現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ 新型シエンタをライバル「ホンダ フリード」と比較してみた【プロ徹底解説】

ここから本文です

トヨタ 新型シエンタをライバル「ホンダ フリード」と比較してみた【プロ徹底解説】

掲載 更新
トヨタ 新型シエンタをライバル「ホンダ フリード」と比較してみた【プロ徹底解説】

7年振りにフルモデルチェンジを行った国産コンパクトミニバンのトヨタ シエンタ。取り回ししやすい5ナンバーサイズボディの中に3列シートをレイアウトした優れたパッケージングが魅力で人気となっています。国産コンパクトミニバンはこのシエンタとライバル車の2モデルで独占しています。ここでは、シエンタとライバル車との違いを徹底比較します。文・写真/萩原 文博

シエンタのライバル「フリード」とは?

【2022年版】トヨタ シエンタのおすすめシートカバー6選|5人乗り用から7人乗り用まで

トヨタ シエンタのライバルとしてピックアップしたのは、ホンダ フリードです。
シエンタ、フリードともガソリン、ハイブリッドという2つのパワートレインを用意し、3列シート仕様だけでなく、2列シート仕様(フリード+)を用意するなどコンセプトも似ています。
また、一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表した2022年9月に新車販売台数でも、シエンタが7,785台。そしてフリードは7,763台と接戦となっています。

まず、ボディサイズを比較してみましょう。シエンタは、全長4,260mm×全幅1,695mm×全高1,695(ハイブリッド4WD車は1,715)mmとなっています。

対してフリードは全長4,265(一部4,295)mm×全幅1,695mm×全高1,710(4WDは1,735)mmとほぼ同じサイズです。

室内の広さはシエンタの7人乗りが室内長2,545mm×室内幅1,530mm×室内高1,300mm。

一方のフリードの6/7乗りは、室内長3,045mm×室内幅1,455mm×室内高1,275(1,285)mmなので、シエンタのほうが幅と高さに余裕があります。

車両本体価格は、シエンタが1.5Xの195万円~ハイブリッドZ 7人乗り4WDの310万8000円。

一方のフリードはフリードG 6人乗りが227万5900円~ハイブリッドクロスター4WDの306万7900円となっており、ガソリン車はシエンタのほうに割安感が高くなっています。

搭載しているパワートレインは、シエンタは最高出力120ps、最大トルク145Nmを発生する1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン+ダイレクトシフトCVT。そして1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドシステム搭載車の2種類。
駆動方式は2WD(FF)を中心にE-Fourと呼ばれる電気式4WDをハイブリッド車に設定。従来はガソリン車に4WDが設定されていましたが、新型シエンタではハイブリッド車に待望の4WDを設定しています。燃費性能はWLTCモードでガソリン車が18.3~18.4km/L。ハイブリッド車は25.3~28.8km/Lとなっています。

一方、フリードに搭載されているパワートレインは、1.5L直列4気筒ガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムと1.5L直列4気筒ガソリンエンジンの2種類です。WLTCモード燃費はハイブリッド車が19.8~20.9km/L。ガソリン車は15.6~17.0km/L。
駆動方式はフリードの場合ハイブリッド車、ガソリン車ともに2WDと4WDを設定しているのが特徴です。燃費性能は新しいパワートレインを搭載しているシエンタが上回っています。

安全装備面では、プリクラッシュセーフティに車両、歩行者、自転車運転車に、自動二輪車(昼)を検知範囲に加えて、事故割合が高い交差点でも支援するプリクラッシュセーフティ。
さらに、運転の状況に応じたリスクを先読みして、ドライバーのステアリングやブレーキ操作をサポートするプロアクティブドライビングアシストを採用した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備しています。
さらに、縦列駐車や車庫入れ時のアクセル、ブレーキ、ハンドル操作、シフトチェンジの全操作を車両が支援する高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク」を設定しています。


対して、フリードは「ホンダセンシング」を標準装備。衝軽減ブレーキをはじめ、先行車との車間距離を一定に保ち追従走行するアダプティブクルーズコントロール、車高速道路などで車線のセンターを走行できるようにサポートする線維持支援システム。
アクセルとブレーキを踏み間違えても急発進しない誤発進抑制機能など9つの機能によってドライバーをサポートしてくれます。

シエンタの良い点は?

