ベースの「ジュリア・クアドリフォリオ」から最大100kgの軽量化を実現
FCAジャパンは、アルファロメオの高性能スポーツサルーン「ジュリア・クアドリフォリオ」をベースに、大幅な軽量化とともに、更なる高出力化を実現した「ジュリア GTA」ならびに「ジュリアGTAm」を設定、4月26日より期間限定で確定注文受付を開始した。価格は、「ジュリア GTA」は20,640,000円、「ジュリアGTAm」は21,980,000円(いずれも税込)。
アルファロメオが国際女性デーに同社の女性レースドライバーを振りかえる!
「ジュリア GTA」ならびに「ジュリアGTAm」は、確定注文に基づく受注生産モデルで、注文は全国のアルファロメオ正規ディーラーにおいて、4月26日~5月9日まで受け付けるという。オーダー受付後には、アルファロメオ公式ウェブサイトに用意されるコンフィギュレーターに基づいての仕様詳細決定と、10%の頭金の振り込みが必要で、納車は2021年末以降となる予定だ。
ジュリアGTA/GTAmは、ジュリア・クアドリフォリオをベースとし、アルファロメオの歴史に名を刻んだ名車、「ジュリア・スプリントGTA」に敬意を表して開発されたモデル。1965年に発表された同モデルは、アルミニウムボディの採用などによりベース車に対して大幅に軽量化され、エンジン出力も高められるなど、性能を大幅に向上。その結果、世界各地のレースにおいて数百の勝利を挙げ、伝説的なモデルとなった。その輝かしい歴史と技術の探求心を受け継いで復活したのがジュリアGTAで、GTAとは「Gran Turismo Alleggerita(グランツーリスモ・アレッジェリータ)の頭文字を取ったもの。アレッジェリータはイタリア語で軽量化を意味しており、また、GTAmの「m」は“モディファイド”を示し、2シーター化とロールバーの装着によりサーキット走行における特性を高めつつ、公道走行も可能なモデルとなっている。
大幅な軽量化にあたり、ジュリアGTA/GTAmは、カーボンファイバー製のボンネットやルーフに加え、フロントバンパーやフロントフェンダー、ルーフ、リアディフューザーにもカーボンを採用。GTAmでは、モータースポーツの世界から生まれたポリカーボネート樹脂素材のウィンドウをサイドとリアに採用し、それぞれベース車に対して約50kg, 約100kgの軽量化を実現している。
エアロダイナミクスに関しては、F1でアルファロメオとタッグを組むザウバーエンジニアリングのノウハウが注入。ザウバーが開発したカーボンファイバー製のサイドスカートやリアスポイラーからなる「ザウバーエアロキット」が装備され、軽量化と共にエアロダイナミクスの最適化が図られた。加えて、レースフィールドで用いられているセンターロック方式の20インチアルミホイールやカーボンセラミックブレーキディスクを搭載するなど、モータースポーツ由来の最先端技術が惜しみなく投入されおり、ジュリアGTAmにはさらに専用カーボンフロントスプリッターやポリカーボネート製のブラックリアウインドウ、大型カーボンリアスポイラーが採用された。
またジュリアGTA/GTAm共に、高速走行時の車体の安定性を高めるためのワイドトレッド化に伴い、フロントおよびリアが50mm拡幅。サスペンションには専用のスプリングやショックアブソーバー、ブッシュが採用され、車高もベース車より低められている。
インテリアは、ジュリアGTAは基本的にはジュリア・クアドリフォリオに準じており、ダッシュボード、ヘッドライナー、ドアパネル、アームレストにアルカンターラが用いられ、スポーティな雰囲気と共に上質感を向上。シートは「GTA」ロゴ入りスパルコ製スポーツシートを採用する。
一方、ジュリアGTAmは、リアシートが取り払われ、ボディ剛性を向上させるロールバーを備えるなど、サーキット走行に主眼を置いた仕様に変更。アルカンターラの使用部位を拡大し、サーキット走行において高いホールド性と軽量化を両立したカーボン一体成形のサベルト製スポーツシート、6点式シートベルトを採用している。
2.9L V6ツインターボエンジンの最高出力はジュリア・クアドリフォリオ比で30hp増となる540hpへとアップ。その結果、GTAmではパワーウェイトレシオは2.81kg/hpとなり、スーパースポーツと呼ぶに相応しいパフォーマンスを獲得している。
またジュリアGTA/GTAm共に、新設計のチタニウムを使用したアクラポヴィッチ社製エキゾーストシステムを搭載、官能的なサウンドを奏でる。フロントとリアには、通常とは異なり黒一色の特別なアルファロメオエンブレム、また、クアドリフォリオロゴと共に伝説の「アウトデルタ」のロゴ、110周年の記念ロゴが装着される予定とのことだ。
公式サイト https://www.alfaromeo-jp.com/giulia/limited/gta/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
せいぜいアルファって高くても1000万ちょいまでの車じゃないのかな。
普通車種が400〜500万で、その特別版が600〜700くらいが妥当かと。
昔からフェラーリの4分の1位の値段で同じくらい楽しめるみたいな車だったと思う。