日本の自動車税(種別割)は、総排気量によって税金が変わる。登録車の場合、1.0L以下の2万5000円(2019年10月以降初度登録車)が基準となり、0.5L増えるごとに区分が1つ上がっていくのだ。とすると、1.3Lなら1.5Lエンジンと同じ税負担になってしまう。だがなぜ中途半端な排気量のエンジンを載せるのだろうか。そこには、税負担よりももっと重みのある、技術者の魂が関係していた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
知らない人多すぎ! 高速道路を“格安”に使える「めちゃ得サービス」が存在! 平日や朝夕も「勝手に割引」される方法とは
新車購入の高揚感で思わず付けちゃったけど……要らなかった!? 納車後ちょっと経つと後悔しがちなオプション7選
新型「大きな高級車」発売! めちゃ豪華内装に「爆速エンジン」を搭載! “限定40台”の四駆セダン 新型「GTL」が凄かった!
「トイレなさすぎ圏央道」過去の話に? PA増設さらにメド 数年後ヤバイ区間も?
ホンダが「2リッターエンジン」搭載の新型「シビックRS“セダン”」実車初公開! パワフルな「大排気量×ハイブリッド」を実現! 専用「高剛性ボディ」採用で泰登場
みんなのコメント
夏休みの自由研究か?
適当の意味わかってないよね?