現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス

ここから本文です

カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス

掲載
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス

 ダカールラリーで2024年からの連覇を目指しているカルロス・サインツ。しかし今年はステージ2の前半でクラッシュを経験する厳しい始まり方となってしまった。

 今年はフォードからダカールラリーに出場しているサインツ。8番手でステージ1をフィニッシュしていたが、48時間のクロノステージとなるステージ2は彼にとって厳しいものとなった。

■MotoGPライダーのダカール挑戦はしばらくなさそう? マルケスもバイク参戦は「絶対怪我する」と遠慮

 サインツは1月5日のステージ2における325km地点のチェックポイントを通過した後、砂丘で痛恨のクラッシュ。マシンはひっくり返った状態で着地し、後部が大きく破損した。

 チームメイトであるミッチ・ガスリーJr.の助力によってひっくり返ったマシンを立て直して走行に復帰したサインツだが、このクラッシュで大きく時間をロス。ステージ2の前半を首位で終えたヤジード・アル-ラジ(オーバードライブ)からは49分遅れの総合22番手となってしまっている状況だ。

 M-スポーツ・フォードのチームディレクターであるマルコム・ウィルソンはこの48時間クロノステージを乗り切ることが重要だと語っている。

「カルロスは残念だが327kmあたりで問題を抱えてしまった。そこで彼は先頭か2番手だったとは思うが、つまり彼はコースを切り開いていたんだ」



「彼は砂丘に位置していたが、クルマの屋根を地面に付ける形で着地した。ミッチが彼のことを助けたが、彼は損傷が明らかなパーツを外すためにしばらくストップすることになった」

「我々が見た限りでは、構造的なダメージはないようだ。事故の後も、クルマはしっかりとしたペースで走行している」

「(48時間ステージが終わって)合流できれば、修理するチャンスがあるかもしれない。そして一番大事なのは、明日(ステージ2の後半で)彼を戻ってこさせることだ。タイム的なロスはおそらく1時間ほどだろう。ダカールのステージ2の段階でこれは大きいが、まだ先は長い」

 2日間にわたって争われるステージ2でのクラッシュは、サインツにとっても不運なことだった。昨年から導入されたこのステージでは、外部からのサポートが限られてしまう。

 幸いだったのはエンジンやサスペンション、ギヤボックス、シャシーなどは無傷だと報告されていることだ。

 サインツはステージ2の前半を振り返ると、「かなり複雑なステージだった」と語った。

「切り立った砂丘で横転してしまったんだが、その後はチームメイトのミッチの助けで走行を続けることができた。だがその後さらに問題が発生してしまった。オーバーヒートがあり、それだけではなく割れたガラスで視界も悪く、パンクも経験してしまった。今日は1日悪い方へと進んでいたよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
motorsport.com 日本版
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
motorsport.com 日本版
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
motorsport.com 日本版
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
AUTOSPORT web
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村