4月22日(日)に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタ2018にて、ルノー・ルーテシアの限定車である「R.S.18」が突如アンベールされた。正式発表が5月ということ以外、詳細はまだアナウンスされていない……。
去る4月22日(日)に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタ2018にて、ルノー・ルーテシアの限定車である「R.S.18」が姿を現した。パドックに設けられた特設ステージにてアンベールのイベントが行われ、後にグリッドウォークと呼ばれる、注目車両を間近で見られるプログラムでもコース上に並べられた。
アバルト、テスラ、マクラーレン……アナタはいくつ知っている? 日本で買える輸入車ブランド【正規輸入車メーカー】
だがこのモデル、実はまだ正式に発表されておらず、今回のイベントでも車両に関する詳細なアナウンスはなかった。ひとまず、現時点でわかっていることだけ紹介しよう。
まず、この限定車のコンセプトは「ルノー・スポールF1チームのF1マシンにインスパイアされたモデル」とのことで、「R.S.18」というネーミングも、ずばり今年のルノー・スポールF1のマシン名そのものである。
そしてカラーリングは、精悍なブラックのボディをベースに、フロントグリルを囲むエアロブレードとサイドパネルの一部分、そしてホイールセンターキャップのみイエローという、これまたF1マシンのイメージを踏襲するものとなっている。
ベースとなっているのはルーテシアR.S.の最もホットなグレードであるトロフィーだ。エンジンスペック等におそらく変更はなく、サスペンションの設定もトロフィーを踏襲していると思われる。参考までにトロフィーの搭載しているエンジンは直列4気筒1.6Lターボで、最高出力は220ps、最大トルクは260Nmである。トランスミッションは6速DCTで、パドルシフトが付く。ESCやローンチコントロールも装備する。
価格、販売台数ともに未発表だが、だいたい50台前後ではないかというのが編集部の推測だ。価格は当然ながらトロフィーの334万円プラスαといったところだろう。
関係者によれば、モーターファンフェスタ2018にルーテシア R.S.18を登場させたいという輸入元の意向は以前からあったが、車両そのものがフランスから日本の港に到着したのがなんとイベント前日だったという! そこまでして富士スピードウェイに発表前のモデルを持ち込んだのは、同イベントが「ルノー・スポール・ジャンボリー」と共催だったことと無縁ではないはずだ。
熱心なルノーファンにとって、今回の突然のアンベールはうれしいサプライズになったに違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?