデイ2の難しさをコメントした。
大会も折り返しを迎え、土曜日時点での暫定ポイントが決まるデイ3は、復活の『オウニンポウヤ』を含むSS11からSS16までの全6本が予定されている。全ステージの総走行距離は144.22km、リエゾン(公道区間)も含めた総距離は580.14kmだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランド・ノリス所有のフェラーリF40がモナコでクラッシュ? 事故映像がSNSで拡散……本人は当時乗車せず
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
2027年からMotoGPは100%持続可能燃料に……でもホンダにとっては何も変わらない? HRC開発室長「我々のエンジンに合う成分が何かというだけ」
【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か
ホンダ、外観を一新した『PCX』『PCX160』を発表。ともに4色展開で2月6日発売へ
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「彼氏の車がオープンカーでした(汗)」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が反対! むしろ恋愛がクローズする恐れも?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?