シエンタとフリードを比べてシエンタの方が良い点は、まず燃費性能が挙げられます。燃費性能が優れたハイブリッド車どうしで比較してもシエンタはWLTCモードで25.3~28.8km/L。フリードが19.8~20.9km/Lと差が付いています。
また、シエンタの先代モデルでは、運転支援システムが弱点となっていましたが、現行モデルになった進化したトヨタセーフティセンスによりカバー。また車庫入れなどをサポートする高度運転支援技術「トヨタチームメイト」や通信機能のT-Connectなどフリードを上回る機能を採用しています。


フリードの良い点は?

フリードにはクロスターと呼ばれる、SUVテイストを盛り込んだグレードが用意されていることが挙げられます。また、シエンタの3列シート仕様は7人乗りしかないのに対して、フリードは2列目がキャプテンシートの6人乗りも用意し選択の幅が広いのも特徴です。
そして、現在のところシエンタはガソリン車、ハイブリッド車ともに最上級グレードのZしか購入できませんが、フリードは全グレードが選べる上、納期もシエンタより短いというものも見逃させないポイントです。

フリードは2016年に登場したモデルで、すでに6年も販売されているロングセラーモデルです。
充実した運転支援システムやSUVテイストのクロスターを設定するなど魅力が色褪せない実力派モデルです。
先代シエンタは運転支援システムの面で、フリードに水を開けられていましたが、現行型にスイッチしたことでこの差は埋まっています。
加えて燃費性能などではシエンタがリードしています。
ただ、シエンタはグレードが選べないことや新車の納期が長いなどデメリットもあります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GT500はNAKAJIMA RACINGが久々ポール獲得! GT300はapr LC500hが初PP|スーパーGT第8戦もてぎ:公式予選タイム結果
GT500はNAKAJIMA RACINGが久々ポール獲得! GT300はapr LC500hが初PP|スーパーGT第8戦もてぎ:公式予選タイム結果
motorsport.com 日本版
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
AUTOCAR JAPAN
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース
データ通信で交通事故をゼロに!! トヨタとNTTがタッグを組んで「モビリティAI基盤」を整備へ
データ通信で交通事故をゼロに!! トヨタとNTTがタッグを組んで「モビリティAI基盤」を整備へ
ベストカーWeb
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
くるまのニュース
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
AUTOSPORT web
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
Auto Messe Web
新型「シトロエンC5エアクロス」ハイブリッドを全方位からチェック&レポート!フランス製コンパクトSUVの性能やいかに?
新型「シトロエンC5エアクロス」ハイブリッドを全方位からチェック&レポート!フランス製コンパクトSUVの性能やいかに?
AutoBild Japan
Moto2マレーシア予選|ナヴァッロが代役参戦でポールポジション獲得。新王者の小椋藍は7番手
Moto2マレーシア予選|ナヴァッロが代役参戦でポールポジション獲得。新王者の小椋藍は7番手
motorsport.com 日本版
【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
AUTOCAR JAPAN
お台場キャンピングカーフェア2024…首都圏最大級、130台を展示 11月2・3日
お台場キャンピングカーフェア2024…首都圏最大級、130台を展示 11月2・3日
レスポンス
250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円
250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円
レスポンス
【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
AUTOCAR JAPAN
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
motorsport.com 日本版
高速SA・PA初 “ちょっと未来”の無人販売店舗がオープン! 「有名駅弁」も販売
高速SA・PA初 “ちょっと未来”の無人販売店舗がオープン! 「有名駅弁」も販売
乗りものニュース
66年の歴史に幕! ホンダ“最後の”「スーパーカブ50」発表! 超レトロデザイン&「専用ブルー」がカッコイイ! 特別な「ファイナルED」12月発売 「カブ110」は存続へ
66年の歴史に幕! ホンダ“最後の”「スーパーカブ50」発表! 超レトロデザイン&「専用ブルー」がカッコイイ! 特別な「ファイナルED」12月発売 「カブ110」は存続へ
くるまのニュース
KONAとして初の特別仕様車! Hyundai Mobility Japanが「KONA Mauna Loa」を30台限定で発売
KONAとして初の特別仕様車! Hyundai Mobility Japanが「KONA Mauna Loa」を30台限定で発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8373.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8373.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村