■国とNEXCO東が施工
「2024年度」の開通が困難となっていた圏央道の大栄JCT~松尾横芝IC間について、新たな見通しが示されました。
【地図】圏央道の建設中区間と「追加PA」の位置を地図で見る(14枚)
千葉市内で2023年10月13日、国土交通省関東地方整備局や県、NEXCO東日本の担当者による連絡調整会議が開かれました。
圏央道は現在、千葉県内で、東関東道の大栄JCT(成田市)から銚子連絡道の松尾横芝IC(山武市)までを南北に結ぶ延長18.5kmの区間が建設中です。
事業は、関東地方整備局とNEXCO東日本が共同で取り組んでいますが、主に用地買収、トンネル掘削、重金属対応、跨道橋工事のそれぞれに課題があり、2024年度としてきた開通の見通しを見直していました。
13日の会議では、それぞれの課題について報告が行われました。
用地取得は全線で完了。難航していた芝山トンネル(延長616m、芝山町)の工事は、補助工法を見直した結果、安全かつ安定して掘削が進んでいるといいます。
環境基準値を超える自然由来の重金属(鉛・ヒ素)を検出した箇所では、県による区域指定が8月に完了し、NEXCO東日本が土地の形質の変更届出書を提出したことで、8月21日から工事を再開。
入札不調が発生していた機能補償道路工事(跨道橋)は、10月11日に契約手続きが完了し、順次工事に着手するといいます。
結果、大栄JCT~松尾横芝IC間は「2026年度開通見込み」と示され、さらにこのうち北半分の大栄JCT~国道296号IC(仮称)間は、1年程度前倒しでの開通を目指すとしています。
また、事業費はこれらの対応が影響し、1490億円から1940億円に増える見込みです。
※ ※ ※
関東地方整備局は同日、圏央道の久喜白岡JCT~大栄JCT間4車線化事業と、千葉区間のPA整備に関する会議も開催しました。
暫定2車線の久喜白岡JCT~大栄JCT間では4車線化工事が進んでいます。一部はすでに完成していますが、全線については2025年度から2026年度にかけて完成する計画です。
このうち工事が遅れている千葉県内の神崎IC~大栄JCT間9.7kmは、4車線化の見通しが当初計画より1~2年遅れて「2025年度から2026年度の開通を目指す」といいます。
ICに併設される神崎PA(仮称)は、内回りが2025年度、外回りが2025年度から2026年度の供用を目指すとしています。
松尾横芝IC~山武成東IC間に整備予定の山武PA(仮称)は、測量や地質調査が完了しており、現在は概略設計を実施中。
今後、2023年内を目途に地元への説明会を開き、用地取得に向けた境界確認や幅杭設置に着手していく予定ということです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
トヨタ現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開に大反響! 「エンジン載せ替えはスゴイ」「ラリー参戦してほしい」「カッコイイ」の声も! 懐かしカラーの「GR86」米国に登場!
展示車1台のみ!! しかも東京の一等地!! なんでポルシェ専門店は成立するの!?
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それにしても対面通行は疲れますよね
ゆっくり走ってると後ろから煽られるし、年中覆面がウロウロしてるし
俺が生きてる間に4車線になるのは無理だよな