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ホンダ F-1は2026年の新レギュレーションに合わせた新エンジンで使用するCN燃料や潤滑オイルなどの開発でAramcoとValvolineと技術協力協定を締結

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ホンダ F-1は2026年の新レギュレーションに合わせた新エンジンで使用するCN燃料や潤滑オイルなどの開発でAramcoとValvolineと技術協力協定を締結

ホンダ・レーシングは2024年9月3日、アストンマーティン・フォーミュラワンチーム、Aramco(アラムコ)、Valvoline Global Operations(バルボリン・グローバル・オペレーションズの3社と、2026年シーズンに向けてF1世界選手権における技術協力協定を締結したと発表した。

このパートナーシップは、2026年シーズンに導入される新レギュレーションへの対応準備の一環で、4社が共同でF1マシン開発を推進することを目的としている。

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技術協力協定を締結した4社代表F1の2026年シーズンに向けて、ホンダは電動モーターと内燃機関のパワーが50:50となる新しいパワーユニットを現在開発している。このパワーユニット向けにAramcoは最先端のカーボンニュートラル燃料を、Valvolineは最先端の潤滑剤をそれぞれ開発して新パワーユニットで使用することになる。

ホンダは、2023年5月にアストンマーティン・チームに2026年からパワーユニットを供給する契約を締結し、レース部門のホンダ・レーシングがレース参戦・運営を行なう。

ホンダ・レーシングは米国を拠点とする「Honda Racing Corporation USA」に加え、2024年3月に英国に設立したPU運用拠点「Honda Racing Corporation UK Ltd.」も合わせて、グローバルでのF1オペレーションを行なう体制としている。

2026年シーズンからは、ハイブリッド・パワーユニットに加え、先進的なカーボンニュートラル燃料、低摩擦の潤滑オイルが不可欠な存在となっているためだ。

アストンマーティン F1チーム 公式サイト

Aramco 公式サイト

Valvoline Global 公式サイト

ホンダ・レーシング 関連記事
ホンダ・レーシング 公式サイト

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みんなのコメント

2件
  • bhn********
    どっちの車が速いか競争する。なんていう時代遅れのことをいまだにやっているホンダとかその他の組織って、ホントにレースが何かの役に立つだとか考えてるんでしょうか? 純粋にエンタメに特化するならまだいさぎよいとは思いますけど、将来のナントカ技術に対応するためだとか余計な言い訳をしながらやるのには、やはり裏では意味のないくだらないことだという認識があるからですよね?
  • やほー
    バルボリンって、伝統はあるが潤滑油の世界シェアはごくわずか。
    収益では、エクソンモービルの1/90なんだけど、こんな小さな企業の開発力で大丈夫かな?
    失敗だと思うよ。
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