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新型レヴォーグ レイバック全魅力【4】メカニズム&装備

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新型レヴォーグ レイバック全魅力【4】メカニズム&装備

車種別・最新情報 [2023.10.08 UP]


新型レヴォーグ レイバック全魅力【4】メカニズム&装備
レヴォーグをクロスオーバーSUV風に仕立てた「レヴォーグ レイバック」。一見ではオフロードの強化を狙ったモデルと思ってしまうが、スバルの中でもトップレベルのツアラーに仕立てられていた。

新型レヴォーグ レイバック全魅力【3】キャビン&ラゲッジ

●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久


新型レヴォーグ レイバック メカニズム&装備
最新ノウハウを注ぐことで
走行性能強化が図られた
 大まかに走行ハードウェア構成をまとめるなら、クロストレックのサスを移植してチューニングし直したレヴォーグである。レヴォーグに対して最低地上高は55mm増の200mm。この中で約25mmはタイヤ径の拡大によるもので、サス設計での増加分は約25mm。レヴォーグのサスのまま25mmほど中立点をずらすと、タイヤ接地角が最適値から外れるためジオメトリーを変更している。つまりレヴォーグと同形式ながら別設計のサスとなっている。ただ、クロストレックのサスも同じ思想と開発手法なので、ハードウェアの基本構成を共用しつつダンパーやブッシュ等など全体的にレイバック向けに最適化していることになる。
 また、4WDの電子制御カップリングやデフを含む後輪駆動系は、レヴォーグやフォレスターも含めて共通した設計。それゆえ乗用車派生のSUVといっても、高性能オンロードスポーツやタフな悪路走行に十分に対応できる容量を備えている。
 このようにハードな悪路走行にも十分なサスと駆動系を備えるレイバックだが、クロストレックの4WD車やフォレスターが標準装備するXモードが採用されていない。これについてはハードウェアなど技術的な問題ではなく、イメージ付けの結果。深雪や泥濘路走行向け制御を特徴とするXモードがあれば、それだけ悪路向けSUVのイメージが強まるのだが、開発陣によれば、都会的なイメージを与えるために敢えて非採用としたとのこと。もっとも、あくまでも今のところとの注釈もあり、今後の展開ではルーフレールの設定やXモードの採用などSUVらしさの強化が図られる可能性もある。
 パワートレーンには水平対向エンジンとしては、世代的に最も新しい1.8ℓターボを採用。ボアストローク比が約1・09というロングストローク設計と、低中回転域のトルクを重視したターボによりパワーと実用走行でのゆとりを両立したエンジンとなっている。
 また、CVT(リニアトロニック)は、スバル独自のチェーン式を採用。駒をスチールベルトでまとめるベルト式に比べるとプーリーの最小半径を小さくできるのが長所のひとつで、これにより副変速なしのCVTとしては幅広い変速比幅を実現している。このCVTと実用域での優れたパワー特性により、ターボ車としては優れた燃費を達成している。
 スバルの代名詞アイサイトは、高速道路渋滞時ハンズオフや半自動レーンチェンジなどの機能を備えたアイサイトXを採用。さらに魅力を高めている。


次世代アイサイト

現行クロストレックから展開が始まった最新アイサイトを採用。従来のステレオカメラ、リヤソナーに加え、広角単眼カメラを追加したことで、障害物の認識範囲が大幅に拡大している。

アイサイトX

GPSや準天頂衛星システム「みちびき」、高精度地図データを活用することで、より緻密な案内が可能になる上位システム。高速道路渋滞時のハンズオフ走行にも対応している。

SGP(フルインナーフレーム構造)

ボディ全体の骨格部材を組み立てた後に外板パネルを溶接する、フルインナーフレーム構造を採用したことで、ボディ剛性は大きく向上。その恩恵は走りにも大きな好影響を与えている。

サスペンション

レヴォーグに対して最低地上高が55mm向上したことに合わせて、サスチューンを最適化。ダンパーとコイルスプリングは、レイバック専用にチューニングされている。

デジタルマルチビューモニター

道路端への幅寄せや、駐車時に死角になる場所をカメラで確認。前後左右の4つのカメラ映像を合成することで、車両を真上や斜め上から見たような表示に切り替えることもできる。

SUBARU STARLINK

スマートフォンアプリと連携するリモートサービス。離れた場所からでもアプリを通じてエアコンのオン/オフなどを操作することが可能。車内Wi-Fiにも対応している。

ハーマンカードンサウンドシステム

オーディオブランド「ハーマンカードン」の10スピーカーシステムを標準で装着。圧縮音源をオリジナルに近づけて再生する「Crari-Fi」などの最新技術も採用している。

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