モトGPに参戦するチームスズキエクスターのジョアン・ミル選手が18日にスペインで開かれた第11戦で3位に入賞し、残り4戦の段階で年間ポイントランキングトップに浮上した。スズキは2000年のケニー・ロバーツ・ジュニア以来、ロードレース世界選手権の最高峰クラスでの年間チャンピオンから遠ざかっていた。ミル選手が年間チャンピオンに輝けば20年ぶりの快挙となる。また、第11戦では同チームのアレックス・リンス選手が今季初の優勝を果たした。
予選順位10番手からスタートしたリンス選手は6周目にトップを走るヤマハのマーベリック・ビニャーレス選手に迫る2位につき、8周目の最終コーナーでトップに立った。ホンダのアレックス・マルケス選手との攻防を制し、優勝した。
一方、6番手からスタートしたミル選手は8周目に3位に浮上し、今シーズン5度目の表彰台を獲得した。モトGPは16年からホンダのマルク・マルケス選手が4連覇を続けていたが、今シーズンは怪我の影響などでチャンピオン争いから離脱。スズキとヤマハのワークスライダーのポイント争いが過熱している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
F1コラム:F1が“コンタクトスポーツ”に変化した経緯。セナが始めた攻撃的な戦い方。安全性向上が皮肉な結果を招く
ハミルトンがフェラーリドライバーとして初コメント「2025年シーズンが楽しみで仕方ない。忘れられない一年にしよう」
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
「あおってないです!」「本当に?」 実は“無自覚”で「あおり・あおられ運転」やってたかも? 全ドライバーが気をつけたい「運転時の注意点」とは
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?